※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事について相談中。体調不良で休みが増え、上司からのプレッシャーもある。経済的にも辞められず悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

妊娠中の仕事について相談というか誰かに聞いて欲しいです。長くなると思いますがご了承ください。
現在、2回目の妊娠でもうすぐ妊娠9wになります。1回目は6wの時に流産しました。
7wから朝の吐気と嗚咽、めまい、しんどさが出てきて起き上がるのに30分かかって、8wからは起き上がるのに1時間程かかるようになりました。最初の頃はなんとか出勤していたのですが、
それでもしんどくて先週2日連続でお休みしてしまい、今日も休み明けなのに動けず休んでしまいました。
また、今日電話した時に上司から妊娠の事は病気ではないからしんどくてもそれが普通だと思わないといけないよと言われ、人事担当の院長夫人が先週、2日連続で休んでた事を気にされてたよ。あと、報告するにしても1度言った言葉は消せないから、遅くなってもいいから考えて報告した方が良いと遠回しに休みすぎと結婚しないことが悪い印象を与えるということを言われました。言われて当然なのですが…。

個人病院で働いており、まだ就職して5ヶ月しか経っておらず、元々身体が弱く休みがちでしたので、迷惑をかけると思い、上司だけには妊娠の事、籍は入れないかもしれないという事を伝えました。
今週の金曜日に受診で恐らく妊娠届について言われるかと思い、母子手帳を貰ってから職場には伝えようと思っていました。
相手側の事情で籍は入れずにシングルマザーになる為、職場にはどう説明しようかと悩んでいます。
世間一般的にも就職して間もないのに休みが多い上に妊娠で更に休み、未婚のシングルマザーというのは印象が悪いのは分かっています。
段々、精神的にも病んできてもうどうしたらいいのか、職場に行くのも嫌になってきて電話をするのもしんどいです。自分が甘いのは分かってて最低ですし、私もこんな自分が嫌です。
仕事が辞めれたら良いのですが、経済的にもやめることは厳しいです。

自分に甘く考えも幼稚なのは分かっているので出来ればお叱りや中傷はご遠慮ください。
めちゃくちゃな文ですが、良ければ…コメントやアドバイスが頂けると助かります。乱文でごめんなさい。

コメント

わんわん

私は今7wです。
つわりとかは軽い方なのですが、疲れやすかったり身体が怠かったりとあり大変ですよね。
私は甘えには思いません。。
辛い時には現実的にお仕事が厳しいというのも分かります。でもこればかりは本人以外には分かりにくいですよね😢理解してもらうのってきっと厳しいんですよね😢
でももし無理をして何かあったら大変です!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、今の時期は職場には甘えさせて頂くしかないと思います😢籍の件に関しては周りがとやかく言う必要ってあるのですかね?事情がおありなのですから周りの皆さんがどう思うかは自由ですが、るちさんが落ち込む事はないと思います😊赤ちゃんのお母さんはるちさん1人です!会社と上手くお話しして、無事に赤ちゃんを産んで欲しいと思いました⭐️

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます😭
    上司は50代後半の女性で私のお母さん的な立場で心配はしてくれてると言ってくれてて、それはありがたいのですが世間体のことも言われると分かっててもつらいです…。
    今ほんとに鬱っぽくなってるので、そういうお言葉を貰えて励みになりました☺️✨

    • 11月25日
  • わんわん

    わんわん


    そうでしたか…
    世間体は世間体です😢
    るちさんはるちさんだと私は思いますよ!
    常識の在り方って人によって多少なりとも違う気もします😢
    ですのであまり深く考えすぎずにステキなマタニティライフを送って欲しいです❣️
    私もまだまだ不安ですが、頑張りましょう😊

    • 11月25日
  • るち🔰

    るち🔰

    年配の人ほど世間体を気にされるのでしんどいです😭
    私自身、結婚は戸籍上のものという認識なのでそこまで重要視してないのですが、やっぱり妊娠して結婚しないというのは上司も両親も理解に苦しむようです…。
    籍のことや仕事の休みすぎで精神的に潰れそうで、さっきLINEで自殺のニュース見た時に自然と良いな、羨ましいなって思ってしまったのでやばいかもしれません😂
    お互いこれからですもんね…私は初期からこんな状態ですけど…はるさんも赤ちゃんが順調に育ちますように🥰

    • 11月25日
  • わんわん

    わんわん


    私の親友は妊娠して
    シングルマザーです☺️
    籍は入れずにずっと頑張ってます!!
    私はるちさんや親友を変だと思う事はないです⭐️
    色々な方が居て色々な在り方がありますよね☺️

    辛い事だってあるとは思いますが😨楽しい事だって沢山あります⭐️
    だからゆっくり休みながら頑張りすぎないようにですね❣️

    • 11月25日
  • るち🔰

    るち🔰

    そうなんですね😳
    はるさんの親友さんはお強いですね✨
    もう思い切ってしばらく休みたいです😂
    ありがとうございます🎶
    吐気が落ち着いたら今日受診して医師に相談してみます!

    • 11月25日
niko

いや、いや、いや、いや!
つわりは病気ではないけど辛いのには変わりないし、むしろ風邪や熱よりだいぶしんどいですよね!
つわりで休むこと、未婚でシングルマザーになること、なーんにも悪いことじゃないしそれに対して他人にどうこう言われたくないですね!
自分が甘いとか思わなくていいですよ!
母子手帳もらったら連絡カード?があるので病院で書いてもらい提出するといいと思います!

  • るち🔰

    るち🔰

    そうなんですが、やっぱり病気ではないからっていうのは度々言われます😭
    最初は無理せずに休んでも良いからと理解あるように言われてたのですか、段々、理解ある様で理解ないように思えてきました…。
    確かに連続して休んだりして人も少ないので忙しくなってイライラしてるせいかもしれないですが😭

    • 11月25日
mio

私も1人目を6wで流産し、今8wです。私も事情がありまだ籍を入れていませんが1人目のこともあって安静にしといてねと言われているのでずっとベットにいるのですがそれでもかなりきついです。
脱水症状で目眩や吐き気でもうキツすぎて泣いたくらいなのにお仕事頑張られてて凄いです😢
つわりが軽い人もいれば酷い人もいるのにそれが普通だと思わないと行けないよはひどすぎます…
ほんとに今の時期、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので辛いときは無理はしないで会社もお休みした方がいいと思います😭
シングルマザーになる不安とかもあると思うのでストレスがあると余計つわりも酷くなると聞いたので、頑張りすぎないようにしてくださいね😞
お互い辛いつわり乗り越えて元気な赤ちゃん産めるといいですね!!🌈

  • るち🔰

    るち🔰

    似た境遇ですごい親近感湧きました😳
    寝てても息しにくくなったり頭が回るような感覚になったりして寝るだけでもつらいですよね😭
    けど、起きたほうが余計にしんどくなるし…ほんと動けないですよね。
    私的には全然仕事頑張れてないのですがそう言われると励まされます。ありがとうございます✨
    つわりのピークが過ぎたらそのまま落ち着いて順調に育つように祈るばかりですね!つわりが続きそうで怖いですが…お互い乗り越えましょうね😤

    • 11月25日
はなはな

私も未婚シングルで出産します!
職場にももう公に話してます😂
子供が可哀想だよ とか、大丈夫なの?とか言ってくる人もいますが、
困ったらいつでも言ってね!と言ってくれる人も中にはいるので、頼れる時はたよってしまいます🙌🏻
悪阻は病気じゃないとはいえ、1人の命を体内で育ててる訳ですから、周りになんと言われようと無理は禁物です!
人それぞれ症状は違うんですし、無理な時は気にせず無理!って言うようにしてます😂
会社にとっては1日休んで人手が足りないとか、一瞬の話ですが、るちさんと赤ちゃんにとっては一生に関わりますから!!初期なら尚更SOS出していいんですよ😊
お互いシングルで辛いこと沢山あると思いますが、それ以上の幸せと愛を子供に与えていきましょう😆🌟
元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💓

  • るち🔰

    るち🔰

    ありがとうございます😢同じ方がいて心強いです!
    良ければ、未婚シングルだと役所での手続き等こうしたら良いとか早めに手続きした方が良いというのがもしあれば教えて下さい😭💦

    ちなみに職場にはいつ頃話しましたか?
    今日診断書貰えたらお休みしようと思ってるのですが、まだ上司以外に話していない状態でいきなり妊娠悪阻で休むってなったら、印象も悪い上に多大な迷惑をかけるので、どう言えばいいかと思いまして…😭けど、つわりと精神的にもしんどくて甘いと分かってても頑張れそうにないです…。

    質問ばかりしてごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 11月25日
  • はなはな

    はなはな

    お返事を下にコメントしてしまいました😂
    読んでいただけると嬉しいです😌

    • 11月25日
はなはな

実は私もまだ役所の手続き等は済ませてないんですよね😂
役立たずですみません😭🙏🏻

私は少し特殊な仕事で、泊まりで勤務するのが普通だったのですが、妊娠したことを職場に話した段階で日勤職に変更されるので一瞬で職場全体に広がりました😂
ちなみに私も精神的にも体調的にも辛くて2週間ですが14週の頃からお休みもらいましたよ!職場で気持ち悪くなってトイレにこもることが多かったので😂さすがに迷惑かけたな〜と思って復帰したとかに休憩室で手軽に食べられるおせんべい置いておきました👍🏻
シングルになるって話も、上司には自分から話しましたが、他の方はいつ結婚するの?と聞かれたら話す感じです!何を言われても私の意見はもう変わりません!って感じ貫いてます💨笑
2週間の休みを貰ったおかげで色々と気持ちの整理もついて今はスッキリとしてますが、休みを貰う前はほんとに毎日情緒不安定で、意味もなく涙が出てきたり人と会うのが怖かったし過呼吸になったりしてたので、るちさんも今とっても辛いだろうなって思います😢
でもお腹の子のためにも、強くならなきゃな!って思えるようになる日がきっと来ると思います😊
強くなる=無理をする ではないですからね!!
周りに甘えることも、母親として必要なんだなって最近とっても思います😌
周りの人は、自分が思っているほど迷惑だなんて思ってないですよ!!🌱

  • るち🔰

    るち🔰

    返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦

    14週まで持ちこたえたの凄いです😭今日受診して明日から3日間入院することになりました…。
    ほんと今まさに同じような情緒不安定です😂やっぱりお休みとると変わるんですね。私も変わって欲しいです😭
    本当に励みになります!お互い頑張りましょうね🥰

    • 11月25日
はなはな

私の場合元々籍を入れる予定でしたが妊娠がわかってから相手が変わってしまって😂色々と悩んで限界が来たのが14週辺りでした🤒
入院ですか??!😭大変ですが安静にも出来ますしいい機会かもしれないですね😢お大事にしてください🙌🏻
私自身ママリでも沢山相談事させてもらって、たくさんのママさんから元気をもらったのでるちさんも愚痴とか悩みとかあったらどんどん書いてみてください!!きっと色んなママさんの温かい言葉に励まされますよ!🌼
お互い山場乗り越えて元気な赤ちゃんに会いましょうね👶🏻💓

  • るち🔰

    るち🔰

    そうなんですか😱私は籍入れたかったのですが、相手が最初から断固として籍は入れない姿勢だったので無理やり籍を入れても良くはならないと思って諦めました…。
    限界まで頑張られて尊敬します😭
    今日受診日ではなかったのですが耐え切れず受診して状態を伝えたところ入院してから自宅安静のほうがつわりも落ち着いてくるし職場にも言いやすいだろうって事で入院になりました。
    ほんと、ママリで色んなママさんから言葉を頂けて今は唯一といっていいほどの心の支えになってます😭

    • 11月25日