※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

土地探しで迷ってます❣️ご意見お聞かせください🙇‍♀️✨いいなと思う点❤️地…

土地探しで迷ってます❣️
ご意見お聞かせください🙇‍♀️✨

いいなと思う点
❤️地下鉄駅までは遠い(徒歩18分)が、バス停徒歩1分。4駅選べて本数も多く、各駅まで10分くらい。うち1駅は実家近くで、実家に行きやすそう?
❤️校区の評判が良い、小学校まで徒歩7分、中学校まで徒歩15分
❤️スーパー、ドラッグストア、コンビニ、公園が徒歩5〜10分圏内にある
❤️角地
❤️市の規則で道路から3m、隣地から1.5m離して建築しなければならない、15m以上の建物の建築は不可と決められていて、お隣さんとギチギチではない
❤️土地が広くて来客用の駐車スペース2台くらい、お庭も作れそう

不安に思う点
💔目の前が4車線道路、バス通りで交通量がそれなりにありそう。歩道や街路樹は整備されてる(玄関前にフェンスつけて飛び出し防止が必要?)
ただ、冬はちゃんと除雪してくれそう(雪がかなり積もる地域です)
💔角地だが、北西・北東なので日当たりはそんなに良くない(南側は日当たりがとれはう、プライベートなお庭にできそう)
💔私の通勤が交通機関なので、駅まで18分やバスがどうか?(夫は車通勤)
💔川が200mくらいのところにある。河川敷は公園になっていたり、まわりの土地は川より標高が高い。(土手みたいな堤防ではない)

駅近でいいな!と思った土地でも間口が7mしかなくて庭もとれなさそうだったり、校区がそんなに良くない、、と考えると、
今回の土地も100点満点ではないけれど、決めたいな…と考えてます!道路より一本奥のお隣さんは騒音は気にならないとおっしゃってました💧現在土地は更地なので遮るものはありません。
小さいお子さんがいて、良さそうな方たちです。

以前、駅近で公園の向かいの静かな住宅街の土地を検討していたのですが、現金買い・古屋現況渡しで買い取るという業者に取られて逃していて、また逃したらショックだなという思いもあります😭💧

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前気になっていた土地は再販されませんか?☺️
業者は大体言い値より8掛けで買ってるので、また最初の言い値くらいで再販されることもあるみたいです。
我が家も再販で買います!

私は駅まで歩いていけない土地は買いません。不便なので💦でもバス利用が苦痛じゃないなら、学区が良い点は魅力的なのでいいと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    再販されるってこともあるんですか😳
    不動産屋の話だと、販売価格そのまま➕解体費用も出すって感じで、売主さんも売り急いでるようでそちらに行ったようです💧💧

バスは不便ですよねー。
    職場がバスでしたか行けないところだった時に使ったとことありますが、中々大変でした💧

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業者が買ったなら必ず売り出されますよ😊すでに顧客があれば別ですが、建売か更地にして売り出すと思います。

• 11月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほどー💦きっと今売り出してる値段よりも高くなってしまいますよね💦そうなると元々200万円ほど予算オーバーだったので、厳しいです😱
    注文住宅希望なので建売も難しいので、諦めるしかないですね😭でも売りに出されることもあると知れて、勉強になりました❣️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のコメントにも書きましたが売り出している価格の8掛で業者は購入しているので、次回の売り出し価格も変わらないケースもありますよ☺️
    建売の場合は、建築条件を外す方法がありますが、だいたい100-200万あがるので予算オーバーになりますよね💦土地って難しいですよね😭

• 11月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

それが。。
    私以外に何人か買付入れてたんですが、定価の解体費用込みで後からきた業者に取られたので、8掛けはないと思います😭本当に難しいですね💦💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々近隣の坪単価より安い価格で売られていたのでしょうか?💦それだと建売販売になる可能性が高いですね😭利益をとろうとすると上物を安く作るしかないので(><)

• 11月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

売り急いでいるということだったので、もしかしたら周辺よりも安かったかもしれません😭建売か建築条件付きかもしれないですね💦業者には敵わないので難しいです😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は運とよく言いますもんね💦我が家も再販された土地の申込をしているのですが、まだ悩んでいて...でも早く決めないと!と思いました😭

• 11月26日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね⤵︎運っていいますよね💦椿さんは再販された土地に申し込みしていたんですね😊また出てきてくれてラッキーという感じですよね🥺✨土地ってじっくり考えたいのに、考える時間が少なくて本当に困ります💦
    結局、迷っていた土地はやめることにしました😅どうしても広い道路が気になってしまって。。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいですね😊ただ...業者が買った金額を知っているので、悔しい思いはありますが😭再販されたということは縁があるのかなと思っています✨

広い道路は気になりますよね💦4車線だと窓を開けているときの音や排気ガスの影響も心配になると思うので、もう少し探されてもいいと思います❣️住宅ローン控除の期限もありますし、家を買うって大変ですよね(><)💦

• 11月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

業者の買った値段を知っていると、複雑ですが💦それでもきっと縁だと思います☺️✨
    私も次は逃さないようにしたいです💦
    そうなんです。。道路と反対側に庭も作れそうだったので、家の中だと窓は閉めていれば静かだろうけど、外で遊ばせてる時にうるさいのかなーとか、排気ガスはどうなんだろうとか、家の前では車も人も通るから人の目も気になるし遊ばせられないだろうなとか考えていました💦

本当土地探しからだと、大変ですよね😱住宅ローン控除も期限あるんですね💦知りませんでした😰ありがとうございます✨おかげで調べられました😊何年か3年延長しておいてほしかったです…!笑

• 11月27日