※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

高熱からの切迫流産で実家に滞在中。ストレスが大きく、父の病気や愚痴に悩み、胎動に影響が出ている。帰省か実家で安静か悩んでいる。どちらが子供のために良い選択か。

現在実家に身を寄せています

つわりの時期に1週間だけ帰省のつもりが、高熱からの切迫流産で入院、退院後も自宅安静で県外の家に帰れず、実家の両親から「どうせ里帰り出産なんだから、出産までいればいい」と言ってくれて今に至ります

高熱が出た時に血腫ができたり、下腹部痛がいまだにあったりするため、家に帰ってから自分で病院に通うのはとても大変だというのはわかっています

ですが、実家にいるのが物凄くストレスです

父が腰を骨折し、コルセットをはめて生活しているのですが、その痛みから普段通りに動けないイライラをぶつけてきます

他にもあるのですが、昨日は父の話しを聞いていて本当にストレスで、その間、お腹での胎動も強くでてました

先程5時半頃に目が覚めて、昨日の事を思い出してるとお臍のあたりからドクドクと胎動を感じ、お臍の右側が急に固くなってポコっとでてきました
少し痛かったです

私のストレスのせいでしょうか...??

今度の診察で家に帰れるか帰れないかを聞くのですが、両親とも今後実家にいるものと思っています

今までは愚痴を聞いてあげないとかわいそう...という思いから聞いていましたが、父と顔を合わせないように、愚痴が始まったら部屋に退散する...か、

家に帰って、大変だけども生活を整えて安静にするか...

子供のためにどちらを選択すればいいか迷っています

みなさんならどうされますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、下の子の時に自宅安静になり上の子と実家に帰りました。
結構長くいましたね😅
その間に、入院したりもしました。
7ヶ月ぐらいはいたのかなぁ😆

上の子の時に、つわりで点滴に通わないと行けなかったので実家に戻ってたこともあります。その時にも、1週間ほど切迫流産で入院しました。退院の時に自宅に帰りました。

うちは、実家との距離が20分ぐらいです。

上にお子さんがいなくて、ご主人がいろいろやってくれるのであれば、お家に帰ってもいいかなぁと思いますよ。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

上の子時には、自宅に帰ったあと切迫早産で入院もしました😅

• 11月25日
  • ちゃあ

ちゃあ

初妊婦で、1人目の子供です
    二人のお子さんの妊娠時に切迫だったのですね
    大変でしたね
    コメントありがとうございました

• 11月26日
りんご

それは迷いますね…😥
自宅安静がまだ続いているなら、誰かが近くにいる所の方が、本当は良いのですが。。

旦那さまは何と仰っているんでしょう。例えば、実家にいてくれて安心、とか、家のことは自分がやるから早く帰ってきて、とか。結構早く帰れたり、お休みが取れたりする方ですか?

お父さまの愚痴…全部聞いてたらストレスでしょうね~。甘えてるのかな。ちゃあさんが体調悪いって言ったら遠慮して下さらないですかね😵それか、お母さまからそれとなく言って貰うか…。お父さまもそりゃ辛いと思いますけど、ちゃあさんは大切な時期なので。。

お臍の右側…のお話は、胎動で足を伸ばしたのかなと思いました😃でも、元気に育ってくれているからこそ、大事にしたいですよね。

• ちゃあ

ちゃあ

今週の診察で自宅安静がとれるか決まります...
    夫は朝早く出勤するので、日中家では私1人になります

以前1人で家にいる時に流産した事もあり、実家にいれば誰かしらいるので安心...という事もあって、夫は実家にいる事を賛成してくれました

夫は私のつわりが始まってから、家事をよくしてくれていました。料理だけはできないのでお弁当買ってきたり...

ただ夫の仕事が朝早く、夕方帰ってくるのですが、隔週での日曜しか休みがなくゆっくり休める日が少ないです

おやすみを余分にとったり、早く帰る...という事は基本できない仕事です

出産したら嫌でも頼るので、今の内にゆっくりさせてあげたい...という気持ちもあります

優しい夫なので、私が帰ると言えば「家事は全部僕がするから大丈夫」と言ってくれると思います

りんごさんの仰るように、愚痴が始まったら「体調が悪い」って言ってみたいと思います

私も体調が悪い時も「大丈夫」と言ってしまって聞いてるので、言ってみる事から始めたいと思います

まだ妊娠21週なのですが、胎動が愚痴を聞いてから強く、心配になってしまいました

元気に育ってくれている...そうですよね

考え込むと落ち込んで、妊娠してからメンタル弱くなってるかもしれません

まずは父が物に当たり愚痴が始まったら体調が悪い...と言ってみます

それで退散できない事が続けば帰ろうと思います

コメントありがとうございます

• 11月26日
  • りんご

りんご

ちゃあさん

お優しい方なんですね、
    心に響きました。(←勝手に申し訳ありません)

胎動の件も…そうなんですね。
    知らなかったとは言え、ちゃあさんのお気持ちに対して少し軽々しいコメントだったと反省しました。お父さま、物にあたるんですか…それで胎動が強くなったらそれは心配にもなりますね。

状況は違うのですが、私も以前、人が喚くのを『聞いてあげなければ』という気持ちで毎日聞いていたら、メンタルにきてしまいました。(自分が冷静な判断力を持ち、しっかりしていれば大丈夫だと思っていましたが、無理だったみたいです)

いろいろな面で無理せず、うまく逃げて下さいね。ちゃあさんにとって余計ストレスだといけませんが、大丈夫なら、この際嘘も方便かなとさえ思います。(お父さまにだけ、病院でストレス厳禁と言われた…と言うなど。。)

ご主人さまへの想い、素晴らしいですね。もしかしたらご主人さまのような方はちゃあさんが悩んでいたら一緒に悩みたい、もしくは守りたいと思われるかもしれないなと勝手に思ってしまいました。一人で頑張りすぎず、ご主人さまにお話だけでもしてもいいかもしれませんよ。

いろいろ言ってしまいましたが、ちゃあさんにとってためになること以外はスルーしてください🙇

• 11月26日
  • ちゃあ

ちゃあ

丁寧にお返事下さって、こちらこそありがとうございます

軽々しいコメントとは受け止めてませんよ

むしろ色々な方向からご意見、お気持ち下さって、ハッと気付くこともありました

父はイライラすると物に当たります...昔からですが、今まで受け流せていたのにキツい物言いがしんどくなります

妊娠して受け止め方が変わったというか...
    凄くメンタルに響くんです😣

りんごさんの仰るように、上手く逃げる事も大事だなって今回思いました。妊娠前は全部受けて立つくらいの勝気な方だったのですが、外に出れず家に引きこもっているせいか弱気です

夫はいつも「1人で頑張りすぎだよ、僕がいるんだから。頼ってよ」と言ってくれます

私が甘え下手でなんでも1人でこなしてしまうので、家事にしろ色々な面で任してしまうのが申し訳なく思います

けれど今大事なのはお腹の子供ですよね
    お腹の子供を守れる強い気持ちを思い出したいです

妊娠期間中にスルースキルを身につける良い機会だと思って過ごします☺️

本当に親身にお話聞いて下さってありがとうございました

• 11月26日