※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

授乳中にスマホを見ることについて、皆さんの意見を聞きたいです。子どもの様子を見ながら、安全に配慮しています。

授乳中って、スマホ見てますか?

私は結構見ていて、(今も…)ふと、これは一般的にはどうなのだろうと思いました。

もちろん子どもの様子は見ながらで、危なくないように、子どもの様子第一の範囲で、ずっとスマホを握っているわけでもないですが。

みなさんの意見お聞かせください(o^^o)

コメント

緋ママ

授乳中も話しかけたり目をジッと見る子なので見つめ合ってコミュニケーション取ってますよ🎵
スマホは娘が寝てから触っています๛ก(ー̀ωー́ก)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    私も最初は寝てる時だけにしようって自分でルール作ってたのですが、結局見ちゃってます。
    なので尊敬します!
    うちの子は、授乳中自分の手で顔を覆う癖があって目も顔も見えない状態で(;^_^Aそんな様子に甘えちゃってます。

    • 4月29日
Ky.m

授乳中は見ませんー(笑)
新生児だった頃はちょこちょこ触っていたけど
何かのニュース記事で

【親がスマホを触っている間、赤ちゃんが親の顔を見る回数を数える】って記事がありまして
大人からしたら1日の少しの間でも
それを積み重ねた1日で見ると
赤ちゃんは何十回、酷いと何百回とママの顔を見ている。

だけどママはスマホをいじっていて
その事に気付いていない。

もし赤ちゃんが何かを訴えて見ているのだとしたら…
貴女は1日に何十回と赤ちゃんを無視した事になる。
逆の立場だったら
貴女は悲しくないですか?


と言う記事を見て
確かにな。。。と思ってしまって
自分の娘は私がスマホを触っている間
何回私を見たのかな?と考えさせられてからは
なるべくスマホは触らないようにして
娘が寝た時に触っています(笑)

パパが携帯ばっかり触ってたら嫌だし
友達と遊んでても携帯ばっかり見られたらやっぱり嫌だし(笑)
もしかしたら娘もそんな感じかな?って思ったら
案外触らず居られるかもですね(笑)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    その記事読んだ事があります!!!
    読んだ時すごく納得して、その記事がキッカケで起きている時は出来るだけ、見ないようにしようと思いました!!
    あの記事は、旦那にも読ませたくて後々探しましたが見つからず(;^_^A

    授乳中は寝てはいないけど、目をつむっているしと思いスマホ見ていました(;^_^A

    • 4月29日
  • Ky.m

    Ky.m


    遅くなりました󾭛
    グッドアンサーありがとうございます!!!

    読んだことありました?(笑)
    つい気になっちゃいますよね(笑)

    私も何で読んだのか忘れてしまったのですが
    旦那にもそーなんだって!って話しして
    なるべく触らないようにしてもらってます(*Ü*)ノ""

    とは言え絶対触らないは無理ですもんね(笑)
    この記事を頭に入れてさえおけば
    重点は赤ちゃんにあると思うので
    気にし過ぎも良くないですよ\(◦´-`◦)/♡

    • 5月1日
deleted user

私もスマホ触ってます(^^;;

ダメだろうなとはわかっているのですが

娘もこっち向いてくれてないし・・・

  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうなんです、あまり良くないのかなーと思いながら見てます(;^_^A
    子どもがこっちを向いた時は、見てあげてますが、そんな事ほとんどなくて。

    • 4月29日
みーこ

私も結構見てます(^^;

妊娠中は「授乳は赤ちゃんと見つめ合ってするもの」とか思ってたけど授乳中の娘は目をつぶってるし( ;∀;)(笑)

もちろん私もたなこあさんと同じで娘の様子見ながらやってます!はたからみたらあまり良くないように見えるかもだけど、唯一ゆっくりスマホ見れる時間なので息抜きということでいいんじゃないでしょうか?(*´∇`)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうですね、寝てる時と授乳中がゆっくりスマホ見れますね(o^^o)子どもの様子第一で見ている分は、ありですかね。実際息抜きになってます。

    • 4月29日
ろぼこ

私もスマホいじってますよ!笑

よく見つめ合って〜って言いますが、娘はおっぱいしか見ていません。笑

こっち見た時は見ますが、目が合う頃にはニヤーっとして遊び飲み中です。笑

授乳中が唯一スマホいじれる時間というか、自由時間です(^^;

  • ぽぽん

    ぽぽん

    よかった♡割とスマホいじってる方いらっしゃる♡

    うちも遊び飲みの時だけ見てニタニタ笑ってます。その時は遊んであげますが(o^^o)
    基本は腕で顔を覆われて、逆に様子見るために腕をこっちがどかして、確認してます。

    • 4月29日
deleted user

飲みながら寝ちゃってハムハムしてるだけになったら、見ることもありますが、基本寝てるときしか見ないです。というか見る暇がないです(笑)
うちは旦那がずーっとゲームしてるので、その姿嫌いですし、こどもからしたら同じことかなーと思ってしまいます。授乳中はコミュニケーションの時間❤とまでは正直思ってませんが、あとおっぱい飲むとこ見るのも少しだなーと思いながら顔を見てますよ(*^^*)
一人遊びしてるもきも、LINEとかくれば返しますが、チョコチョコこっちを見てる気がするので、返事返すくらいしかしないです。ちょっと目を離すと何するかわかんないので、最近はそんな感じですが、4ヶ月くらいのときはよく寝てたので、おっぱいあげるときもくわえたら速攻寝てた子でスマホは見てました(^-^)

にゃんまる

私も見たりしてますよ〜
息子を囲むような形で見てるのでこっち見てる時はすぐ気付けます\(◦´-`◦)/♡

そしたらポイッとスマホ捨てて息子を(・д・)ジーッと見つめ返します、無表情でおっぱいに戻られますがwww

こっちを見る時は力尽きるまでこっち見てるのでそんな時は1回目が合ったら寝るまで付き合ってます\( •̀ω•́ )/

けど、見ない子は見ないですよね(笑)友人の子はおっぱいにむさぼりついてたので全く見てませんでしたよ(笑)

こっちを見ないということはおっぱいに集中出来る子ってことですもんね〜♫

  • ぽぽん

    ぽぽん

    同じです。こっちを見たらポイッとします 笑。

    うちの子は目をつむり、さらに腕でと手で顔も覆う癖があるので(;^_^Aその様子に甘えて見ちゃっています。

    • 4月29日