※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご29
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の日課について相談です。ミルクの飲み方に悩んでいます。飲む時間がかかり、量もバラバラ。離乳食はよく食べるが、ミルクは口に合わないのか悩んでいます。乳首やメーカーを変えても変化なし。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の娘を育ててます。

一日のスケジュールを参考にさせて下さい。

完ミで離乳食1回

娘の場所

8時に起床
ミルク180
8時半〜12時まで
朝寝
12時〜15時
遊び
【⠀手遊びや絵本など】
15時
ミルク200
16時〜17時
夕寝
18時
離乳食+ミルク100
19時
入浴
20時半
ミルク150
30分間
夜寝
21時半頃〜
遊び
24時
ミルク100

ミルクの飲む量もバラバラで毎回捨てたりしてます。
そして毎回飲む時は遊び飲みをしながらなので150㎖飲むだけでもかなり時間かかります。
離乳食は集中してよく食べてくれるから救いなのですがミルクの方は全然…。
口に合わないのかな?と思いメーカーも何度か変えたけど飲み方は変わらずです。
哺乳瓶の乳首も何度か変えたけどそれも無効…😭
むしろ変えたら余計遊ぶので使い慣れてるのに戻しました。
皆さんはどうしてますか?
ご意見お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったばかりです🙋🏻‍♀️

7:00 起床
8:00 離乳食、授乳
10:00 朝寝(30分〜1時間)
12:30 授乳
14:00 昼寝(1時間〜1時間半)
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:30 授乳
20:00までには就寝

こんな漢字です!
4ヶ月過ぎてから夜中何回も起きます😂

完母なのでミルクのことはわからないのです。すみません😢

ただ
・朝のミルクから15時まで空くのは空けすぎかな?
・離乳食はアレルギーが出た時に病院へ連れて行けるように午前中にした方がいいかな?
・もう少し早寝早起きのリズムにした方がいいかな?
と思いました☺️

  • いちご29

    いちご29

    コメントありがとうございます☺
    朝のミルクから15時頃まで欲しがらず作って飲ませても50とかしか飲みません😭
    でも、15時前後には欲しがるのです💧😕
    でも、もう少し遊びを増やしお腹を空かせ早めに飲めるようやってみます!
    後は早寝早起を実戦してみますッ!

    • 11月25日
MR

混合です◡̈⋆

8:00-起床
9:00-メリートレーニング
10:00-離乳食
11:00-授乳&ミルク120
11:30-13:00昼寝
14:00-授乳
15:00-散歩&読み聞かせなど
16:00-ミルク140
16:30-17:30夕寝
18:00-授乳
19:00-お風呂後ジュース50
20:00-メリートレーニング
21:00就寝
2:00授乳&ミルク150

⇢( ˙³˙)遊び飲み戸惑いますよね…私もつい最近までありましたが
遊び始めたら飲ませるのやめてってしてたらいつの間にか遊び飲みしなくなりました!
お互い頑張りましょ♡

  • いちご29

    いちご29

    コメントありがとうございます☺
    試行錯誤の日々ですよね
    遊び飲みはいつか終わるなら今は口から離したりしてみます。

    お互い頑張りましょう😆

    • 11月25日
ちゅんた

離乳食は朝がいいですよ、なんかあったとき病院行きやすいので😄
一回食なら朝、2回なら朝昼で。
夜は遊ばなくていいかと🤔刺激で目冴えるので、うち20時半には寝せてます。途中起きてもおもちゃ見せません😄

7時半起床
8時ミルク
8時半〜9時半 上の子の保育園&買い物で外出
10時ミルク
  ↓ 寝る
13時〜14時ミルク
  ↓ 寝る
16時〜17時 保育園お迎えで外出
17時〜18時 風呂&ミルク
20時半 ミルク&就寝

夜中は起きない日もあれば1.2回起きる日もあり、ミルク飲ませてます😄
160用意して飲む量ですね。

飲みムラはあります😄
上の子の時は保育園のとこが散歩にして朝夕外にだしてました😄

  • いちご29

    いちご29

    散歩道って車通りとか無いですか?
    私のいる街は車通り多く排気ガスが気になり外に出したくないのです😢
    川沿いとか近くあれば良いのですが…
    というか、スーパーなどに行く時眩しいのか外の景色見れずずっと目を瞑ってて店着く頃には毎回寝てて景色見れず帰宅します。
    外の景色を見せたいのに目を開けません😭

    • 11月25日
u0

完ミの5ヶ月です(^^)

6:00起床
8:00離乳食+ミルク120
8:30朝寝
12:00ミルク160
13:00昼寝
16:00姉お迎え
16:30お風呂
17:00ミルク180
19:30ミルク200
20:00就寝
3:00ミルク130

まだまだズレもありますがこんな感じです。
うちも前は200ちゃんと飲んでくれてたのですが今は遊びのみありこの量です💦
でも機嫌もいいし体重も増えているので気にしてないです(^^)

ちょっと寝かせる時間が遅すぎるのかなと思いました😓
もう少し早めに寝かせてあげた方が成長にはいいのでは?

  • いちご29

    いちご29

    ミルクは毎回飲み方違いますか?
    どのくらいの量を作ってますか?

    早めに就寝するように生活リズム変えます😢
    遅いですよね…

    • 11月25日
ゆり

同じく5ヶ月の娘、完ミです🙆‍♀️

7時〜8時起床
たまに5時とかに起きて、ミルクを飲んだ後、添い寝で9時過ぎまで寝てしまうときもあります💦

スキンケア→ミルク200→朝の散歩

10時半頃〜朝寝 一時間程です。
午前中に離乳食→ミルク200

12時頃〜お出かけ
スーパーや本屋さん、ランチなどに一緒にでかけます😌

14時頃〜昼寝1時間半くらい

15時半頃〜ミルク200

16時半頃〜夕方のお散歩
     ベビーカーで40分ほど

17時半〜18時頃 夕寝

19時〜19時半 お風呂(主人の帰りを待ってなので、休みの日は18時半から入れます)

19時半〜20時 就寝

遊ぶ時間は特に決めず、間で遊んでいます。
他の方も仰っていますが、夜の遊びは目を覚ますのでよくないかな〜と。
うちは、寝る1時間前にテレビを消して、薄暗くしています。
あと、朝寝はあまり長くない方がいいそうです。朝と夜の区別をつけるために😌午前中がっつり遊んでどんどん夜に向かってフェードアウトしていくのがいいみたいです📣

遊び飲みは、しだしたら哺乳瓶をのけて少し間を開ける、温度を確認してみるといいと聞きました✨

毎日試行錯誤の日々ですよね💦
お互い頑張りましょう!!

  • いちご29

    いちご29

    テレビも電気も消して子供寝たら何しますか?
    見たいテレビは大抵9時からじゃないですか〜笑
    そこは我慢すべきなんですかね…😭
    子供優先でしなきゃダメですもんね。
    今夜から少しずつ週間付けてやってみます!

    • 11月25日