※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

心理が知りたいです。今日、2歳の息子と、親子で絵本の読み語りをしても…

どのカテゴリーにあてはまるのかは、わかりませんが、
心理が知りたいです。

今日、2歳の息子と、親子で絵本の読み語りをしてもらいました。
『うまれてきてくれて、ありがとう』という絵本で、内容は、
赤ちゃんが主人公で、ママのおなかから生まれる前に、いろんなお友達のところへ行って、ママを探し、
『うまれてきてくれて、ありがとう』という言葉を言ってもらいたくて、ママ、どこにいるの?早く会いたいよ、などの少し切なさも感じる絵本です。

夜、息子を寝かしつける時、
少しだけ内容を覚えてたので、絵本はないけど朗読で聞かせていると、息子が、
『ママー!ママ!』と、うわ〜んと泣き出しまいました💦

息子は、怖かったのでしょうか。
何か感じるものがあったのでしょうか。

何で泣いちゃったのかわからなくて…

絵本を読んでて泣いちゃうのって、どんな原因か、知りたいです!

コメント

バルタン星人

同じ体験ではないのですが、似たようなことがありました。最近怒ってばかりで、寝る前に息子に話しかけていたら涙ぐんで抱きついてきました。その時かけた言葉は、今日もいっぱい怒っちゃってごめんね。ママを選んできてくれたのに、優しくできなくてごめん。ママは君が大好きだよ。明日は優しくできるように頑張るから、いつまでもママを好きでいてね。って言いました。僕もママ大好きだよって涙溜めて言ってくれて、私の言ってることの雰囲気を察したのかな?と思ってました

• ママリ

ママリ

そうなのですね、回答ありがとうございます!

私も泣いた息子に思わず
    大好きだよーー!
    ママとパパの宝物だよーー!
    明日もいっぱい遊ぼうねーーー!って、泣きながら抱きしめてちゃいました…

なんだか、心がギュッとなっちゃいますね…

• 11月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

なんとなく、言われてることの雰囲気を察知してるんでしょうね!毎日怒ってばかりなのに、それでも大好きと言ってくれる息子に申し訳なくも感激です😭❤️

ほんと、心から込み上げて来るものがありますよね☺️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

同じですよー!

怒らずに穏やかに接してあげたいのに、家のことしなくちゃ、ご飯の用意が…てしてたら、余裕なくなっちゃいます。

このまま優しい息子でいてほしいですね!

• 11月25日