※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

客観的にみて、私は義実家から好かれていないと思いますか?この度、旦那…

客観的にみて、私は義実家から好かれていないと思いますか?

この度、旦那の兄が結婚することになり、婚約者さんを紹介する食事会がありました。
二週間程前に義兄と義両親双方から旦那の方へ出席出来るか電話があり、旦那は二つ返事で「行くよ」と言っていました。
旦那から電話の内容を聞いたあと、「私と○○(子ども)も?」と聞くと、「来てもいいけどって言ってた」と旦那が言うので行かないことにしました。

行かなかった理由は、
・来てもいいけど、という言い方に引っかかったため
・集合場所が電車で2時間半掛かる義実家の近くだったため
・その集合時間が18時だったから
・義実家付近から自宅までは終電が早く、行くなら泊まらねばならないため
・そもそも義兄と婚約者が主役の会なのに、そこへ落ち着きのない子どもを連れて行くと家族同士ゆっくりお話出来ずご迷惑かと思ったため
………でした。

そして、その食事会が開かれたのですが。
場所は家族行き付けの居酒屋で、0時まで盛り上がってお開きになったそうです。
私はその家族行き付けの居酒屋に行ったことがありません。そして、今まで義両親とそんな長時間盛り上がったこともありません。まず、そこに驚きました。
そして旦那の話によると、義母と婚約者さんは既に互いの連絡先を知っている様子。私はいまだに義母と義父の連絡先を知りません。何か連絡がある時は旦那を通して行っています。もう結婚して6年になるのに、です。
そして婚約者さんのことはちゃん付けで呼んでいるそうですが、私は今もさん付けです。歳は私の方が婚約者さんより歳下なのになぜ……?
帰って来た旦那に「参加出来なくてゴメンね、皆元気だった?何か言ってた?」と聞くと、「いや?別に何も?」と。それに私は、なんだかすごく、疎外感を感じたのです……😰

義両親はいい方たちです。いつまでも私を「○○さん」呼びで壁は感じていましたが……それでも優しく、距離感も程よく取ってくれていると思っていました。でももしかしたらそれは好かれていないからでは?と思ったのです。

どう思いますでしょうか?
自分が心が狭く、つまらない人間なのは承知しています。けど、すごくモヤモヤしていて。

婚約者さんも来るお正月に帰省したくありません………。
色々比べられてしまいますよね。

コメント

ポリンキー△うすしお味

同じく「来てもいいけど」って言われました😂その言葉にカチーンと来て「行かない」と私も返事をしましたが義母が来て欲しいと。なので「来てもいいけど」の言い方について義母と喧嘩しました!(笑)
お正月行かなくていいんじゃないですか?何か私までその内容ムカつきます(笑)

• ママリ

ママリ

喧嘩出来る関係性が出来てて羨ましいです😭ケンカもしたことないですし、いつも私はお客様扱いです…。ちなみに家事を手伝おうとして、やらなくていいって言われた場合って、どうしてますか?💦

• 11月24日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

喧嘩出来る関係性というより、「来てもいいけど・・・」という態度ならもうどう思われても別にいい!と思って喧嘩しました!めっちゃ文句言いました😂私もお客さん扱いですよ~!家事もいつもやらなくていい!お皿下げるのもしなくていい!て言われるのですが食べた分下げるだけはして家事はしません!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

かっこいいです…!私はなんか、いい嫁になろうとして、結局何も出来ないクズなので😭

• 11月24日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

最初は良い嫁演じてましたが・・・💦もぉ辞めました( ;´꒳`;)良い嫁演じてると我慢などの積み重ねでどんどん義母嫌いになっていく一方なので💦
    嫌な時は嫌!嬉しい時は嬉しい!感謝する時はちゃんとお礼!と自分に素直になるととても楽になれました💦旦那がどう思ってるのかは知りませんが・・・(笑)でもそれで旦那に愚痴ることも減って義母も普通に色々直接言ってくれるようになったので結果として良かったのかな?と思います(_ _)
    って・・・質問の答えにならずすみません💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!参考になります!自分に素直になった方が、自分も相手も楽になれるのかも知れませんね💦
    私はいい嫁になろうとしすぎて、義母もやりにくいのかもしれません。(旦那曰く、本当はかなりテキトーな性格らしいので笑)
    ありがとうございます。

• 11月24日
る

文面を見た感じでは、嫌われてるとかは特になさそうだなと思いました😌
たまたまその婚約者の方がぐいぐいいくタイプでお義母さんに婚約者の方から自ら連絡先を聞いたのかも?
あとはキャラとかもありますし、めちゃめちゃお喋りで盛り上げ上手でお義母さんたちもそれに合わせて長時間になってしまったのかも?とか感じました。

自分のこと何か言ってた?て聞いたときに、裏でもし何か言ってたのも嫌だけど何も言ってなかったのも寂しいですよね😭

義兄の奥さんと比べるお気持ち分かります😣
私も、結婚した時はすでに義兄は結婚していて奥さんと義母は既に仲良さそうだし、奥さんは気が利いて私とは違うな😔💦って勝手に悩むことあります!😵

• ママリ

ママリ

それが以前一度だけ婚約者さんにお会いしたことがあるのですが、普通の、人見知りでも盛り上げ上手でもない普通の感じの方だったのです!むしろコチラが色々話し掛ける感じの方で…。
    義両親の前ではきっちり盛り上げ役に徹したってことなんでしょうか…😰

• 11月24日
  • る

あら😱そうなんですか💦💦
    義両親の前ではまた違った一面がもしあったらそれはそれで怖いですね😱
    義両親は人見知りな感じが好きなんでしょうか😖

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

かなり美人な方でお仕事も家事もきっちりなさってる方なので、そこが良かったのかもしれません。私は家事も仕事もあまり得意ではないので…。お話聞いてくれてありがとうございます😭嬉しいです。

• 11月24日
えだまめ

好かれてないというか婚約者さんの方が気が合って超絶気に入られてるのかなと思いました🤔

でも帰省した時にこの差が浮き彫りになりそうで行きたくないですね😣

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますよね……。どうしたら良かったんだろう。今からお正月が嫌でたまらないです💦

• 11月24日
  • えだまめ

えだまめ

私も気にしちゃうタイプなのでわかります...
    でもいい義母さんなら平等に接してくれると思うし、むしろ婚約者さんと仲良くなれば気にならなくなるかもです☺️👌

• 11月24日