※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

お子さんが立って食べることに悩んでいます。座らせるべきか迷っています。

離乳食を食べる時、みなさんのお子さんはちゃんと座って食べてますか??
うちの娘は、つかまり立ちできるようになってから、立たないと食べないようになってしまいました💦

椅子の上にも立つし、地べたでも立たないと食べません😭😭座らないとダメだよ、と何度座らせても立ってしまいますし、立って食べないと機嫌も悪く食べてくれない時もあります💦

食べてくれるなら立っててもいいかとも思っていたのですが、、💦やはりちゃんと座らせることを覚えさせた方がいいでしょうか??

コメント

おもち

私は離乳食の時は子供用のイスに座らせてベルトして食べさせてましたよ!

mm

離乳食開始時から座って食べてましたか??
動きたい盛りはほんと自由にしてくれ〜って感じで辛いですよね😅

うちの子もとにかく動きたい子ですが、食事の際はダイニングテーブルで食べるのでちゃんとイスに座らせてベルトもしてます!

1歳近いし理解も出来るし、知恵もついてくるので習慣のためには座って食べさせたいですよね💦

すまいる

基本は座らせますが、うちも嫌がってだったりするときは同じです!
そのうち座ることに慣れていくのかなぁと気長に祈ってます😊

いのりん@義父母と同居

私は、天秤にかけた時に、

食べること>座る

なので、声掛けさえすればいいかな?と思います。

その内、座って食べてくれるでしょうと長い目で見ましょ★

みぃたん

全く一緒です!月齢も一緒ですね❤️
娘もつかまり立ちして食べます😭
バンボに座らせても脱出するし…💦💦
バウンサーに座らせてベルトして脱出できないようにして
食べさせてますがギャン泣きするので
最終立たせて食べさせてます😂😂
もう少ししたら椅子に座ってくれるかな?と思い
今は好きなようにさせてます。笑

あき

うちはインジェニュイティ使っているのですが、ベルトをすると抜け出れません!
ご飯は座って食べることを教えるため、ご飯中は抜け出れないようにしていました!
座れば食べれると思っているのか、最近は何か食べたい物があると自分で椅子に座ります😅

ゆう

自分で食べるようになったら座るようになりました🤗
それまでは何度言っても座ることができなかったです😱
私も、食べてくれるなら立ってても仕方ないと思って食べさせてました😃
ちなみに、ベビーカーもずっと拒否でしたが最近やっと乗るようになりました😂

deleted user

ハイチェアのベルトを買って立たないようにさせたり豆イスで座ってたときも必ず座らないと口に入れないと徹底してました
1歳過ぎた頃には必ず座るようになりましたよ
はじめは根気がいりますが立ったら食べられないっていうのは徹底しておいたほうがお行儀良い子になると思います。
外食する時も座るのが当たり前と思ってるのですごく楽ですよ

ちゃんゆん

座って食べてます!
バンボから抜け出したり、
立ったりしたら口に入れません!
食べる時は座る
いらなくなれば抜け出す感じです!

めくま

声かけは根気ですが、
そのうち立ってると疲れるなってなりますし、
そのうち座るかと思います。

うちは立っても、食べるなら食べさせてましたが、
食材で遊び出したら終わりにしてました。

で、2秒3秒でも、座って一口でも食べたら、

座って食べられてえらいねぇ!!!
お利口だねぇ!!!!
カッコいいねぇ!!
大人みたいだね!!!
とアホほど褒めて褒めちぎってました。

今は、半分手掴みなので、
スプーンフォークが使えたら、
金メダル取れたかってくらい褒めちぎってます。

  • めくま

    めくま

    嫌々座る、我慢して座る、じゃなくて、
    座って食べたら褒められて嬉しい気持ちになる、
    座って食べたらみんなが気持ち良い!
    っていう心の持ち方を大事にした感じです。

    出来なかったら、
    あー惜しい!!惜しいな!
    もうちょっとだったね!
    またがんばろ!みたいな。

    • 11月24日
deleted user

うちも、必ずベルトでハイチェアに座らせて、座らないと食べさせないを徹底しています。
ベルト、リッチェルのこちらがおすすめです。
https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/093736

ゆいまーる

そんな時期もありましたが今は落ち着きました〜!
座らせると機嫌悪くなったりするので立ったまま食べさせたりしてましたよ!

いとな

うちの子もつかまり立ちできるようになった時、そんな感じでした。
食べたい、立ちたい…。
でも、「座って食べるよ」って声をかけて座らせる、を繰り返して座ったら(座った隙に)食べさせる、立ったら座るまで食べさせないを繰り返してました。
少しずつ立つことはあっても声をかけたら座るようになり、今では食べ終わるまで立ちません。

すぐ遊ぶから、立つから、それでも食べさせないよりはと食べさせてるママも周りにいますし3歳、4歳になったらできるとは思いますが、立ってると遊びたくなるし外で食べる時追いかけるのも大変です💦
外食もいつまでたっても楽しめません!

今が頑張り時です!
根気ですよ😂

ちびめみmama

うちは全く座って食べてくれません💦
ただ体重が少なく(1才2ヶ月です7,5キロあるかないか)、立ってでも食べてくれならと仕方なく自由にしてます💦そのうちわかってくれるかなーと思いながらですm(_ _)m

  • ななりん

    ななりん

    横からすみません!ウチも同じで…しかも上が2人いてほぼワンオペなので追いかけたりしてまで食べさせてなかったら8〜10か月健診で体重少なすぎると言われてしまい…「今は躾とかはいいからちゃんと食べさせて」と医師に言われました。上2人の時はわたしも、さも自分はちゃんとした育児している風に「躾のために座らなかったら食べさせない」とか言ってましたが、そうもさせられないパターンもあるんだなぁと3人目にして痛感しています。

    • 11月24日
ゆきひと

うちも抜け出して立ちたい盛りがありました。。バウンサーを変形させてテーブル椅子にしていたのでベルトもしっかり止めていましたが、力ずくで抜け出して最終的には床に落下しギャん泣き。。肝が冷えました…。
それに懲りて。。というわけではなく、自分で持てるスプーンやコップ、お茶ポットなどを前に置いてあげて、触ったり自分なりに操作したりして食事に自分から参加できるようにしたら座っていられるようになりました!もちろん、飽きたりお腹いっぱいだったりして抜け出すこともありますが、食事に向かえない(お腹が空いていない)と判断してそこでご馳走さまにしたりします。また食べたいと言ったら、座って食べるんだよ、と伝えてからにしました。
とはいえ、つかみ食べを始めたら、ちょっと食べてはふらふらーと歩くことも。。
それからは自分用のお皿を吸盤で目の前に張り付けてつかみ食べできるようにしてます。
触ったり摘まんだり挑戦してる間にスプーンでご飯をあげたりしてました!
ブームもあるので、ちょっとすると、座って食べてくれるかもですよ☺️

あこ

うちは最初は椅子に座って食べますが、途中から椅子から脱走しようと立始め、もう食べないかと思って椅子から出すと、ご飯のプレートを見てつかまり立ちで寄ってきて食べたり…そのため、立ち食い状態になってしまうことも。

私も食べられるなら立ち食いでもいいかと思ってしまい、食べさせちゃってます💧

みずえ

うちの子も離乳食中立ち上がります!
バンボ風の椅子に座らせてベルトしてから食べさせてますが、私の隙をみてか、気付くと、なぜか椅子と共につかまり立ちしたり(お尻に椅子がくっついて椅子も持ち上がっている状態)、椅子を亀の甲らのようにお尻の上に乗せてハイハイしたりして離乳食から逃げていきます…

逆に椅子に座らせるのが危ないので、食べられそうなら私の膝の上で食べさせてます。
ただ、手掴み食べの練習してるので私の服はベタベタです💦

たってる時に口に運ぶこともしますが、そういう時は、結局全部食べ切れないことも多いので、一旦切り上げて、時間ずらして上げたりしてます。

ツインズ

うちも掴み立ちするくらいから座らなくなりました💦
ベルトして座らせてたけど中ですごい暴れて食べ物詰めちゃいそうなくらい泣くので、ある程度までは我慢させてましたが今では椅子置いて座らせていただきますしたら自由にしてます。
食べるのがイヤになられるよりはいいかな。と思うし、まだまだ、座りなさい。なんてわからないし汗

双子なのですが、1人イヤがってギャーギャー言い出すと、つられてもぅ1人もギャーギャー言い出してけっきょく抱っこから離れてくれなくてご飯終わるパターンが多いし、だったらおとなしく食べてくれる方を。とw

めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちも、スーパーのカートですら、ベルトをキチキチにしめようが、抜け出します💦
昔はバンボで食べさせてましたが、早くから抜け出るのでやめ、
今は立ったまんま、口の中が少なくなってきたら、アーンしてあげる感じです。

私も同じ悩みを以前から思ってたのですが、食べる時は座って食べるって、声掛けはちゃんとしますが、2歳くらいになると、だんだんわかってくる!みたいにきいたので、今は声掛けしつつ、やっぱり立ってるまんま、食べさせちゃってます