※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

里帰り中の2歳の子供が我が儘で困っています。手洗いや歯磨きを拒否し、疲れてしまっています。イヤイヤ期の乗り越え方を知りたいです。

里帰り中で実家の皆がいるからか
2歳の子供がすっごい我が儘します。
歯磨き、ご飯、手洗い、お風呂、
全部嫌だ嫌だ言って
優しく言っても全部拒否

ほっとけばいいと思うけど
手洗いしないでインフルとかなったら嫌だし
歯磨きしないで虫歯になったら後々痛い思いするし
やらない訳にはいかなくて毎回泣いています

どうせやるんだから素直に1回で言う事聞いてくれたらいいのになー。育て方が悪かったかな?
正直疲れてしまって
手を出したり怒鳴ったりは絶対しませんが
ため息が止まらないし病んでくる
どう対応したらいいでしょうか。😭
イヤイヤ期の乗り越え方を知りたいです

コメント

イヤイヤもあると思うけど
赤ちゃん返りの甘えん坊もあるのでは?☺️

感情表現が嫌しか言えないから仕方ないんだけど、
かなりイライラしますよね😭
育て方は問題なくて、むしろイヤイヤがあった方が正常だし、それが当たり前!だから大丈夫です☺️

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!
    確かに赤ちゃん返りもあるかもしれません😭
    正常ならよかった(T_T)
    みなさんこんな感じなんですね。
    当たり前と言う言葉に勇気づけられました😭
    今は大変だけど頑張ります!

• 11月24日
だっぴー

うちも里帰り中で3歳ですが、、すごいわがままです。。じいじばあばがいるから、甘えや自分をみてアピールなんだと思います。。健気すぎて泣けます(笑)
育て方じゃないと思います。わたしもそう思って落ち込んでましたが、赤ちゃん返りもあるし、仕方ないと割り切る以外、解決策がありません😂誰も悪くないです\(^o^)/イヤイヤも立派な成長の証です❤
乗り越え方のアドバイスがなくてごめんなさいm(_ _;)m状況が同じで思わずコメント。。

• ぴい

ぴい

うちもじいじばあばに甘えまくりで...💦我が儘し放題で何も言うこと聞いてくれません😅かといって、じいじばあばの言う事も聞きません(笑)

私も割り切れるように頑張ります😭
    同じ状況の方が居てくれて自分だけじゃないと知って心強いです(/ _ ; )

• 11月24日
ゆうこ

2歳2ヶ月の子がいますがそんな感じです!うちも下が生まれたばかりだし育て方ではなく今は仕方ない時期だと思ってます( °×° )
歯磨きは毎日羽交い締めで大泣きさせながらですしお風呂も嫌がるからシャワーでササッとですしご飯は食べなかったら食べなくていいよスタンスです。笑

• ぴい

ぴい

うちも毎回泣いて歯磨きしてお風呂入れて💦力も強くなってきたので疲れます😵笑
    イヤイヤ期+赤ちゃん返りで仕方ない時期なんですね。
    育て方悪かったかなと落ち込んでたので安心しました(/ _ ; )

• 11月24日