※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なきこ
子育て・グッズ

1歳の息子にBRIOの電車セットを検討中。遊び方はまだ難しいかもしれないが、成長に合わせて楽しめるか気になる。他の予定のおもちゃとのバランスも考慮したい。どのセットが良いかアドバイスをお願いします。

1歳の誕生日プレゼントに、BRIOの電車のセットは早いですか?また、買うならどのセット?🤔

1月に1歳を迎える息子に、BRIOを買ってあげるか悩んでいます。

ミニカー等タイヤが付いたおもちゃが大好きで、よく床をコロコロ転がしたり、転がしてハイハイしたりと遊んでいるので、木製レールの電車の玩具はどうかと悩んでいます。

BRIO、1歳にプレゼントしてもまともな遊び方が出来ないのはわかっていますが、成長に応じて楽しんでくれるでしょうか?
1歳前後で購入された方のご意見が聞きたいです。

また、買うならどのセットでしょうか。。
ファーストレール?セットは、中身が少なく、他のセットとテイストが違うように見えて悩みます。

ちなみに、他に買う予定のものは
・積み木(母)
・アーチレインボー(義母)
・三輪車(旦那)
・ファーストシューズ(ゆうじん)

です。

コメント

メメ

最初のうちはレール組んだり出来ないと思いますが、早い段階で触れさせてあげても悪いおもちゃではないかなと思いますよ☺️
うちも支援センターにあったので1歳から触れ初めて1歳半にはレールの上を走らせて遊んでましたし、2歳で買いましたがBRIOは今でも全然遊ぶので長く遊べるおもちゃかと♡
セットも安いものではないので、この機会にプレゼントするのは良いと思います🙏
うちの初めてのBRIOはクラシックDXでした!

• なきこ

なきこ

支援センターで触り始めてからのご様子を教えて頂きありがとうございます😊💓
    早く買っておいても、長く遊べそうですねー!
    しかも、安くないのでこの機会に…というのも間違いないです🤔🤔ご回答ありがとうございます🙏💓

• 11月24日
  • メメ

メメ

下の方への返信で、プラレールの話題が出ましたがうちはBRIO派みたいです笑。
    プラレールも貰ったんですが、結局BRIOですね🤔
    BRIOのレールは丈夫そうだし、踏んでも痛くないのでオススメです笑。

• 11月25日
  • なきこ

なきこ

こんにちは!
    プラレール派にならない子も居るんだ!何故か皆プラレール派になる…と思っていました😂

確かに、小さい頃プラレール踏んでいたかった…!

私もクラシックDX、今検討中です。シンプルで、レール数も程よさそう🙌

• 11月25日
すばmama

この間、親戚の結婚式のカタログギフトにブリオのファーストビギナーセットがあったので注文してみました!

やはり、パーツ自体の数と種類が少なく、物足りなかったので、中古で買い足しました!

1歳半の男の子ですが楽しそうに遊んでますよ👍

ちなみにプラレールも走らせることができるので、いろんな電車を走らせて遊んでます!

• なきこ

なきこ

1歳半で買い足しされたということは、1歳の時点で少し多めのセットを買っておくのも悪くなさそうですね🤔!!

対象年齢が3歳〜と書いてあるセットが多いのですが、やっぱり 人形や飾り、レール以外のパーツは早く持っていても仕方ないでしょうか?😓

• 11月24日
いのりん@義父母と同居

ファーストレールでも全然大丈夫だと思います꙳★*゚
2歳になった今、坂?を自分で作ってひたすら遊んでます🎶

ほかのセットとも使えそうですし、初めてならちょうどいいのではないかな?と感じます꙳★*゚

• なきこ

なきこ

ひたすら遊んでくれるなんて、買う甲斐がありますね〜😊💓息子もあそんでくれるかな???

確かに、ファーストレールから買い足してゆくのもありですね!!

• 11月24日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

あと私が思ったのは、プラレールに興味の対象が写った時に、ファーストレールならダメージが少ないかな?
    と思いました(笑)

• 11月24日
  • なきこ

なきこ

今思い出したんですが、実家に、私の弟が遊んでいたプラレールがそのまま残っているはず😂…
    見た目が趣味じゃないのですが、もし興味が移っちゃったらそれを引っ張り出してきますね😂😂

• 11月24日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

うちの実家にも、プラレールあります(笑)
    子供って本物思考なところがあるので、本物の電車のミニチュアってところに惹かれたりすんですよね😅

あ!
    百均にかなりクオリティの高いプラレールもどきがあるので、それもいいと思います★
    実父が鉄オタなので、長男が電車好きで、嬉しいみたいです。

今のところ、おうちではBRIO。

実家では百均のレールって感じで遊んでます。

• 11月24日
  • なきこ

なきこ

こんにちは!
    プラレールは、本物の電車がいっぱいあるのが強いですよねー!!
    BRIOでも走るとの噂もありますが、、🤔

100均にもあるんですか?!
    見てみます!
    今どきはすごいですね!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

初めは写真の物を買いましたが、そのあとはトイザらスのレールや車が互換性があって安いのでそれを買い足しています😊見た目はほぼ変わらないので良く見ないとどちらのレールか分からないです。

• なきこ

なきこ

トイザらス、初耳で調べてみました!!教えて下さりありがとうございます!
    すごい、いい感じ!!可愛いかも、しかも安い…!
    初めからトイザらスもありかも?🤔悩んできました😂😂

• 11月24日
りんご

息子が6ヶ月の時に私の妹からお祝いで上の方が載せてる写真のBRIOを貰いました(^^)

1歳になった時ぐらいに坂道をシューンってさせてみたらそれが面白かったみたいで今では自分から作ってっレールと電車持ってきます(^^)!

最初は作ってもすぐ壊すしって感じでしたけど今はレールの上をぶーんって言いながら走らせて遊ぶようになりました(^^)

組み立てるのもやろうとするけど上手く出来ないので
ここにがっちゃんだよーって出来たねーって一緒に作ってます(^^)

今でも楽しく遊べるので全然早くないと思います(^^)

電車も1つはくるくる回して遊べるので楽しめると思います!

• なきこ

なきこ

すごい!1歳2ヶ月で、そんな遊び方ができるようになるんですね~~🥺💓可愛すぎます…!!

対象年齢が1.5ヶ月からと書いてあったので、不安でしたが、誕生日に買っておいて間違いなさそうですね!
    安心しました😭🙏

• 11月24日
  • りんご

りんご

たくさん組み立てなくても
    坂道だけでも緑と赤いパーツで線路の終わりが作れるのでいいですよー(^^)!

色も可愛いし😍

くるくる出来る方は中にビーズみたいなのが入ってて回すのが楽しいみたいです😊

全部組み立ててもそんな場所とらないし初めてにはいいかもですっ(^^)

• 11月24日
  • なきこ

なきこ

こんにちは!

なるほど!!
    線路の終わりが作れると、どういいのでしょうか?😃
    転がっていかないとか…??
    教えて頂けますか?💦

• 11月25日
  • りんご

りんご

滑りやすいように斜めのパーツが付いてもしぶつかっても危なくないです(^^)

こんな感じです!

説明下手ですいません😱

• 11月25日
  • なきこ

なきこ

あ、なるほど😃💓
    レールだけだと、木の角がありますもんねー!ゆかと一体化?って事ですね🙌

• 11月25日
  • りんご

りんご

そーですそーです!
    床と一体化出来るんですっ(^^)❤️

上手く言葉が見つからずすいませんでした💦

• 11月25日

うちはこのトラベルレールセット持ってます!

1歳の時は全く遊べなかったのでしまって、2歳の誕生日でプラレール買ったのでついでに出してみたら遊べてはいるけど、まだゴジラのように破壊します笑笑
何本かレール出して、プラレールとBRIOの電車でポッポーとか言いながら遊んでます!

BRIOもプラレールもどちらの線路も走らせる事が出来るので、繋げれないけど混合させてなんとなく遊んでますよ🤣

• なきこ

なきこ

ゴジラですかー😂💓笑
    ポッポー可愛すぎますねー💓

どちらの電車も、どちらにも走らせられるのって凄くいいですねー!!
    良いとこ取り出来るってことですね🤔!!

• 11月25日
幸🍀

初めてのクリスマスに木製レールセットをプレゼントしました^^8ヶ月でしたが、息子は電車やトーマスが大好きだったのでとても喜んでいました。迷って我が家はBRIOではなくトーマスのセットにしました。その後、引出物のカタログギフトにBRIOのセットがあったのでそれを頂き、トーマスの木製レールと連結して遊んでいます。

はじめは電車で遊ぶだけ、次に磁石のプラスマイナスを理解し、どっちが前か(貨車が後ろ)など理解するようになり、今では自分で2種類のレールも繋げるようになりました!他のもの(ニューブロックや椅子をひっくり返して)でトンネルを作ったりと子どもの発想力は豊かで驚くばかりです!そろそろ追加で坂道を買い足そうかと思っています☺1歳なら全然早くないと思いますよ‼

• なきこ

なきこ

8ヶ月から遊ばれているとの事、安心しました!!
    トーマスとBRIOも連結できるんですね😦!
    色んな商品があるけれど、どれも互換性があるなんて最高ですね〜〜!

どんどん出来るようになる様子や、発想を見られるのも、早めに買い与える醍醐味かもしれませんね!!

• 11月25日
チッタン

うちはブリオではないのですが、IKEAの木製レールが大好きで一歳前に買いました❗
最初は木製の電車を転がしてひたすら遊び、その横でレール組んであげると壊したりしながら楽しんでましたよ‼️
今ではすっかり自分で好きなようにレール組んで遊んでます❗最初はガッツリ遊ばないかもしれませんが、徐々に遊び方を自分で見つけて色々出来るようになってるので、いいと思います✨

• なきこ

なきこ

一歳前に買われたんですね!!
    多分、うちの子もミニカーを転がして遊んでいるので、電車も遊んでくれそうですね😃
    レールを壊すのも、楽しいかもですね😂

親が楽しんでしまいそう。
    早く組んで遊べるようになって欲しいです!!

• 11月25日
  • チッタン

チッタン

IKEAに行ったとき食いついたので、つい(笑)
    でも今のところ一番継続して遊んでいるので買って良かったです✨
    ミニカーとかも踏切で待たせたりして遊べるので、きっと遊んでくれると思います😆🎶✨

うちはプラレールも買ってますが、プラレールより木製の方がレールが小さい子供でも組みやすいので楽しんでくれると思いますよ❤️

• 11月26日
モンブラン

支援センターでBRIOのおもちゃ一歳前から今に至るまでよく遊んでますよー。
喜ぶと思います🤗
うちは結局拡張がしやすいプラレールを買いました💦

• なきこ

なきこ

一歳前から遊ばれているとのこと、安心しましたー!!
    パーツが多いものは、まだ流石に遊べないですよね🤔
    シンプルなものから買おうかな!

• 11月25日
  • モンブラン

モンブラン

支援センターで最初に気に入っていたのはサファリっていう、動物も一緒に入ったものです。
    その後はやっぱり踏み切りやらなんやらが欲しくなったみたいですが、最初はただただ動かしてるだけなので、シンプルなもので十分でした🤗

• 11月25日
  • なきこ

なきこ

動物ですかー!1歳からでも、動物で遊べるものですか??😦💓

シンプルなのを買って、足していくのが良さそうですね!

• 11月25日
  • モンブラン

モンブラン

その頃は動物はただ並べるだけでしたが、一歳後半になるとガォーって言いながら電車に動物のせてましたよ🤗
    あとは、ブリオではないですが、私はこの写真のやつも気になりました✨

• 11月25日
  • なきこ

なきこ

すごいー!1歳後半で、そんな遊び方が出来るんですねー!可愛すぎる😭💓
    すぐ買い足してあげたくなってしまいそうですねーー

こんなのもあるんですね!!
    動物かわいいー😭
    色々教えて頂きありがとございます!

• 11月25日