※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

咳や発熱で悩んでいます。抗生剤の副作用や食事について相談しています。再受診の目安や肺炎の心配もあります。

10月30日
咳。薬もらい様子みるもなかなか治りきらず。

11月15日
違う小児科にて薬をもらう。しかし治らず。

11月20日夕方
発熱。保育園から帰ってずっときついと寝ていてご飯も食べなかったので測ると37.5度そこから39.5度まで上がる

11月21日
15日に受診した病院再受診。気管支炎と診断される。
肺の音もプツプツなっているため、抗生剤と鼻水痰切り咳止めを処方してもらう。水下痢と固形が混ざったうんちが出る。

11月22日のお昼頃
解熱。水下痢と固形が混ざったうんちがでる。

11月23日
この日は下痢はなし。

11月24日
水下痢と固形が混ざったうんち。

抗生剤の副作用と見ましたが、明日保育園に連れて行っても大丈夫でしょうか?
また咳がまだ治らずなのですが再受診の目安はいつでしょうか?
抗生剤がまずくて飲めず、むせて咳き上げをしてしまいますが、下痢なのにアイスをあげていいのか?と…
ゼリーは嫌いで食べません。

また悪化すると肺炎になると言われましたが、熱がなかったら肺炎はなりませんか?一向に咳が治らずなので心配です。

コメント

りんりん

肺炎は主に咳じゃないでしょうか。アイスといっても薬を混ぜる分だけの少量だと思うので、飲まなくて悪化するより全然いいと思います。再度受診は、以前と比べて悪くなったらだと思います

• mi

mi

咳ずっと治ってないので、怪しいですかね?💧
    一応口に入れて水で飲んで言うとイヤイヤながら飲んでくれますが、今日の寝る前は嫌で吐き出してそれがむせて嘔吐しました🤮
    悪くなってはないけど変わってもない感じです…

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

何歳でしょうか?チョコレートが食べれる年ですか?わたしも先日同じ気管支炎になり、抗生物質を飲ませるときにオススメのものが記載されたものをもらったのですが、チョコレートシロップがオススメとのっていたのでそれであげました。薬飲ませて少し様子見て、辛そうだったり少しでも悪化したら再度行った方がいいかと思います。

• 11月24日
  • mi

mi

3歳です!
    チョコレートは時々食べます!シロップ買って試してみます💧
    夜などねれるのは寝れてますがたんがらみの咳がずっとなので体力もまだ戻ってなく、日中もゴロゴロだったのでまた再受診してみます😢

• 11月24日
ねむりねこ

再受診のタイミングですが、娘は咳や鼻水が続いたらお薬が残っていても受診しています。吸入をまめにするだけでも違うので(私は小さい頃から喘息があるので吸入のありがたみがわかります)。
念の為中耳炎になっていないかの確認もしたいですね。

娘の園は水下痢が3回あればお迎えですがお子さんの園の基準はいかがでしょうか?

本来ならお休みして下痢が落ち着いてから登園が好ましいとは思いますが、お仕事が休みずらいor午前中だけでも行けると助かる、とかなら保育園には状態の説明をし登園・職場にお迎え連絡くるかもしれない旨を伝えて段取りしつつ仕事、という手段をとります。

• mi

mi

薬をずっと飲んでいますが中々治らないままです💧
    吸入まだやってないのでもしできそうならやらせてもらいます!!
    基準等聞いたことないので明日朝聞いてみます。
    職場を先週2日休んでいて、なおかつ私の立ち位置に入れるスタッフがいないため休みづらいです…
    ですが頼れる人いないので職場にはきちんと説明して、段取りしておきます😭

• 11月24日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

咳があっても吸入しないことがあるんですね💦驚きました💦

気管支炎との診断とのことですが吸入はもちろわ、(詳しい効果は記憶が曖昧ですが)気管支の拡張・炎症を予防的な貼り薬もありますよ!

ポジション的に厳しいんですね💧お子さん優先したくてもお仕事に穴を開けるのも‥本当に難しいですよね💦

少しでも早くお子さんの体調が安定しますように!

• 11月24日
  • mi

mi

入院した時の病院でしかしたことないです💧

気管支広げるテープはもらって貼ってます!

子供の熱などに休みを取ると微妙な顔されるのですが仕方ないと割り切って休むしかないですもんね😢
    ですが私が休むと結構大変そうなので申し訳ない気もあり熱がないなら…って思ってしまいます…

体が弱く今までも入院結構しているので、やっと強くなったと思ったら…まだまだ油断できません😂

• 11月25日