※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
ココロ・悩み

海外で育児中の女性が、現地の子供たちの行動に戸惑っています。外で遊ばせるのが不安で引きこもり気味。遊び場へ行くのも躊躇しています。自分の考え方に疑問を持ち、寛容になるべきか迷っています。

カテ違いでしたら、すみません💦

もうすぐ1歳11ヶ月の息子を海外で育ててます。
先進国ではない国ですが、犯罪等の心配はあまりない比較的安全な地域に住んでます。
家族も友達もいなくて、主人は仕事で忙しく、毎日息子と二人で過ごしてます。
やはり現地の人にとって私達日本人は珍しいらしく、特に近所の子どもでおそらく7か8歳くらいは毎日のように私にお菓子をくれと言ってきたり、息子の玩具をちょうだいと言ってきたり。。
うちの前で、息子の名前を呼んだり、お菓子が食べたいと叫んだり。
国民性なのか、息子と同じくらいの年齢の子でも、ほぼ放置で親は近くにいないで遊ばせてて、私には信じられないことばかりです。

そのためか、あまり外で遊ばせたくなくて最近は引きこもり状態です。
たまに、手を繋いで自宅の周りを散歩したりはしますが、近所の子どもが近づいてきて息子と遊ぼうとします。マナーやルールを教える大人が近くにいないため、私は関わりたくなくて息子には申し訳ないけど、手を引っ張って離れます。
3歳と7歳くらいの男の子と遊ばせたときは、3歳の男が急に息子の腕をつねったり、ほっぺたをギューと押さえつけたり。また、7歳くらいの子と一緒に汚れた手を息子の洋服につけて拭いたり。。
注意しても私が見ていないと思ってやったりしてました。

車で20分くらいのところに、外国人が多く行くショッピングモールがあり、そこに子どもの遊び場があるのですが平日は主人が車を使っており、タクシー等は子どもがいるので安全面から使いたくなくて。

私の考え過ぎなのか、差別してる訳じゃないけど、私がおかしいのかな。。もっと寛容になるべきですか?

主人がいるときは、子ども達は全く来ません。
多分うちの主人は顔が怖いからだと思いますが。。

コメント

Hanna19

日本があまりにも清潔すぎてギャップがありますよね。きっと現地の子にはお金持ちそう、お菓子をたくさん持ってそう、おもちゃも含め小綺麗にいつもしているからなんか羨ましいと思っているのかもしれません。
私は先進国の海外なのでそうした子供はいませんが、手なんて子供は外遊びするので泥だらけです。地面が雨降った後ぬかるんだところで遊んで靴も泥だらけなのに抱っこして私のコートも汚れますよ笑。プレイランドは別ですが、こちらは日本で言う児童館、お店やデパートどこでも遊び場は靴を履いてます。綺麗な洋服でも子供達は地べたに座り腹這いになってゴロゴロすることもあれば手をついて車を走らせたり、気にせずです。私も最初は抵抗ありましたが全く今は抵抗ないです。服は洗えば、手は洗えばいいんです。バイ菌や風邪など免疫ついて強い子になります。子供が大怪我や傷ができたりする場合はキツく叱りますよ。もしその子が泣いてしまったら周りのお母さんのところまで行って理由を話します。よく来る子のお母さんと話したことありますか?徐々に色々慣れます。
現地の方とあまりにも違う小綺麗にしないことは大切ですね✨

もふもふ

お気持ち、よく分かります。。同じく海外在住ですが、こちらに来て間もない頃は現地と日本の子育て事情が違いすぎて戸惑いました。そして、私ら家族も現地人に珍しがられます。なんせ、アフリカに在住なもので。うちは2歳半頃に保育園に入れたので親の心配をよそに子供がこの環境に先にどんどん慣れていってくれたので助かりましたが、、もしご主人がOKでしたらナニーさんや現地の保育園にお子さんを預けてみるのもいいかもしれません😊
海外では、他人の子でもちゃんとしっかりと叱る事が出来るのが良いところだと思っているので、現地の言葉がわかるのであればガンガン叱っていいと思いますよ。
あとはもう、途上国は衛生面を気にしていてはキリがないので私はある程度目をつむってます(笑)