※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハリ
家族・旦那

モヤモヤしたので吐き出させてください。今日義両親に、孫ちゃんの1歳の…

モヤモヤしたので吐き出させてください。
今日義両親に、孫ちゃんの1歳の誕生日どこでするー?
一升餅とか選び取りさせないといけないしー
どこどこなら全部できるみたいよー
などなどいわれました。 

前から(息子が3ヶ月の時くらいから)言われることが
あるんですけど、
みなさんは1歳の誕生日はどうされましたか?

私は息子の一生に一度だけの誕生日なので、
私たち夫婦でいろいろ決めて、それから義両親を
お誘いするっというのが普通だと思うのですが、
義両親が張り切って主催者になって色々決めようとしてきます。

お宮参りの時の写真館も
勝手に決めて予約寸前まで行きました。
(さすがに旦那に怒ってもらいましたが)

近所に住んでいて確かにお世話になっていますが、
色々介入されると正直しんどくなることも多々あります、、
旦那もマザコン、ファミコンなので
私の気持ちより家族のことを大切にしてます。
旦那に相談しても、言ってるだけだから、
とたぶらかされ真摯になってくれません。
こんなにも母親って権限ないのか、、と辛くなります。

最近義両親との距離感がストレスになってきてます。
そんなことは旦那に相談できるわけく一向に溜まるばかりです。。初孫フィーバーもいい加減にしてほしいです。

コメント

ママリ

私も同じでした😂😂
お宮参りの時なども色々決められました(笑)

1歳の誕生日なんて初めての誕生日でとっても大切な日なのにあれこれ決められたくないですよね😂

私の義母も一升餅買っとくね〜と誕生日会自分たちも参加する前提で話されたので、まだ誘ってないのにな?😅とか思っちゃいました(笑)

でまこれからもお世話になるだろうし、誕生日当日は夫婦で祝って、誕生日前後に義両親招いてお祝いするのはどうですか?

• ハハリ

ハハリ

あれ、私の義母かな?っと思うくらい一緒です😂
    自分たちが参加するのが大前提なんですよね...
    厚かましくて正直ドン引きです...

そうですね、必ず家族3人で可愛い飾り付けと手作りケーキでお祝いはしたいと思います💕

• 11月24日
Rye

全く同じです。
うちはお宮参りの写真館も神社の場所も(当日着物を着ることも)決められてしまいました。
※その代わり写真代を除くスタジオ代は義実家もちでした。
お料理も、赤飯や茶碗蒸し、鯛は持っていくからと言われ‥。
七五三も全く同じ流れになると思います。

ちょうど昨日我が家で誕生日会をやりましたが、お寿司とピザを除くお料理は全て義母の手作り。
(娘と私の体調不良で延期にする予定だったのに、色々あって急遽昨日やることが決まり、無理しなくていいからと娘の食事を含め沢山作ってきてくれました。もともとはメニューを聞かれ、〇〇と〇〇は私が作るからと張り切っていました。)
食事時は当たり前のように自分の隣に娘を座らせ、ご飯を食べさせるのも義母。
娘のメインやケーキは私が作ったので、ゆっくり写真を撮りながら食べるところを見たかったのに、手掴み食べをさせるどころかどんどん娘の口に食べ物を運びこみ、あっという間に娘の食事終了。
さらに後日一升餅を背負う会をやると言い出す始末。

うちは里帰り中に一戸建てに引越しをしたのですが、帰ってきてからの荷ほどきは大変だからと言われ、全て義母がやりました。
何度も断ったものの、少しだけ〜と言いながら95%終わっていました。
さすがに私の私物は残っていましたが、ダンボールは開けられていました。

義母のことは大好きだし、娘のように可愛がってくれて本当に感謝していますが、何でも自分で決めてしまうので、その部分に関してはストレスです。
私がやると言っても、いいからいいから〜で聞く耳を持ちません。
自分がやらないと気が済まないんですよね。。

• ハハリ

ハハリ

私も義母が嫌いっていうわけじゃないんですけど、
    でしゃばりで自分勝手な所はストレスになってしまいます...
    七五三..😨 今から考えるだけで怖いし、うちは初節句もまだなのでそれも絶対張り切りって勝手にいろいろすると思います。というか妊娠中でいつ生まれるか分からないのに、初節句どうする?とか言われました😤

そうそう、うちもお食い初めの料理、宅配で頼むって聞いてたのに、結局義母が作ってました...話が違うし、それなら私が作りたかったのに!!って泣きそうになるのをお祝いの場なので我慢しました...

自分がやらないと気が済まない、それに尽きますね。

• 11月24日
  • Rye

Rye

お食い初めの話は酷いですね!
    話が違うし、それではどちらが母親なのか分からないですね🌀
    この調子だと初節句も大変そう‥😨
    うちは里帰り中に雛人形の下見に行かれ、店員さんと買うことを前提に話を進めた上で私に相談してきましたよ。笑
    私は思い入れのある自分の雛人形を娘用にしたかったのに。
    こうなった以上仕方がないので再度義両親と一緒にお店に行きましたが、私が選んだものにしようと言いつつ、結局義両親が下見で目をつけてたものを買うことに。
    雛人形は嫁側の親が用意するものだと言って私の両親がお金を出してくれたのですが、こんなに良いものでなくて良かったし、両親も見ていないものを買うのは申し訳なかったです。
    そのくせ、2人目がもし男の子だったら夫の兜を使おうと言い出したので、旦那には絶対新しいものを買うからねと釘を刺しておきました。

何を言っても無駄なので半分諦めて付き合っています‥😑

• 11月24日
  • ハハリ

ハハリ

私の義母と酷似しすぎて驚きです😱
    全くあっこさんの気持ち、ましてやあっこさんの両親の気持ちを全く考えず自分本意な行動しすぎですよね...

私の義母は妊娠中にもう旦那の兜を出すと言ってきました💔 私は片親ですが母方が準備するものなので、母親に兜用意してもらえたらいいなと思ってるんですが...
    そう、立派なものじゃなくても気持ちがこもってればまた十分だと思って...

わかります、諦めもあります...

• 11月24日
  • Rye

Rye

やはり兜のことも決められていたんですね‥しかも産まれる前から😅
    嫁いだ身ではあるけれど、ハハリさんのお母様にも相談くらいはして欲しいですよね。
    お母様も一緒に考えたいでしょうに💦

両家で気持ちよく子育てしていけるといいですよね。
    お互い頑張りましょう(;o;)

• 11月25日
◡̈*

解決になる回答は出来ませんがお気持ちお察しします😢
私も義実家が徒歩10分の距離感で、初孫フィーバー凄くて、子どもとこの場から消えていなくなりたいとまで思ったことあります。フィーバーはおさまってきてますが今でもイライラすること多々あります💦
やっぱりそこは旦那さんが義両親に言うべきですよね😨言ってるだけだからと言うなら、なんて返事したらいいか教えてと言いたいですね🙄

• ハハリ

ハハリ

いえいえ、共感いただけるだけですごく心の支えになります😭
    本当同感です!!なんど息子と消えてしまいたいとおもったことか...
    旦那も旦那ですよねー
    嫁が義両親の近くに住むことに対してストレスに感じるなんて思ってないんでしょうね。。こっちも色々気遣いしてんのになー。

• 11月24日
ぷーちゃん

義両親の子供じゃないんだから勝手にあーだこーだ言ってこないでほしいですね😑
無視でいいと思いますけど!
勝手に予約とかされちゃうんですかね?
誘う予定なら夫婦で話し合ってるんで決まったらお知らせしますね!とか言っていいと思いますよ😫

私は1歳の誕生日は私の実家で一升餅と選び取りやってパーティする予定です!
義両親は誘いません。(了承済)

• ハハリ

ハハリ

実家で誕生日とか羨ましすぎます😂笑
    本当、私の子供だから私がいろいろ考えたいのにーってイライラします...
    はい、勝手に予約します。

また旦那にやんわり言っとこうと思いますが、喧嘩になりそうでもう疲れました😭

• 11月24日
はじめてじゃないママリ

近いからって勘違いされるとうんざりしますよね😓

うちは誕生日は私たち家族だけで旅行に行きました!
後日両家の親を呼んで餅踏みをしましたが、場所などは全部こっちで決めて、餅踏みの餅は私の母が準備してくれました

うちは両家片親で、義母は世間について行けてない感じの人なので、なんでも私たちが主体で決めます!
うちの義母は孫フィーバーなのにお祝いもくれないし、お宮参りの着物も餅踏みの餅も私の母が準備しても私の旦那がお礼をちゃんと言えって言わないとお礼も言えないような人です🤷‍♀️

誕生日は私たち3人で予定を入れていて、後日餅踏みを計画してるので予定どうですか?
みたいに誕生日は3人で過ごすことをアピールしていいと思います🥺
あなた達の子供じゃなくて、孫ってことをわきまえてほしいですよね😖

• ハハリ

ハハリ

そうそう!
    近くに住んでるってだけでかなり勘違いされてるんですよ..
    孫フィーバーでお祝いなしは厚かましすぎですよね😤
    せめて対価いただかないと!笑
    そうですね、誕生日当日は3人だけの誕生日パーティーは必ずしたいと思います!!

• 11月24日
ど素人

めちゃ気持ち分かります!😣
何の為に結婚して家族になったか分からなくなりません?

上の子の時は夫婦で決めてた予定を全てキャンセルさせられて結局義母が勝手に決めてた日程に強制変更でした…💧
それからは行事がある度に
義母のご機嫌がきます🤮

• ハハリ

ハハリ

そうそうそう!!
    ほんっっとそれです!
    何のために結婚して家族になったのか...
    誰のために子育てしてるのか...
    うわー、、、夫婦で決めてたのにキャンセルさせられるのは最悪です😱💔
    本当でしゃばりもいい加減にしてほしい!!

• 11月24日
ひなめ

私は言いました😅
私の子供なので私と旦那で決めるので大丈夫ですって。

旦那も最初こそおやも〜でしたが非常識過ぎて私と子供守れない人はいらないからって言ってからはこっち優先になりお祝い事は家族だけでしてます〜!

• ハハリ

ハハリ

ちゃんと言えるのすごいです🥺
    旦那はモラハラ?というか関白主義な所があるので、私が意見することを嫌がり、言うと喧嘩になります。普段は優しくていい旦那さんだとは思うんですが、私の意見も少しは聞いてほしいです。

• 11月24日