※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんmama♡
子育て・グッズ

お風呂について、一人で入れる方法を教えてください。ベビーバスだと腰が痛いし、自分の入浴タイミングも難しいです。スイマーバは不安。何かいい方法はありますか?

お風呂についてです!一人で入れる場合みなさんどうやって入れてますか?いまはベビーバスで入れてるのですが、旦那が仕事で夜いなくて一人で入れなければいけません。いまは2ヶ月でベビーバスでも問題ないのですが腰がやられて(;_;)あと自分がお風呂に入るタイミングを逃したり…。スイマーバはあるけどまだ首も腰も座ってないので一人で装着するのは不安で…。なにかいい方法はありませんか??回答お願いします(;_;)

コメント

pu☆

私はまずシャワーで自分の体を洗ってから1度上がって今度は息子を連れてきて一緒にお風呂に入って…という感じです。自分の体もろくに拭けないのでダラダラのままリビングまで息子を連れていきますね(>_<)一人で入れるのはやはり大変ですぅ…
私もスイマーバは今の所一度も使ってません( ´ω`)

たろ。

私も旦那が夜家にいないことが多いです。
ウチのベビーバスはバスチェアにもなると書いてあるものをリサイクルショップで300円くらいで買いました。
首に支えがあって股おき?もあるタイプのものです。。。
お風呂の中で服を着せた状態でベビーバスにおいておきます。
その間に自分がお風呂に入って入り終わったらタオルで自分の髪をまとめておきます。こーすると出るときにスムーズです♬
そして赤ちゃんの体を洗って一緒にお風呂に入り赤ちゃんをバスタオルにくるんで自分が素早く体ふいて、着るものきて終了です。。
こうすれば自分がお風呂に入ってるときも赤ちゃんの顔が見れるので安心だし、あまり泣きません!
機嫌が良い時なんかは湯船にゆっくり浸かってしまいます。。。
お風呂はゆっくり入りたくて…笑

reo

私は生後1ヶ月になる前から1人でお風呂入れてましたよ。
ちょうど夏だったという事もありますが、子供をオムツだけの状態にして、バスマットの上にバスタオル→子供→バスタオルを軽くかけてたまに話しかけながら急いで自分を洗い、その後にお風呂に入れてましたよ(^-^)
秋~冬にかけては、風邪引かないように脱衣場や浴室を暖めて入ってました。首がすわる頃には浴室にリクライニングするお風呂用のチェアに横にして最初から一緒に入ってましたよ♪

pu☆

ちなみに自分の髪は旦那が帰って来てから洗ってます💦

nkaeoi

はじめまして!
私は3ヶ月の子供がいます✳︎
うちも旦那は帰りが遅く、毎日一人で入れてますよ〜
バスチェアーお持ちですか?
自分がまず最初に入って洗い、その間子供はバウンサーやバスチェアー等で脱衣所で待たせ、洗い終わったら子供を洗って、一緒に湯船に入ってます!
湯船から出たらバスタオルで子供は包んでチェアーに一時的に置き、自分の体を拭いてササッと服を着て、今度は子供の服着せたりしてますー!
まだ首もすわってないし大変ですが慣れたら大丈夫ですよ♡
自分の保湿とかやってる暇はないですが、、、・゚・(。>Д<。)・゚・

リコタ

私は、ベビーバスで子供をお風呂に入れて…子供が寝てるスキを見てシャワーに入りますよ(>_<)
赤ちゃんはお風呂に入ると気持ちよくなって寝ちゃうのでいつも寝ちゃってから入ってますよ(^^)

しーちゃんママ

二カ月でしたら一緒に入ればいいと思いますよ。
うちの場合は、

寝室と脱衣所を温めておき、寝室に全て着替えやオムツなど用意。
脱衣所にハイローチェアを運び、服を着せたままおもちゃなども置いて待っててもらう。
扉はあけたまま声をかけながら自分を洗う。
顔のケアと髪の毛だけタオルで巻いて、赤ちゃんの服を脱がせてお風呂へ。
バスタオルでグルグルにしてハイローチェアへ。自分をふいてバスタオルを巻く。
寝室へ行き着替え保湿。授乳。
ようやく自分の服を着て髪の毛を乾かす。
こんな感じです!
ハイローチェアがなければバウンサーとか。服を着せたまま待たせるのが寒くないかと思います。

ザト

私は生後1ヶ月頃から一緒のお風呂に入ってました。私が洗うときはスイマーバで浮かべておいて、そのあと子どもを洗ってました。
スイマーバは便利ですが、稀に安全に装着できてない人もいますので、試すのはご主人も一緒に入っている時で必ずどちらかがしっかり見ていられる時が良いと思いますが、とっても役立ちます♪

悠聖ママ

私も毎日、一人でお風呂入れてますよ!

自分は、時間帯関係なく 子供が寝てるうちにサッと入ってます!

腰がやられるのわかります!
私も毎日、腰が痛くて②(--;)
回答にはなってませんが、共感してしまったのでコメントさせてもらいました。

さぁちゃんママ

こんにちは
私の旦那も夜いないことが多いので、最初はどうしようって思ってました。
私は、だいたい6時くらいに娘をお風呂に入れてます。
脱衣所に座布団のうえに赤ちゃんのバスタオルを敷いて、お部屋には着替えを広げて置いておきます。最初に私がシャワーで体だけ洗って娘をお風呂に入れます。
洗ってあげて、一緒に3分ほど湯船にはいりあがります。
娘を一旦座布団の上のバスタオルにくるんで、急いで私も体をふいて着替えます。そしてバスタオルのまま、娘を部屋につれていき、ふいてお着替えして、スキンケアという感じです。
私は娘が熟睡したあとに、もう一度お風呂に入り、髪と顔を洗いますよ。
熟睡してても、ゆっくりはできませんが、まだ寝返りしないので今は大丈夫かなぁと。
寝返りしだしたら、また考えないとですね。
お互い頑張りましょう!

ひなちゃんmama♡

みなさん!!
回答ありがとうございました♡
すごい参考になりました(≧∇≦)
ほんとうにありがとうございました♫♪