※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

お昼の片付け中に、家族の食事や子供の世話に疲れを感じ、自分の生きる意味や日々の繰り返しに虚しさを感じています。

お昼の片付けをしている時にふと思ってしまいました。

食事のしたくして片付けて頭の中は次の食事のこと考えて…主人の好みや義両親の好みも考えて子供達の食べるものはなんだろうと悩んで作って平気で残される毎日。

自営業だから四六時中家族の誰かと一緒で解放されたら子供達。
ご飯作って食べさせて片付けてお風呂に入れて寝かしつけ。
寝かしつけたら保育園や明日の準備して猫かまってやっとひと段落と思ったけど寝ないと明日、キツい。
寝ても上の子が私の背中やお尻の下に足を突っ込んできてモゾモゾするからなかなか寝られません。
下の子は腕まくらを強要してくる…子供達よりずっと狭いスペースで寝ているのに周りからはそれを微笑ましいとか可愛いねぇと言われる。
わたしには辛いだけだよ?

同居だからなのか…?
もう少しで自分の心の糸がプツンと切れそうな気がする。
私はなんのために生きてるんでしょうか?
私の人生はこんなことの繰り返しで過ぎていくのでしょうか?
あっという間にやってくる月末に虚しさがこみ上げてきます…

もっと大変なひともいる頑張ってる人もいるってふんばってみたけど復活できない今日この頃です。

コメント

ピカチゅ

わたしはなんのために生きてる
そこに関してこたえます
あなたは幸せになるためです

• ととこ。

ととこ。

当たり前の日常が幸せなんですよね…

• 11月24日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

そうですよ
    幸せじゃないんですか?

• 11月24日
  • ととこ。

ととこ。

わかりません。
    幸せなんだ贅沢なことだと思ってみようと思いますが感じませんね…
    自分より苦労しているひとと比べてみれば十分幸せなんでしょうが比較対象がない状態では感じられません。
    そんな感じ方も嫌ですが…

• 11月24日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

ではととまるさんがかんがえる幸せとはなんですか?

• 11月24日
  • ととこ。

ととこ。

しんどい時にしんどいと言えない。言わせてもらえないこんな状況は幸せとは縁遠く感じます。いろいろ追い込まれてる時に助けを求めた先でも追い込まれるのも辛さを増やしますね…

幸せの形は様々だと思いますし私も何をもって幸せなのかわかりません。
    今の自分が幸せだったと気づいたり自分の幸せをみつけるのは自分が不幸のどん底に落ちた時なんでしょうね…
    だとすれば幸せが何かわからないのが幸せなのかもしれません。

とにかく心がしんどい時に幸せを感じるのはみんな無理でしょう。

• 11月24日
かなお

うちは、自営業じゃないのですが完全同居なのでお気持ち分かります😢
朝から夕飯考えて、準備して片付けて…一息つくのって夜中熟睡してる時間だけだと思います。
疲れますよね…。子供と主人の最低限の事だけ考えてたいです。
自分の趣味の時間すら勿体なく感じてしまい、楽しみって何だろうって考えてしまいます😖

でも義両親なんてあとわずかの人生でしょうから。その後に楽しみが待っていると信じて頑張りましょう😣‼

• ととこ。

ととこ。

共感と自分が感じていることをまとめてくださってありがとうございます…
    まさにです。

幸せかどうかと聞かれればそれは幸せな日常なんだとは思いますが…
    楽しみもないままタダ、タダ過ぎていく毎日です。

そう、「楽しみがない」です。
    子供達の成長とかそういうのじゃなく自分の楽しみ…

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 11月24日