※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳をやめて3日目。卒乳を考えているが、乳腺炎が心配。絞るべきか迷っている。痛みや張りはないが、古乳が残るとしこりになるのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

木曜日の夜から授乳をせずで
今日で3日目になります。
このまま卒乳しようと思ってます。
乳腺炎にならないかとヒヤヒヤしてましたが
いまの所 張ったりせずに過ごせてます。

こういう場合でも絞った方が
良いのでしょうか?
古乳が残ったままでしこりとかに
なってしまうは嫌なのですが…
思ってたより痛くもなく張らなかったので
どうしたらいいのから悩んでます(._.)

コメント

はーさん

助産院のおっぱい外来で、卒乳の時は、3日目と1週間目に絞るのがいいと言われました!

  • みかん

    みかん

    張ってなくても絞った方が
    いいと言われましたか?(>_<)

    • 11月24日
まいまい

痛くならなかったので全然絞ってないです☺️
ちゃんとケアしないと将来乳癌になると噂で聞いてビビってましたが、おとつい乳癌検診で乳腺外来の先生に聞いたら「残ってる母乳はちゃんと身体に吸収されていくから大丈夫ですよー。見た所まだ残ってるけどあと半年もすれば勝手になくなりますよ」と言ってました☺️
めちゃ怯えてたのに都市伝説だったみたいです☺️
ちなみに3兄妹母乳で育てた実母も叔母も全く絞って無かったそうです😉

  • みかん

    みかん

    わたしも調べてたら乳癌になるとか
    書いてありビビってました(>_<)
    乳腺の先生にそう言われると
    ホッとしますよね。
    今までに何回も乳腺炎になっていたので
    ガチガチになるのを恐れて卒乳が
    なかなかできませんでしたが
    今回思い切ってしてみると痛くなくて
    別の心配がいろいろでてきてたので
    ホッとしました。
    ありがとうございます(>_<)

    • 11月24日
ぺこ

なんか調べると色々書いてあって心配になりますよね💦
私も3日あげなくても全然張らなかったんですが、心配になって助産師の友達に相談したところ、張らないならそのまま触らない方がいいと言われたのでそのままにしました⑅︎◡̈︎*

卒乳から4ヶ月ですが全く問題なかったです✩.*˚

  • みかん

    みかん

    触らない方がいいんですね!
    しこりなどもないですか(๑• •๑)?

    • 11月24日
  • ぺこ

    ぺこ

    断乳(?)卒乳(?)するとき1日あけて、2日あけて…と少しずつ感覚を開けながら徐々に減らしたおかげか、張りもしないししこりもなかったです⑅︎◡̈︎*

    • 11月24日