※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

教えてください。流行性嘔吐下痢症とウィルス性胃腸炎は同じですか?

無知ですみません。教えてください。
流行性嘔吐下痢症とウィルス性胃腸炎は同じですか?

コメント

くらげ

ウィルス性胃腸炎はその名の通りウイルスが原因で起きるもので、流行性嘔吐下痢症は、例えば細菌、ウイルス、寄生虫など嘔吐下痢の症状が出る全てをひとくくりにした呼び名というところですかね。

• ★★★

★★★

ウィルス性胃腸炎の横に嘔吐下痢症と病院で貰った紙にあったので、良く分からなくて。
    流行性嘔吐下痢症は治癒証明がいるみたいなので、ウィルス性胃腸炎と別物なら、いらないですよね?

• 11月24日
くらげ

別物ではないですよ!流行性嘔吐下痢症は嘔吐下痢をする症状全てをまとめてそう呼ぶんです。うまく説明できずすみません。流行性嘔吐下痢症は病名ではなく、ウイルス性胃腸炎や細菌性胃腸炎など何かしらが原因で嘔吐下痢する病気をまとめてそう呼びます

• くらげ

くらげ

すみません、こちらに書いてしまいました

• 11月24日
  • ★★★

★★★

そうなんですね😭
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

• 11月24日