※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

義妹(7歳)が食事や宿題中に集中できず、注意を無視し、赤ちゃんのように泣き叫ぶことがあり、義母や旦那も障害を疑っているが真相が知りたい。学校でも不安を感じている。

義妹( 7歳)の事なんですけど。

食事中、ご飯に集中せず何度もたち歩きます
ご飯食べ終わってないのに、
遊び始めたりを毎回2~3回繰り返します
いただきます、ごちそうさまは出来ません。
他の兄弟はできます。

宿題をしてる時も同様です。
プリント1枚を終わらすのに1時間以上かかります
決して問題が難しいわけではありません

何度注意しても、すぐに悪い事をします
椅子の上に立たない!って言っても
数分後には立ってるし
1年近く注意してきても、一向に出来ません

勝手に眉毛剃ってたりもします

嫌な事があると赤ちゃんみたいに
泣き叫びます、何度言い聞かせても
聞いてくれません。

7歳ってこんなもんなんですか?
7歳の女の子とは思えないです。

失礼ですが、何か障害とかあるんですか?
義母も旦那も疑ってはいますが、
真実を知りたくないと言う感じです。

小さい時は、大した違和感に感じなかったんですけど
小学校入ってから、やけに気になります。
学校で授業中たち歩いてないか、給食はちゃんと
座って食べれてるのか。不安です。

コメント

チックタック

障害があるのかなって思いました
私は5人姉妹の長女ですが
そんなの見た事ないです。
が、二個下の妹は障害があります。
小さい時からおかしいとは思ってましたが
やはりって感じですね。
小さい時からなにかおかしいなと思ったら
大抵は多かれ少なかれ障害があったりすると思います

真実を知りたくはないだろうけど
もし障害なら障害者手帳をもらったり
少しでもあった学校に行けるようにした方がいいかと思います

ただうちの妹の場合は
小さい時から、小さい私でもなにか違うと感じるほどでした

はぁちゃん

うちの甥っ子はそんな感じで
自閉症と診断されてました💦
人と同じ事ができない。
ひとつの事に集中出来ない。
でも好きな物には何時間でも
集中する。
時々癇癪を起こして
手が付けられない。
などです。

  • しゅん

    しゅん


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    自閉症ですか、
    結構当てはります...
    癇癪起こすと本当に大変です😭
    イヤイヤ期みたいな感じになっちゃいます😓

    好きな事がないのか、何かに集中してる所は見た事ないですけど...

    • 11月24日
Rainbow🌈

多動ではないですかね、、今までの検診では引っ掛かってこなかったのでしょうか?
発達障害ですと、小学生になるとかなりはっきりとわかりやすく症状が現れます。
知った上での子育て、対処法、福祉施設の利用と小さければ小さいうちの方が良いので目を瞑るより進む方が本人、そしてご家族の為です😊

なつ

7歳の姪っこがいますが、食事もきちんと座ってできるし、宿題もささっとやってます!
いただきますとかの挨拶もきちんとできるし、周りをよく見ていて気づいて自分でいろいろやってくれたりと、小学校に入って急に大人びてきました!
もちろん椅子に立つとかはしないです😅
その4歳の妹ですら同じようなことできてます💦
失礼ですが発達障害か何かあると思います😓
今は小学校にもそういう子のために特別クラスみたいなものがあったりしますが、本来そこに入った方が良い子でも両親が認めなくて普通クラスにいてクラスで浮いてたりみんなについていけなかったりすることがあるみたいです💦
その子に合った支援をしてあげた方が良いかと思うので、受け入れることも必要な気がします💦

  • しゅん

    しゅん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱ発達障害なんですかね?...
    他に7歳の子を知らないので、これが普通なのか分からなくて、
    何を言ってもいらん事して
    どう接していいか分からなくて😥

    学校での態度がどうなのかも分からないですし、通知表はそんなに悪い事も書かれてないので、家だけなのか?とも思いますし😭

    それにしても、甥っ子さんめちゃめちゃいい子ですね!7歳でそんなに
    しっかりしているなんて🥺

    • 11月24日
なつ

姪っこが保育園の頃よくお遊戯会とか見に行ってましたが周りの子も挨拶はできてたし遊ぶときは遊んでもやるべきところはやる、日常生活はだいたいそこまで気にならずに過ごせてたように思います😲
7歳でも意外としっかりしてますよ🧐
でもやはり小学校に上がり同じクラスの子で、静かにするべき場面でもじっとできない、授業中も歩き回る、他の子の机の上に上靴で上がろうとする等‥他の子とちょっと違う子はいるみたいです💦

家でできないとして、学校ではどうなんでしょうね?🤔
学校の先生に家での様子を伝えて、学校ではどうなのか聞いて相談してみるのもひとつですよね💦

姪っこは子どもなのに空気読んで周りに合わせたり気を遣ってるようなこともあるので、もっと子どもらしくても良いのになと逆に心配になったりもしますが😅
それぞれ個性はあるにしても、注意しても何度もやられるとちょっと心配になっちゃいますね😖

  • なつ

    なつ

    すみません💦
    コメントに返信したつもりがこっちに書いてしまいました😅

    • 11月24日
  • しゅん

    しゅん

    本当にすごい🥺7歳やとは思えない行動ですね!低学年は結構本能のままに動いてるイメージです笑。
    どこの学校にも1人や2人いますよね。

    義妹は学校でモテてるのか、いつも違う男の子と帰ってきて😓
    学校での様子は分からないですけど
    友達は多いみたいで今のところ学校で浮いてる様子はないみたいですけど、学年が上がるに連れてが心配です😥

    出来ない事をはぶいたら
    普通の女の子なんですけどね😓

    • 11月24日