※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

9か月後半の息子は食欲旺盛で、規定量では満足せず、大人並みの量を食べている。タンパク質を増やす方法や、野菜を増やす際の悩みがあります。他の子どもの食事量の内訳を知りたいそうです。

たくさん食べるお子さんをおもちの方、離乳食の量についてお聞かせ下さい。

現在息子は9か月後半 3回食です。
食欲が凄く、9か月の規定量をあげても満足せず規定より多めにあげて、後はミルクでなんとか誤魔化しています。

大人と同じごはんを60g程度(全がゆにすると凄い量に…)
野菜果物合わせ80g程度
タンパク質 玉子3分の1と納豆20gか豆腐20gと肉や魚を5g

タンパク質はたくさんあげてはいけないと聞きますが、
どこを増やせば、いいですか??

ごはんはあまり好きでは無いので、2口以上続けてあげると怒るので、これ以上増やせません。

野菜も肉や魚や卵と混ぜないと単品では食べませんので、
野菜を増やすとなると、タンパク質もふやさないといけないので
困っています。

ママリでは200g以上食べます!!みたいな投稿を良く見るので、実際の内訳はどうされているのかぜひ教えて頂きたいです。

コメント

ひまわり

ご飯の硬さが大人と同じなんですか??早い気がします💦

蒸したさつまいもとかかみごたえがあってボリュームがあるものを入れてみてはどうでしょうか?歯茎で潰せる硬さですし!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます

ご飯はお粥や 軟飯だとスープかの様に呑む様になってしまったので。。。 

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

大人のご飯60gを全粥にするとすごい量…と書いてらっしゃいますが、お粥は何gあげてますか?まだ全粥でないとイヤがりますか?
お粥を少し固めにしてモチモチ感出して噛みごたえを出してみたらどうでしょうか。

息子もたくさん食べる方です😃9ヶ月後半にはミルクは飲まなくなりました😊💦
離乳食のみで育ってる状態です。

その頃は全体で230g~250gくらいで内訳は
7倍粥100g、野菜80g~100g、たんぱく質肉魚15g又は豆腐40g又は納豆20g、果物20gなどです。

しかし、この頃から身長体重が伸び悩み、保健師さんに相談したところ、ミルク無しならたんぱく質を増すアドバイスをもらって、
たんぱく質肉魚30g、豆腐50g、納豆30gなど増やしてみました😃💦
そしたら身長体重増えました😊
更に、いつも食べたりないのか完食してから泣いてたのも、たんぱく質増やしてから泣かなくなりました😓全体の総量は変えていません。たんぱく質増量が原因かわかりませんが、なぜか満足するみたいで🤔

ただミルクにもたんぱく質ありますから、たんぱく質の与えすぎも心配ですよね。

地区の保健師さんに相談などしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦大人と同じご飯を60gあげてるんですね💦勘違いしました💦

• 11月24日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    はいご飯は少なく見積もって60です😅本当はもうちょっと食べてます

タンパク質増やしても良いんですか??それだと凄く助かります!
    今度健診あるのできいとみます!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の本とかだと、この時期はまだミルクや母乳飲んで増すもんね🤔息子の場合は飲んでなかったのでたんぱく質が足りてなかったのかもしれません。個人差ありますしね😃私の地区の保健師さんは、食べる量が多いなら、全体的にふやして良いと言ってました。是非健診で聞いてみてください😊

• 11月25日
よんひょん

同じく9ヶ月後半でよく食べます😳
大人と同じご飯125g
に納豆かけて納豆ご飯(小粒納豆1パック)
野菜80g 果物15g 肉か魚大さじ3くらい…
が大体の離乳食です😳
朝は食パン1枚食べてバナナも1本食べます
野菜うどんは1玉に鶏団子3-4こほど食べます

たんぱく質多いと駄目だと聞きますが胃に負担になるからですかねぇ😅
けどズボラ過ぎてあまり気にした事なかったです😱
食べるだけあげちゃいます💦

私も気になるので知りたいです!!全く参考にならずすみません😅😅

• ぷー

ぷー

わぁ結構あげてますね^_^
    納豆とかタンパク質も気にされて無いのですね☺️☺️

特に問題ないですか??

• 11月24日
  • よんひょん

よんひょん

納豆ご飯に豆腐ハンバーグとか一緒にあげちゃってました😱
    身長体重体調…今のところ特に問題もありません😳
    7ヶ月ごろからこんな感じでした😅
    豆腐ハンバーグとか鶏団子とかはかみかみしないと飲み込めないので満腹にはなるようです( ¨̮ )あとはお味噌汁とか野菜スープとか汁物多めにあげています😅

• 11月24日