※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間や方法について相談です。現在は21時半〜23時に寝かしつけているが、夜遅くまで物音で起きてしまうことが多い状況。他の方の寝かしつけ時間やタイムスケジュールを知りたいです。

生後3ヶ月の子供がいます!このくらいの月齢のお子さんを持つ方毎日夜何時くらいに寝かしつけていますか?
我が家は21時の授乳後寝かしつけに入るのですが、寝かしつけに30分〜1時間半、長いと2時間くらいかかり、寝るのは21時半〜23時の間くらいです。
また今子供は一階のダイニングと繋がった畳の部屋にベビーベッドを置いて生活しているのですが、ダイニングとの間に扉が無いのと旦那が仕事で帰宅時間が遅いため(20時〜23時になる事も)そこから夕飯などを食べるのであまり早く寝かしつけても結局物音で起きてしまう事が多いです😰
しかし今の就寝時間だと遅いのではないかと思い、皆さんの子供の寝かしつける時間や方法、一日のタイムスケジュールなど知りたいです!
ちなみに寝室は2階にあるのですが、現在母乳+ミルクの混合なのでミルクを作ったり洗って消毒をする事などを考えると、どうしても一階で寝るようになってしまいます😵

コメント

りんご

うちは下の子だけ20時にベビーベッドに連れて行きます。(2階の寝室)
ネントレ をしたので夜だけベビーベッドに置けば勝手に寝てくれます。
(昼は全くダメですが)
お風呂に入ってミルク飲ませて(夜だけミルク)おきててもそのまま連れて行きますモニターつけておやすみーで10分後くらいには寝てます!

夜中もミルクですか?
哺乳瓶を何本か用意してお湯と左右を水筒に入れて持って上がるとかどうですか?
私は寝る前はミルクですが夜中起きたら授乳してます!

うちもなんとなく夜は少しずつまとめて寝るようになってきて、リズムしっかりつけなきゃと思うのですがなかなか出来ません💦
子どもの様子に合わせて21〜22時に寝かしつけますが、結局寝るのは23時過ぎてからが多く同じ感じです😅
朝、もう少し早く起こしたいのですが寝るのが遅くなり結局遅寝遅起きな感じです、、。
一応、21時以降電気を暗くし寝る環境にする、朝8時前後には日を浴びるを意識してリズムをつけていこうと思ってます!!が、私もかなりいい加減なので、まあ1歳頃までに少しずつペース掴めればいいかなーと、思ってます😂
あまり回答になっておらずすみません💦
お互い頑張りましょう☺️💕

ママリ

うちは大体18時〜19時の間くらいにお風呂に入れて、その後の授乳でそのまま寝てしまう時もあれば、授乳後しばらく一人で遊んでいて、眠くなってくるとだんだんグズってくるので抱っこしていると20時半から22時くらいまでには寝てしまいます。
息子はドライヤーの音で速攻寝るので、眠くなってきたかなーってタイミングで流しておやすみなさい🌙

という感じです😂

2階の寝室で、20時〜20時半には上の子も下の子も寝かせてます。
19時半〜20時に寝室で授乳、げっぷさせて下ろすと指しゃぶりして勝手に寝ます。

上の子がお昼寝したりですぐ寝ないだろうというときは、下の子だけ寝室連れてって先に寝かせてます。

ちょこれーと

17時過ぎにお風呂、授乳、18時半か19時頃に一度寝て、19時半〜20時頃にミルク、その後21時過ぎまでには寝室を暗くして母乳をあげてそのまま寝てしまう場合と授乳して起きた状態でも布団に寝かせておけば5分10分でお喋りしながら勝手に寝てくれます。
最近は5時ごろモゾモゾするので母乳をあげてその後すぐまた寝て、起床は7〜8時です。
ちなみにうちもリビング横の部屋です。
2人目は夜間ミルクあげてませんが。

1人目の時は一階にキッチン、二階に寝室でした。
夜中のミルクは旦那に見ててもらって下に降りて作ってました😅
上の子は寝かしつけに苦労した覚えがあります💦
少しの物音にも神経質になりますよね😓

ちゃまきんぐ

あと3日で生後3ヵ月になります🥰
19時頃から授乳をして19時半頃にベビーベッドに寝かせて、20時頃には寝てる感じです。拳をしゃぶりながら勝手に寝る時もあれば、泣き出して添い乳する時もあれば、おしりふきの袋などでカシャカシャ音を立てて寝かしつける時もあります。
上の子と私と3人でお風呂に入るので、下の子を待たせる時間が長く、お風呂の時はだいたい毎晩ギャン泣きするので、それで疲れて寝るみたいです😂

バタコさん

20時〜20時30分には寝ます😊
7時にお風呂に入り、ミルクを飲んで暗い部屋で布団に置いとくと勝手に寝てくれます😅
産まれてから寝かしつけってしたことないくらいすぐ寝てくれます☺️
最近は朝まで寝てくれるので助かってます🙂

夜中にミルク作るのであれば、水筒にお湯入れて哺乳瓶に湯冷まし入れて持ってくといいんじゃないですかね🙂

ようこ

完ミで、布団ですが💦
うちは19時すぎにお風呂入って、20時頃ミルク飲んだら直ぐに寝て、夜中の3時頃に起きてミルク飲んでまた寝てくれます。
寝かしつけは特にしてないですが、隣で寝ないとぐっすり寝てくれません。
哺乳瓶は3本あるので20時に消毒したら、夜中に飲んでもそのままにして朝にまとめて洗います。
20時で寝ない時もあります。たまに0時まで起きてる時もありますが、まだ3か月やしと思って気にしてません!部屋は遅くても21時には暗くしてますが!
あまりお答えできてないですね💦すみません。

まいまい

うちの場合は、旦那さんが仕事から15時に帰って来て18時には寝るので、子供のお風呂を17時頃に済ませ、18時頃に授乳したらわりと寝てくれます☺️
たまに目が冴えてると、19時くらいまで遊んだりしていますが、遅くてもその時間には寝ますね😆
ねんトレをした訳ではありませんが、夜だけはそこまでグズらずに寝てくれます。そこから、大体いつも1時、5時に起きて授乳しています。
起床は8時です!

赤ちゃんは音に敏感なので、他の方が言うように、2階で寝てもらって、ミルクの準備を持って行くのが良いかもですね🤩

寝かし付けとはまた違うかもしれませんが、お風呂でスイマーバを使用しています!ちょっとした運動になるので、よく寝てくれる気がします😆

うちは19時半にお風呂入って20時に授乳したらそのまま寝ます。たまに寝ない時もありますが、お布団に寝かせたら10分くらいで寝てくれます✨夜だけですが...😅
朝は6時半から7時には目が覚めるのでリビングに移動してます。
うちはアパートで狭いのでキッチンの真隣が寝室で寝室の扉は開けたままですが、真隣のキッチンで洗い物しても起きません😅
お昼寝の時からあまり音に敏感にならないようにテレビつけっぱなしだったり音にあまり気をつけないようにしてたからかも?
ミルクは皆さん言ってるようにお湯と湯冷ましを水筒に準備して寝室に持っていくと楽ですよー☺️

2児のママ

お風呂上がり、リビングで寝てしまい
そのまま寝室に連れていくことが多いです😅
21時頃には部屋に連れて行ってます〜

• 2児のママ

2児のママ

完ミですが、寝室に哺乳瓶、湯冷まし、お湯持っていってますよ!

• 11月24日
little

うちもそれくらいですよ!上の子がいるので9時半は確実に過ぎます^_^
お風呂の後だけミルクにしてます。だいたいミルクのませたらねてくれますが、
日中はベッド、夜はベッドだと寂しいのかすぐ泣いちゃうので布団で寝せていて、上の子が寝ないと寝かせられずずっと旦那が抱っこして待機してます。

初めてのママリ

お風呂がだいたい19時くらい。お風呂出た時点でお腹空いてればミルク。空いてなければポカリやアクアウォーター。22時くらいにミルク飲んで朝までぐっすりです☺️

うちは18時からお風呂、そのあとミルク飲んで19時には寝ます。
リビングの隣の和室で襖を閉めていれば多少の音では起きません😃
できるだけ静かにしようと心掛けていますが‥
眠くなりやすいように夕方から抱っこ紐で30分ほどお散歩して、部屋の電気は暗めに設定しています。
2階にミルクセット準備するか、リビングとの間にロールカーテンなどつけてみてはどうでしょう?

ふーこ

もう直ぐ4ヶ月です。
うちは
18時 わたしと一緒にお風呂
18時半 ラストミルク+授乳
19時前 スキンケアして絵本を読んで、寝かしつけで
19時半〜20時に就寝です。

そこから6時か7時まで通して寝てしまうので、
22時半ごろ寝ながら授乳させます。

わたしも以前は20時にお風呂で23時ほどまで寝かしつけに時間がかかっていましたが、
このタイムスケジュールになってからのほうが寝つきがよくなりました🙄
もともとよく寝る子だったらしく、遅い時間になりすぎると逆にぐずって寝られなかったようです💦

ℳ.ママ

私は、19時〜20時の間にお風呂に入れて21時にミルクをあげて寝かせてます!その時は泣いててもベビーベッドに置いてオルゴールかけると寝てくれます!寝かしつけはやってないです😅21時のミルクの時電気を消してあげるとすぐ寝てくれます!

さくら

みなさん本当に為になるコメント沢山ありがとうございます😊
1人1人にコメント返せず申し訳ないです💦
夜間は母乳だけの時もあるしミルクを足す事もあります!
二階に寝室がある方は哺乳瓶、水筒持参の方が多いようで私もそうしてみようと思います!
又寝かしつけの時間も1〜2時間早めてみようかと思います🤔
ずっと一階で寝ることは難しいと思うので少しずつ二階寝室で寝ることに慣れさせていけたらと思います✨

おはぎ

あと2週間くらいで
3ヶ月になります。
寝かしたのに起こされる気持ちわかります😩
パパは子どもを見たい✊
こっちはやっと寝かせた💪
おいおい!ってなるとき、あります😣

8時半には眠くなるので
8時前には沐浴終えるようにしています。
8時半のおっぱいでリビングの隣の和室で寝ています。
1人では人肌恋しいのか、30分くらいで呼ばれることもあります💦
遅くても10時には完全に寝れるようにわたしも寝室にいくようにしています✊
大丈夫なときは23時まで旦那との時間を設けています。
完全母乳ですが、最近では3~5時間は寝てくれています✊夜中に起こされるのは2回ほどです。
起きるのはパパが7時で合わせて私が起きると気づいて目覚めています🙄

K.

明後日で3ヶ月になる息子がいます!(完母)
20時、お風呂→保湿クリームや耳掃除等ケアや着替えをしつつ息子は一人遊び
21時前、授乳
21時半〜22時、寝る
3時〜4時、授乳→寝る
7時〜8時、授乳→遊ぶ
11時前後〜15時、授乳、寝る、遊ぶを繰り返す
15時、散歩
16時〜20時、授乳、寝る、遊ぶを繰り返す
…ザックリですがこんな感じです!
息子はおっぱい飲みながら寝ちゃうし、途中で眠りが浅くなったら自分の親指吸っては寝てを繰り返してます💦

あとうちも(里帰り中ですが)ダイニングと繋がった畳の部屋(ふすまは取っ払ったそう)で寝てますが
生活リズムの事を考えて、遮光カーテンを取り付けてもらいました!
そしたらすんなり寝てくれるようになりました☺️
母や姉妹は自営業で飲食店やってるので22時過ぎの帰宅になって
そこからご飯食べたり、お酒嗜みながら多少ガヤガヤしても、親指吸うだけで起きません💦

長々と分かりにくい回答ですみません😓

ぷふ

来週三ヶ月です😊
本人が眠くなったら、「じゃあ寝よっか!」って感じです😮💦大体9時から10時までには眠いサインみたいなのがあって、そこから抱っことかオルゴール聞いたりして10分くらいで寝始めます😊
何時に寝てほしいみたいなのはなくて、寝かしつけって実はよく分かってないのですが💦
病院にいたときに9時半に消灯していたから、未だに9時半です😅

シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

20時までにお風呂🛀
21時に寝かしつけ、消灯をしますが同じく1-2時間くらい寝るまで時間がかかります。
完全母乳🤱ですが添い乳で寝かしつけるのが1番楽だしよく寝てくれます。朝まで2回ほど起きるのでオムツ交換、授乳をしています。朝は、6時?7時に起きて1人で遊んでくれたりお腹が空いた?寂しい😔抱っこ?のサインの時は泣いて起こされます!!私も1Fのリビングで布団別で寝ています。お昼寝は2Fのダブルベッドで寝返り防止をつけて一緒に寝たり、モニターをつけて寝ている間に家事をしています。以前は混合でしたが夜間は母乳だけでミルクは足さなかったです。旦那の食事時間が遅い時は、物静かに食べてくれています。起きた時は起きた時で良いのかな〜って考えです。少しずつ慣れて家族みんなが過ごしやすい環境が作れたら良いですよねー