※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夜中に起きて母乳を吸うことに悩んでいます。おっぱいを卒業させる方法やアドバイスを教えてください。

はじめまして。こんばんは。🙇
寝かしつけ・夜間断乳、について。
もう1歳9ヶ月ですが、
寝かしつけと、
未だに1、2回、夜中に起きて吸います。

少し寂しい気もしますが、
やはり吸われれば母乳も出てしまい、
虫歯になるのも怖く
今さらでも、流石におっぱいを卒業させたいです。

方法としては、おっぱいを欲しがっても、
駄々こねてギャン泣きしても、あげない。
という感じでいいのでしょうか?
泣きつかれて寝るまで、ということでしょうか?

他の方法として、
こう聞いた!これやったよ!等、
ありましたら教えてください。宜しくお願いします。🙇

コメント

R.Mママ

そんな感じです!
1週間ギャン泣きでした!
最初の何日間かだけ旦那に寝かせてもらいました!
卒乳の後はゾウさんの曲かけて、寝る儀式的な感じで歌ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり遅れてしまい申し訳ございません。
    旦那もまだ残業がない時期なので少し手伝ってもらおうかな…と思います😢
    コメントありがとうございます🙇

    • 11月27日
ママリ

2歳3カ月で、息子から卒乳しました🤣✨
我が家も寝かしつけと夜だけ飲んでましたが、自分からもう飲まなーい🧒🏻って言い卒乳となりました😊📣

虫歯ですが、ちゃんと寝る前に歯磨きしていたおかげか、虫歯はないです😊✨

甥っ子たちは、1歳前には断乳してましたが、3歳前から虫歯見つかって、治療してます🙄💦

なので、母乳で虫歯になるより、食生活と歯磨きかなって思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅れてしまい申し訳ございません。
    すごい!出来れば、私も卒乳にしたかったのですが、何か声かけ等はしていましたでしょうか?
    ぱいぱい(おっぱい)、そろそろバイバイだよ。
    と毎日言っても、頑なに嫌だ!!(もしくは泣く)と言います…😢

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    私からは特になにも言いませんでした😊私は3歳ぐらいまで飲むかなーって思っていたのであまり気にしてなかったのですが、パパからは2歳の誕生日迎えたぐらいから、男同士で卒乳の話をしていたらしく、卒乳宣言もパパにしてました🤣❤️
    🧒🏻『もうおにいにゃんだからチッチのまなーい』って😲🤣❤️

    それがよかったのかなって思ってます😊
    あと、2歳になり保育園で年下の子たちと接することも増えて、自分はお兄さんという気持ちが芽生えたみたいです😊 

    1歳9ヶ月頃はまだ大好きな時期でした😊❤️

    私としては、乳を飲む時期なんて今しかないし、断乳する理由がなく、授乳がママと子どももストレスにならないなら本人からの卒業を待ってもいいのかなって思います😊✨
    でも、そろそろと思うなら、親が断乳を頑張るしかないと思います😂

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、甥っ子は1歳過ぎの時に、じぃじとばぁばの家にお泊まりをして断乳してました😊

    • 11月28日
犬飼い

一歳ごろに私が出なくなったので夜間も含めて断乳しました😂

その当時の手順としては、寝る前の授乳を牛乳(フォロミだったかな?🙄)に切り替え、夜は起きてもお茶あげました。

思ったより数日のギャン泣きで済んだので、さらに数日慣らしてから
寝る前の牛乳もお茶にし、仕上げ磨きの前に飲ませるように切り替えていきました。

いきなり断乳の方もいらっしゃるでしょうが、息子は慣らしながらの方が性格的に合ってそうだったので。

私もちょっと寂しかったです(*´-`)
でもそうやって少しづつ、みんなそれぞれのペースで大きくなっていくのですね(*^^*)

お子様とママリさんのペースで頑張ってください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇
    一応歯医者の予約はしましたが、とても検索すると虫歯の画像ばかりで不安になってしまい…
    私の息子も少しずつの方が良い気がするので、参考にさせていただきます。
    遅れて返信しまい申し訳ございません。
    ありがとうございます🙇

    • 11月27日
ママリ🌱

うちは今1歳11ヶ月で、もう2歳まで2週間弱となり
私も妊婦なのもあり今週に入って夜間断乳を試みてます!🙄
もう母乳は出てないので甘えたり眠たくなる時に精神安定として吸う感じなのですが
うちは泣こうが叫ぼうが触らず寝たフリを貫いてます😭
うちはトントンしたり抱っこすると泣きがヒートアップしちゃうタイプなのでうるさいの承知で何もせずずっと動かずに我慢してます🙄
夜間断乳始めて6日目の夜ですが、まだ不安定ですんなり寝る日もあれば、泣く日もあります😔
私が心がけてるとしたら
寝る前になるべく極限まで眠たくさせることと、夜ご飯はガッツリ食べさせることです。
あとは泣いてても我慢!
それでも夜中何回か起きますが
ひたすら我慢して泣き疲れて寝るの待つのみです😂

こころおれそうになりますが
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅れてしまい申し訳ございません。
    何日か寝かしつけの時に歌ったり、求めてきたら
    おっぱい痛いとか、そろそろバイバイだよ、
    と声をとりあえずかけてみました😢
    確かに、抱っこすると仰け反って更にギャン泣きしますね😭
    アパート暮らしなので、どうしてもギャン泣きが引けるため、
    断乳のために、義父母の家に泊まるのもありかなと思えてきました。😭
    なんとなく、こうしようかな、というのが見えてきました!
    ありがとうございます🙇

    • 11月27日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    うちもアパートです!
    私も最初、実家に帰って断乳しようと考えていましたし、夜中ギャン泣きされるのが気が引けるので何度かママリで相談もしました😭

    その子その子で違うので必ずしもとは言えないですが
    環境を変えると難しい😭とかアドバイス頂いて
    めちゃくちゃ壁薄いとかじゃなければ
    苦情言われたらその時は事情説明するとか通報されたとしても虐待してるわけじゃないし🙄と割り切ってやりました!🤷🏻‍♀️
    その精神にたどり着くまで時間はかかりましたが……😭

    私はあと絆創膏貼って
    痛い痛いなの😭😭って言い聞かせてます!
    今のところ夜間も昼間も継続して飲んでないです☺️🙏🏻💓

    頑張ってください!

    • 11月27日