※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
妊活

妊活友が妊娠し、妊娠による感情の変化に戸惑い。流産経験者で同じ立場を理解してほしいが、友人は軽く受け止めてしまい、話題も妊娠ばかりで苦しい。距離を置くべきか悩んでいます。

つらいので吐き出させてください。
妊活友が妊娠しました。不妊治療で出来たので嬉しかったのですが、やっぱり妊娠すると気持ちが大きくなるのか、同級生できるように頑張ってよとか妊婦服買いに行きたいとか言われてなんかショックでした。
私は流産して本当だったら同級生だったのに。流産のことを打ち明けても自然妊娠できたんだからよかったぢゃんすぐできるよ的な軽い感じでなんかもう妊活の時の気持ちは忘れてしまったようです。話していても妊娠の話ばかりでつらかったです。いつかこうなることは分かっていたけど、取り残された感があり悲しくなりました。今後距離を置くべきでしょうか。
同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

りさ

そのお友達完全に妊娠ハイになってますね😓妊活をしていたくらいなのでやっと妊娠して嬉しい気持ちは分かりますがちょっと心ないですよね。どうしても辛いようだったら少し距離を置いてもいいと思います。あとは、もし自分が妊娠した時に同じように妊娠ハイにならないように心がけることですね🥰私も不妊治療していましたが、本当に妊娠した方は世界の中心が妊娠になるのでその気持ちはわかるのですが、、、。

• ぴーぴー

ぴーぴー

やっぱりこれは妊娠ハイですよね😢そうなんですよ。嬉しい気持ちは十分分かりますが、少しは私の気持ちも考えて欲しかったです💦
    自分はこうならないように気をつけようと心から思いました‼︎

• 11月24日
うんちゃんママ

その人すごいですね😱
ついこないだまで妊活してたのに、気持ちわかんないんですかね😱
同じ経験は無いのでコメントしてもいいのかわかりませんが、ありえないって思いました!
私が逆の立場だったら、自分が妊活中でも同じこと言われて、笑える?って言っちゃいそうです😫

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

私が逆の立場だったらじゃなくて私がぴーぴーさんの立場だったらの間違えです😣💦

• 11月24日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

なんか残念でした💦妊娠するまではこうはならないだろうと思ってたので、裏切られた感が半端なかったです😢

• 11月24日
はじめてのママリン

上の子2人体外でした。
私はこーなることがわかってたので妊活友とか一切作りませんでしたし、身内にぐらいしか治療してることは話してませんでした。
なんというか、今後このようなお友達は作らないことですし、言えるなら、友達にもう少し控えてもらうように言うか、さらっと距離を置いてフェードアウトすべきかと思います。相手がハイになることは悪いことではありませんし、主さんがそう思うことも間違ってないと思います。気を遣ってよ!って思う気持ちも分かりますけど、めんどくさいので離れる方が楽です。

• ぴーぴー

ぴーぴー

そうなんですよね。職場が一緒だったので自然と仲良くなったのですが、やっぱりこういう関係になると後悔しました。
    さらっと距離を置こうと思います。

• 11月24日
R.Mママ

なんか複雑な感じですね、辛いですね。
友達より先に私も流産したことがあって、友達はまだ妊娠すらしたことないんだよって悲しそうに言ってたことがありました。それすら羨ましい、今ではその言葉もわからなくもないです。流産が自然妊娠への希望、同じ経験をしてないとかける言葉も難しいです!
距離を置くのがどれくらいにもよりますが、何事も程々に極端なことはしないようにしてます😊

• ぴーぴー

ぴーぴー

確かに同じ経験をしてないと分かり合えないですよね。
    お互い嫌な気分になるのも辛いので、程々に距離を置こうと思います。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

悪気なく言ってるんでしょうねー😂
けど、こっちからしたらナイーブな部分だから気を使って欲しいところですよね😓
わたしも同じく妊活してて、妊活してる友達が先に妊娠して、逆に変な気を使われてる感満載になった時は、とても嫌でした!😂普通にして〜って感じで😂
けど、その後わたしも妊娠して、けどわたしは安定期までは安心できない!ととてもナイーブになっているのに、妊娠仲間になったと思ったのか聞いてもいない事を色々教えてきたり、色々聞いてきたりしてきてそれもまた辛かった記憶があります😂
なので、わたしは距離を少し取るようにしましたよー😂
自分の心が乱されないぐらいの距離感で接するようにしました😂
そーしないと、そーゆー人は何も考えていないのか、ズカズカ色々言ってきます!笑😂
辛い時は、無理ない距離取るの大事です✨☺️

• ぴーぴー

ぴーぴー

逆に気を使われすぎるのも嫌ですよね💦
    それなんか分かります😓聞いてないこととか、こっちが分からないことを質問してきて返答に困ることがありました。私の友人は妊婦中の体重管理とかカロリーコントロールのことどうしたらいいかな?って聞いてきて知らないよって思ってしまいました💦
    自分の心が乱されないように距離感を保つことは必要ですよね‼️

• 11月24日