※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困惑中。朝から機嫌悪く、怒りや主張が激しい。対応方法や継続期間について教えてほしいです。

イヤイヤ期ってこんなもんかと余裕こいてたら、あれは序章みたいなもんで、本格的なものが始まり、これがまさにイヤイヤ期かってくらい激しくて、困惑しておりますಠ_ಠ
成長の過程であり必要というか大事な時期だとは分かってますが、こんなに大変なんですね😭
なんでも嫌!言うてます。
とりあえず朝起きた時から機嫌が悪く、なんなら一日中機嫌悪いです。
ものすごい勢いで怒ったり、主張してきます。
声めちゃくちゃうるさいです。笑
書き出したらキリがないけれど、、
皆さんのお子さんのイヤイヤ期大変だった事などお聞きしたいなと思いました☺️
どう対応していたとか、こう考えるようにしたとか、大変だったことに対しての対策?みたいなのがあれば教えてください☺️
また、どのくらい続くものなんですかね?
子によって様々ですかね☺️

コメント

ふじこ

うちもイヤイヤ期真っ最中です‼️うちの子は聞いているととりあえずなんでも嫌と言いたいだけなんだな〜って感じです。例えば今日は大好きなカレーだよ‼️嫌。と返答。しかし実際に見るとモリモリ食べる。など、着替えも嫌。わざと困ったなぁ〜お出掛け出来ないなぁ〜と言ってみたり、後はかっこいいお兄さん、これ着たらかっこいいと思うな〜とかおだてて乗せたりしてます💦

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!とりあえず嫌と言ってくるんですね☺️笑
    やっぱりおだてることありますよね☺️うちはそれでも嫌イヤ言うてますが、たまにすんなり聞いてくれたり…
    回答ありがとうございます!

• 11月24日
  • ふじこ

ふじこ

前に何かで見たのですが、お嬢様扱いしたり何かになりきってもらうとすんなり行くと見たのでやってみたら少し楽になりました😊
    今時期だけですが、大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 11月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

あ!なるほど!
    なんだかわかる気がします😲
    ごっこみたいなものですよね??☺️
    乗り気になってくれそうです!
    それも是非やってみよう〜✨
    ありがとうございます!
    大変ですが、一緒に頑張りましょう〜🤗

• 11月24日
  • ふじこ

ふじこ

そうです😊
    ごっこみたいなのだと乗ってくれるので🎵
    本当大変ですが、頑張りましょうね😊

• 11月24日
ママりん

イヤイヤ期お疲れさまです!
我が子も最初、序章があり笑…なんだ余裕じゃんと構えていましたが、かなり強烈なイヤイヤ期でした。笑
とにかく何をするにも嫌!買い物なんてできませんでした。
まず、散歩してても手を繋ぎたくない!と振り払う。これやられちゃうと公園にも連れていけないんですよねー。危ないから…なので、玄関出る前に
「手を繋がないと公園にいけないよ」という話をして、
途中、ふりほどいたらその日は諦めて黙って家に帰る、これを徹底しました。笑
一緒に約束ごとをして守れなかったら
帰る→ちょっと冷たい気もしますが、これをやっていくうちに少し我慢?ができるようになったかな^ ^育児お互い頑張りましょうね!

• さっちゃん

さっちゃん

始まりは同じだったんですね!笑
    ひぇぇって困惑しませんでしたか?😂
    買い物たしかに大変です💦
    あれ買えこれ買え、あれ乗る抱っこ!
    手を繋がないのもそろそろ始まりそうです… その時はとっとさんの方法是非真似してみますね☺️
    感情的に怒ってしまうことがあり、しかも結構な頻度で。反省してます。が、繰り返してしまい…
    危ないことと人に迷惑かけること以外、怒っちゃだめなんですよね?
    皆さん徹底されてるのかととても気になりました☺️
    回答ありがとうございます😊

• 11月24日
  • ママりん

ママりん

ひぇぇってなりました!笑
    もう強烈すぎて…笑
    わかります。感情的になりますよね。
    私もついつい怒りすぎてしまって、あとから反省…この日々です。
    本当にいけないことをしたときだけ、注意する。これができてるお母さん、あまりいないと思います🤣私たち母も人間ですし、イライラもするし…みんなそうなんだ!と思って開き直ってますよ😊
    何か良い行いをしたときには思いきり褒めてあげて抱きしめてあげています^ ^

• 11月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

そう聞いて、少しホッとしていますが、気をつけないとだめですよね😭
    子育てさせてもらって、自分がどれだけ大人気ない部分があるものだといくら知らされた事でしょう…😖
    読んだんですが、叱る時は目を見て叱らない、同じことを3回以上子どもに言わない、泣かないの!と言わない、もうこれ全部言っちゃってやっちゃってると思いました☺️💦
    4歳以降に凶暴になるだとか、問題行動を起こす子になるだとか…
    結構悩みました☺️
    良い行いの時は褒めてあげて抱きしめる、私もできるだけやってあげようと思います☺️
    ついつい真顔で接したり、ふーんてなってしまい、猛反省です。
    スキンシップ、やっぱり大事ですよね☺️?💦
    とっとさん、回答何度もありがとうございます✨

• 11月24日
Hina mama💕

イヤイヤ期すごいですよね🤣

朝起きてから
朝ごはんこれはいや!あれもいや!
歯磨きしたくない!
お着替えしたくない!
パンツ履きたくない!
トイレ行きたくない!
アンパンマン見せてくれなきゃいや!
(つけるまで泣き続ける)
下の子抱っこしちゃいや!
おでかけしたくない!
おでかけ自分も連れてってくれなきゃいや!
ベビーカー乗りたくない!
手を繋ぎたくない!
帰りたくない!
買い物しちゃいや!
自分以外と話してちゃいや!
チャイルドシートママじゃなきゃいや!
ご飯はこのスプーンいや!
おはしじゃなきゃいや!
お風呂はママじゃなきゃいや!
お着替えもママじゃなきゃいや!
ミルクはママが作ったのじゃなきゃいや!
歯磨きも寝るのもママじゃなきゃいや!

こんな感じで1日中イヤイヤ言ってますよ😅
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来たようで一時期かなり大変でした...🙄
とりあえずどうすればいやって言わないですんなりやってくれるのかを1つずつ探しました😅
ご飯はどれでなら食べてくれるのかとか、ママじゃなきゃいやって部分は全部私がやったりとか...場合によってはテレビやもので気を引いたりとか...
ここ最近少しずつ落ち着いてきたかな?と思う場面もありますが、まだまだイヤイヤです😂
会話が出来るようになってくると落ち着くと言われていましたが、結構ペラペラ話せるようになってますがまだ終わりそうはないです🤣

• さっちゃん

さっちゃん

細かく書いてくださりありがとうございます😊
    まだまだ続いてる感じなんですね💦
    赤ちゃんも返りもあるとのことで、お疲れ様です☺️💦
    ほんとに、第一声はほぼイヤしか言わないと言うなんて恐ろしい時期なんでしょう。笑
    朝から寝るまで、只今もイヤイヤ。
    きっと気づいたらこの時期は終わってるんだろうなぁと思っているんですが😭
    回答ありがとうございます😊✨

• 11月24日