※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き-ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の不安を乗り越える方法や母子手帳の取得について相談です。

いつになったらこの不安がなくなりますか??
長くなるかもしれませんがすみません💦

今10wです。前回の妊娠が子宮外妊娠で流産したので.経過が順調な今回の妊娠でも不安で不安で仕方ないです。

7wで心拍の確認もでき.母子手帳をもらうように言われましたが.まだ取りに行けてません…というのも.母子手帳を発行する部署で夫が働いているので.母子手帳を取りに行った時点で周りに妊娠したことを知られてしまいます。隠すことではないのですが.この先もしものことがあったらと思うと怖くて。

お互いの家族には安定期まで言わないことにしたので誰にも相談できなくて不安とどう向き合えばいいのかもわかりません。

ぐちゃぐちゃな文ですが.みなさん不安な妊娠初期どうやって乗り越えましたか??
母子手帳をもらいに行く前にもう1度.赤ちゃんが元気か確認したいのですが特に何か(出血や腹痛)がないと診てもらえないですょね??

コメント

はるちー

私は死産経験も流産経験もありますが正直生まれてくるまでは不安はなくなりませんでした。
生まれて初めておめでとう☆なんだと思います。

あと足を伸ばせば同じ市内で貰える場所ないですか?
私は市役所の他に出張所などもありそこに行けば貰えるので近所の所に行きましたよ

• はるちー

はるちー

あとエンジェルサラウンドってやっだと9週くらいから心音聴けるので買っておいてもいいかも。

• 4月28日
  • き-ちゃん

き-ちゃん

回答ありがとうございます‼

やっぱりそうですょね…。
    子宮の中に確認できたら~
    心拍が確認できたら~
    大きくなってたら~
    と.1こクリアする度にまたすぐ次の心配が出てきます。
    今はとりあえず12wの壁を越えたいです。

田舎の小さな町なので役場でしかできない手続き(丸福?)があるそうで夫のところに行くしかないみたいなんです。

我が子を信じる覚悟を決めて次の健診ギリギリに取りに行きます‼回答いただけて不安はあって当たり前と思えました。
    ありがとうございました‼
    エンジェルサウンドも検討してみようと思います(^^)

• 4月29日
あゆちぃ

9週です。

過去に9週で心拍確認後の停止で稽留流産をしてますので、次の検診が10週ですが、不安です。

次の検診で順調なら母子手帳交付となります。

7週で交付は早いですね。

9週で流産してしまった時は母子手帳交付後だったので、真っ白な母子手帳と未使用の補助券があります。

出血などなくても受診されるのは自由だと思いますよ☺
費用はかかりますが、安心を買うと思えば安いものだと思います。

• き-ちゃん

き-ちゃん

回答ありがとうございます‼

けいりゅう流産…今イチバン怖いです。自覚症状がないと書いてあったので健診に行っても呼ばれてエコーで診てもらえるまでドキドキで…。

私もネットの情報ですが.母子手帳はもう少し後だと思っていたので正直戸惑っています。
    でもグズグズしているので取りに行くのは12wになってしまいそうです。

やっぱり安心には変えられないですょね💦電話で診てもらえるか聞いてみようと思います。
    ありがとうございました⭐

• 4月29日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

私の場合は全て出血が絡んでます。

ですが、やはり症状なくってのを見てしまうので、今回は出血がなくてももしかして・・・と不安はあります。

• 4月29日
  • き-ちゃん

き-ちゃん

そうなんですね💦
    本当に不安ばっかりです。マタニティライフってもっとワクワクなイメージでしたが今は不安との戦いって感じで…。
    明日の朝起きたら元気な赤ちゃん産まれてたらいいのに(._.)って思います笑

• 4月30日

ビビらせるつもりはないですが
赤ちゃんに対する不安は消えませんでした。
心拍が確認されても毎回病院へ行くのは不安でした。
胎動が感じれるようになっても 今日は感じてない気が…とか弱い気が…みたいな感じで不安でした。
流産の悩みはなくなっても死産の悩みがでたり…
臍の緒が絡まったりしないかな…とか。
生まれた今でも突然死があるので不安です。