※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お出かけ

マナーについて今日、大型スーパーの授乳室を利用しました。授乳室は、…

マナーについて

今日、大型スーパーの授乳室を利用しました。
授乳室は、男子トイレの向かいにあり、引き戸の出入口で、入ったら壁掛けのオムツ替え台、その奥に2部屋授乳スペースがあります。
授乳スペースにはしっかり目のアコーディオンカーテンに簡易の鍵がついていました。

授乳スペースで娘におっぱいをあげていたら、ガシャン!と出入口の引き戸が凄い勢いで開く音が聞こえ、おそらく子供2人連れのお母さんが入ってきました。
下の子のオムツを替えに来たと思います。
上の子は歩き回っている音が聞こえました。
外に居るおばあちゃんと話続けても居ました。

うちの旦那は普段から扉を開け閉めする音が大きい方で、娘もビックリはするのですが、ちょっと目を見開く程度なのですが、授乳室の扉が開く音にはビックリして10秒ほど固まってしまうほどの音でした💦

親子はオムツをあっというまに替えて出ていったと思うのですが、その後から、やたらエアータオルの音が聞こえるなーと思っていました。(単純なのでトイレ利用客が増えたのだとおもってました。)

授乳を終え、授乳スペースのカーテンを開けたら・・・出入口の引き戸が全開でした!!
男性も通る通路から丸見えでした💦

出入口の引き戸を閉め、娘のオムツを替えてゴミ箱(大きめの足でレバーを踏んだら蓋が開くタイプ)の蓋を開けたら・・・オムツがそのまま捨てられていました。
ビニールにはいってない上に、まとめ方も雑💦

扉を開ける大きな音や、外の方と話せる程の大きな声は授乳室を使用するマナーとしてはいかがなものかと思いましたが、私が考えすぎなのでしょうか?
もちろん、お子さんが勢いよく開けてしまったのかもしれませんが、お子さんに軽く注意するぐらいあった方が良かったのではないかと。
(音に敏感で、授乳に集中出来ない赤ちゃんが居るって話も聞いたことがあります。うちの子もビックリしておっぱい飲むのが止まったのは初めてでした。)

また、オムツ用のゴミ箱であっても、ビニールに入れてから捨てるのがマナーだと思っていたのですが・・・
皆さんは特に明記されていなければ、そのままゴミ箱にオムツを捨てますか?

コメント

もえまき🐶💙

袋置いてあるところだと袋に入れて捨てますが、置いてなければそのまま捨てます。
オムツ専用ってなってるのでそこまで気にしたことなかったです。流石にウンチの時は袋に入れますけどね。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    今まで、利用した事があるオムツ替え台は、袋があるか中が見えにくいタイプのゴミ箱だったんで気にならなかったかもしれません💦

• 11月24日
ぺん

私なら気にしちゃいますね…。
自分だったら全て気をつけることかなと思います。
扉の音も大きな声もお母さん方が気にするかというよりはもちろんそこも気にするがまずは赤ちゃんが驚くよなと思います。娘は完母でしたので授乳室はよく利用していましたが、やはりガヤガヤしたり音が大きくなる所では気が散って飲みません。もちろん眠ってしまっている赤ちゃんもいると思うので音は特に気にしていました。
オムツ用のゴミ箱は結構そのまま捨ててる方多いです🧐私は臭いとかしたら嫌だよなと思うので袋入れてます。

• ぺん

ぺん

袋は常に持ち歩いています。
    うんちは恐らくほとんどの自治体が汚物はトイレへ流してとなっていると思いますし、清掃員の方もまず仕分けはしないと思うので1度女子トイレなどへ行き、汚物を流してから袋へ入れて捨てています。

• 11月24日
  • トトロ

トトロ

大きいイオンモールで、かなりガヤガヤしていても平気で飲んでる娘がビックリしてたので、余程の音だったんだなと、ついつい音を気にしてしまいました💦
    オムツは、マナーを意識してしまったので、気になっちゃったかもです💦

• 11月24日
ももり

そういう人もいるかもなーくらいの感じですね。
そこまでは気にしないかも…
「ガサツな家族だな、周りを気にしないんだな〜」って思うくらいかも。

おむつはビニール袋が設置されてなく、自分もビニールを持ってなかったらそのまま捨てます。

授乳室のドア開けっ放しや大きな声で話すなど人に迷惑がかかることに関しては良くないと思いますが、オムツのまとめ方まで指摘するのは正直ちょっと細かいなと思いました。

世の中にはいろんな人がいますから、気にしすぎたら疲れちゃいますよ😅

• トトロ

トトロ

かなりガヤガヤしてるとこでも、平気でおっぱいすってた我が子が、ビックリしてフリーズしたのにビックリして、敏感になりすぎたのかもしれません💦
    授乳室のドアは、人がいなくて、扉があるのに油断して胸のボタンをとめずに授乳スペースのカーテンを開けたら、視界に男子トイレで、もし男性が居たらとショックだったので💦

ビックリ続きで、敏感になって、オムツが気になってしまったかもしれません。
    私は常に袋とオムツをセットで持ち歩き、袋に入れて捨てるが常識だと思ったので💦

• 11月24日
  • ももり

ももり

一つ気になったら全てが目につくことは確かに私もあります。
    オムツ替えのスペースは男性も利用できるところもありますから、授乳スペースから出るときは服を整えるよう気をつけたほうがいいかもしれません💦

私もなるべくビニール袋は持ち歩くようにしていますが、余裕のないときは忘れてしまったり、予想外にビニールを使ってしまって予備のビニールが無くなったり。子育てのいろんな背景・理由があることを想像せず「常識がない」と一括にするのは怖いです。

• 11月24日
  • トトロ

トトロ

あそこまでビックリした娘にホントにビックリで💦
    今も、隣で旦那がYouTuberを見ているのにおっぱい飲んだら直ぐ眠りにつくぐらい、音にはおおらかな娘なので💦
    冷静さをなくしてたのかもしれません💦
    お子さん2人居ると、余裕なくなりますよね💦

• 11月24日