※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

総合病院での出産を批判されて悲しい気持ち。助産院での出産にこだわる人も。自由だが、他の人の気持ちも考えたい。

単なる愚痴になります。

私は子供を総合病院で産みました。

持病があったので、総合病院でしか対応が不可でした。

無事産まれましたし、全ぜ良いのですが

ママ友やらSNSのトークの中で

総合病院の出産を批判する人が結構いて

やっぱり良い気分はしません。

サービスが、、食事が、、エステが、、記念品が、、

とか。

はっきり言えば産院自慢といいますか、、、いつになってもそんな話ばかりで

総合病院では産みたくない

総合病院にならなくてよかった

と聞くと悲しい気持ちになります。

もちろん出産にサービスを求めるのは自由ですが、一種のマタニティハイ、産後ハイなのか、、

目の前に総合病院で産んだ人がいるかもしれないのに、なんだかなあ、、って気持ちになります。。

とくに何が何でも助産院での出産にこだわりがある方がいまして

妊婦糖尿病で総合病院に転院になって、そのまま総合病院で出産するそうですが、総合病院で過ごすのが嫌すぎるから、赤ちゃんに異常がなければすぐに助産院に転院すると話されてました。病院側からも、そんな人はいない!と言われたみたいですが、産後なのに美味しいご飯が食べれないのは嫌。 だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もハイリスクで総合病院で出産しました!
確かに個人病院や助産院の方がサービスはいいかもしれませんが、万が一があった場合大きな病院に搬送されますし、
私はハイリスクじゃなかったとしても大きな病院選んでました💦
安心できるという意味もあります!

総合病院の何がダメなんでしょうね?
サービスがいいに越したことはないですが、それよりも赤ちゃんの方が何倍も大事ですし、何事もなく無事に産まれてるからそんなことが言えるのかなーって思います…
そういった発言をする人でも、母子ともに危険な状態で総合病院に搬送されたりとかしたら、総合病院でよかったって絶対言いますよ…

• かな

かな

私も持病あり、nicuもあるし、総合病院で満足してます。
    もし仮に、助産院で産めるけどどう?って聞かれたら、怖くて嫌です

• 11月24日
☺︎ちゃん

あたしも総合病院で産みますよー🏥
そんな事ゆあれたらいい気分しませんよね!
あたしなら、聞き流しちゃいます😣笑

総合病院、大学病院とかも、何かあったときの対応が早いですし安心ですよ!出産は何が起きるかわからないので!

• かな

かな

その人は、上二人を助産院で安産だったからか、無事出産できるのが当たり前だと感じてるんだと思います。

• 11月24日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

そうなんですね、、、
    でも、総合病院は総合病院なりの良いところありますもんね!
    産んだ後に助産院に転院したいとかゆう人聞いたことありません🤭🤭笑
    産む場所も思い出にしたいのかもしれないけど、その人は自分優先なのですね!笑

• 11月24日
  • かな

かな

総合病院側からも、今までそんな人いない! って言われたんだとか。
    でも、助産院側は転院してきてOKと言ってるみたい。
    別に勝手だけど、それをsnsで書いていたから、ある意味恥ずかしくないのかなあ、、と思い、見る目が変わってしまいました。完全マタニティハイです

• 11月24日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

それは、恥ずかしいですね!!
    ある意味、総合病院側も、その人変な人だなぁー😢とおもってそうです!笑
    助産院は、一応転院OKとゆうでしょうね、、そのときには出産がおわっているのでそこに責任は無いから😣😣
    でも、お金も余分に掛かってしまいそうですよね?笑

• 11月24日
  • かな

かな

ツッコミどころ満載ですよね。

• 11月24日
六花❄️

私も総合病院で出産しました😊
32週で破水してそのまま出産になったので、NICUのある病院まで救急搬送されました😅
総合病院はご飯が不味くて全部食べられなくて少し悲しかったですが、旦那や母に差入れ持って来てもらってました😂
でも、息子がすぐに処置して貰えたし、母乳の事とかお世話の事とかもしっかり教えてもらえたし、何より看護師さんたちがパパ教育に熱心で、息子が入院中にお風呂もオムツ替えも着替えもミルクも全部旦那に教えてくれて家でも大活躍なので、本当に感謝してます😄
ここに運ばれて本当良かったよーってみんなに言いました😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんより自分がなんですね。
自分が美味しいご飯が食べられたら赤ちゃんがどうなってもいいんですね。

美味しいご飯なんて、出産前に子どもを祖父母に預けて高いホテルでランチとか出来たら私は満足です✨
私も市民病院で出産しました。ザ・病院食でしたが、お祝い膳があったし、帝王切開だったので17万円戻ってきました😄助産師さんも多いので産後の母乳などの指導が手厚かったのも良かったです✨

• かな

かな

その人は、子供もあっさり妊娠し、上の子二人を助産院で出産したらしく、あまりに快適で、良すぎて、何が何でも助産院で3人目を生むものだとおもってたらしいです。

妊婦糖尿になって総合病院に転院しても諦めきれず、、産んだあと快適な入院生活のために助産院にまた転院とか、、引いてしまいました。

• 11月24日
ちい

私も総合病院で産みました!
ご飯も普通に美味しかったしなんてったって安心感が違いますよ🤗
何かあったときにすぐ対処してもらえるし心強くて私は満足してます!しかも安かったし最高です😊
次も違う病院ですが総合病院の予定です🤗

なっちょ

私も総合病院です🙋🏻‍♀️
1人目はどうしてもの状況だったので選択の余地はありませんでしたが、今回2人目は帝王切開という条件だけなので個人病院という選択肢もあったのですが、1人めの傷跡があまりにキレイなので同じところに決めました😄執刀医も同じ先生になり、今回もキレイにして!ってお願いしています(笑)

ホテルみたいな病室に豪華な食事✨にも惹かれますが、別に産後にいくらでも美味しいものは食べられるし、子ども産まれてもエステ行こうと思えば行けるし、それより、病院ならではの機能が充実している方が私にとっては重要でした。

経過が良好で選べる人はサービス重視の産院を選べば良いし、安全に産むために医療重視の施設を選択せざるを得ない人は、サービス云々言ってる場合じゃないですよね😅
病院はあくまで病院で、癒されに来てるのではなく出産しに来てるので。
かなさんは母子ともに無事とのことで何よりです💕

いる

ドラマじゃないですが、
赤ちゃんが無事に生まれるのは
奇跡だと思ってます😊😊

総合だろうが
個人だろうが
生まれてきた事に感謝
して、
その後の
病院のでの
ディナーやサービスは