※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

旦夫の自死で120万円の賠償金支払いが課せられ、貯金も少ない状況。親に支払いを頼むも半分の支援しか得られず、生命保険も自死で支給なし。今後の支援に不安を感じる女性。

相談させてください。
1ヶ月前に旦那が自宅で自死しました。賃貸アパートです。

お互い24歳、わたしは結婚当時から貯金もなく、そのことは了承済みで結婚しました。
旦那も貯金はさほどなく、子どももうまれて1年無職、2ヶ月前に仕事復帰したばかりの時でした。

アパートはクリーニング代で15万円
そして、自宅で自死となると大家さんに賠償金120万円を払わなければならないと今日不動産会社から言われました。

旦那がお金を管理していたので、、なくなったあと全ての通帳からおかねを出しましたが、全部で80万ほどしかありませんでした。
驚きました。

子どもはまだ1歳で、これからわたし一人で育てていかなければなりません。そのために旦那が残してくれたこのお金はこれからのために貯金をしたいです。
幸いわたしの家族が支えてくれてるので、金銭面はたしかに支援はしてくれますが、そんなに頼れません。

旦那が亡くなってから、旦那の支払い諸々あり、それもわたしが払ってきました。
お金がありません。
そんないま120万と、旦那市民税12万、クリーニング代はわたしも生活していたアパートなので、わたしが支払うのは当然だと思っています。

そこで旦那の親に電話で支払いをお願いしたいとゆったら、もう全くお金ないの?はんぶんなら出せる
とゆわれました。
わたしはお嫁に行きました。これからのこともあるので、とお話しましたが、わかってもらえず半分ならと言われます。

生命保険も入っていましたが、自死だと保険も下りずです、

旦那が亡くなったことでわたしがひとりで稼いでひとりで育てていく、、
自分の子どもが亡くなったらもう関係ないとゆうことでしょうか

このような場合、半分が妥当なのでしょうか?
もう旦那が亡くなった悲しみと、お金の問題に直面して、、こんな人生嫌です本当に

どうしたらいいのでしょうか

コメント

ゆん

友達の旦那が自死しましたが葬式代すらゼロでした。
これからのお金は母子手当じゃなく遺族年金も出るかと思うのでとりあえず半分でも…と思います💦
ご主人様のご冥福をお祈り致します

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、参考にさせて戴きます。
    ありがとうございました。

• 11月23日
®︎

大丈夫ですか?
自分の息子なんだから義親に全額払ってほしいですよね...

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます。今のわたしの頭ではそれしか考えられずにいます。
    旦那が突然いなくなった絶望感と、この先のことを考えると怖くて不安で涙があふれます。
    心配をしてくださりありがとうございました。

• 11月23日
みくる

お辛い状況だとは思いますが、半分でも払ってもらえるならありがたい話だと思います。

お金がない状態で結婚したのも、子供を作ったのも、一年間無職だったのもご夫婦お二人で決めたことですから、それでお嫁に行ったからと頼るのは、また違うかなと思います。

• 3児ママ

3児ママ

たしかにそれもそうですよね、そこまで考えられていませんでした。
    ご意見参考にさせて戴きます。

• 11月23日
みんてぃ

子供の月齢が近く胸が痛みます…
出してもらえるかは親御さん次第だと思います。私が親なら孫のために全部出すと思いますが、ない袖は触れないですしね…
今後の関係次第では「姻族関係終了届」を出すこと考えてもいいと思います。
賠償金は分割できないか交渉できないですかね?

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね、わたしの父も俺が旦那の親なら、、と言っていますがわたしの甘え過ぎなところもあるかもしれません。
    それも頭にあります。お金が本当にいまはわたしは余裕がないので、交渉をしてみます。
    ありがとうございました。泣

• 11月23日
りり

お家は火災保険などは入っていないでしょうか??
もしかすると、火災保険に何か助けてもらえるものがあるかもしれないです。
大変だとは思いますが、お体お気をつけください。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます。入ってはいたと思いますが、それを踏まえてこの金額を提示されましたので、、泣
    ありがとうございました泣

• 11月23日
ひまり

生命保険、一定の期間がすぎてれば降りる場合もありますが請求はしてみましたか😖?
半分だしてもらえるならとりあえず半分だしてもらって後は分割にできるものなのか聞いてみた方がいいですね💦

• 3児ママ

3児ママ

はい、期間満たしておらず、降りませんでした。
    ありがとうございます、

• 11月23日
N9

小さいお子様を抱えてとても辛いですね😣😣

義両親も半分出すと言って下さってるので波風立てず気持ちよく出してもらった方がいいと思います。

もしかすると義両親もお金が無いのかもしれないですし

お体に気をつけてくださいね😣

• 3児ママ

3児ママ

そうですかね、、お先が真っ暗で辛いです
    お気遣いありがとうございました、

• 11月23日
ぶー

旦那さん何かそんなに追い込まれていたんですかね…
全額出してもらいたいですが半分でも出してもらえるだけいいと思います。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます。遺書はありましたが、何にも分からずでなおさら辛さだけ募る毎日です。
    ご意見参考にさせて戴きます。

• 11月23日
K.A♡0526

お気持ちわかります。
私の旦那もそうでした。
妊娠7ヶ月の時でした。
いなくなった現実味もないのに手続きやらお葬式やらアパート引き払ったり荷物整理したりバタバタ本当に大変ですよね。
幸い旦那が貯金してたり、生命保険おりたりしたのでありがたかったのですがお葬式の費用とかはむこうの親と半分ずつでした。
悲しくて死にたくなりました。
なのに人殺し呼ばわれされ今もむこうの家族とは一切連絡取ってないし息子が産まれてもなんにも連絡して来ないです。
なのでもうこのままでもいいと思ってます。
辛いですが私達嫁は所詮他人なので自分の息子が亡くなってしまったら関係ないと思われるだろうしこっちのせいでこうなったと思われてるんだと思います…
言い方悪くてごめんなさい。

• 3児ママ

3児ママ

主様もお辛い経験をしましたね、現実についていけないですよね本当に
    やはり、そうですよね、、自分の息子の血が入った子どもなのに、、、やっぱりでも息子がいちばんですよねそれは
    共感して下さりありがとうございました、

• 11月24日
まめ

お辛いですね…。
ほのさんは体調崩したりはしてませんか?
弁護士さんの無料相談に色々聞いてみはどうですか??
もしかしたら、賠償金も安くなる可能性や義両親に全額払って貰う事ができるかもしれないですよ💡