※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
家事・料理

みなさん子どもの服どこに片づけていますか?私ほんっっと、部屋の配置?…

みなさん子どもの服どこに片づけていますか??

私ほんっっと、部屋の配置?のセンスがなくて💦💦どなたかアドバイスをお願いしたいです!

LDKのとなりに部屋があります。ここが子どもの遊び部屋です。なので、LDK~隣の部屋あたりでほぼ過ごしています。

今上の子が3歳なので、出かける準備とか着替えとか畳んだものを片付けるのをやりたがるし、家事しながらでも見てるとできるんですよね。それに準備を見届けるのもこここがベストだなーと。私が洗濯物を干して(室内でも屋外でも)片づけするのも動線としてはここが楽!でも大人の服は置けません。そして、大物のおもちゃもあるので、服とかまで入れちゃうとちょっと狭くなるなーという感じ。ここのクローゼットもまた子どもが使うには難しい形で、おもちゃ置き場になっています。
園のバックや帽子などは、LDKにある親のバックとかをちょいがけするところにかけています。


服はちょっと離れたところにある寝室が広めなので、子どもの服もそこに置いています。

子どもの準備しやすさと、私の家事動線で悩んでいる感じです。

コメント

Himetan❤️

うちはリビングにニトリとかホームセンターの衣装ケースやキャスター付のハンガーラックです☺️
狭い家なので1階はキッチンとリビングでほぼリビングで過ごしてます😅
子供の遊ぶ場所もリビングの1角です。
室内干しするのもリビングです。
寝室が2階ですがそちらも狭くて布団と大人の服でタンスもハンガーラックもいっぱいなので置けません💦

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    リビングに置くという考えがなかったですが、確かに空いてるスペースありますし何より洗濯物がしまいやすいです❗😆
    服をしまう場所が1カ所の方が楽かなーと思っていましたが、よく考えたら特に子ども我大きくなれば、1カ所じゃすまないですもんね、普通のことでした💦

    参考にさせていただきます✨ありがとうございました!

    • 11月23日
ゆう

2LDKでLDKの横の部屋は仕切りの扉をがばーっと開けられる形になってます(^^)もう1部屋を寝室として使って、普段はLDKと横の部屋で過ごしています♪似たような感じかなと思い、コメントさせて頂きました✨

子どもはみかんさんのお子さんより小さいので大きくなった時のイメージも踏まえてですが(^_^;)

大人の服やバックは寝室のウォークインにしまっています。子供の服はLDKの横の部屋のクローゼットにしまい、かけておく服は同じ部屋にハンガーラックを1つ置いてます。(埃がかぶらないように布をかけて)子ども用バックもそこにかけてます♪

クローゼットを開けられるようになるまでは、クローゼットの開閉さえやってあげれば子どももお片付けできるかな🤔と思ってます。

うちのクローゼットは上下2段になっているので、上に季節外れの服や季節のディスプレイ、下にタンス(のよーなプラスチックケース笑)と、ストーブなど重いものをしまってます(о´∀`о)

大型のオモチャはまだないですが、クリスマスに滑り台とブランコのやつを検討しているのですが、扉を開けておけばそんなに狭く感じないかなと思ってます😁✨✨パソコンもその部屋にあるので、扉閉めちゃうと確かに狭そうですが💦

アドバイスにならず、申し訳ないです💦

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    まさに似た感じだと思います!😆

    子どもの部屋には子どものものだけにしたいという固定概念がありましたが、別に空いてたら家族のもの入れてもいいですよね😆

    大きいおもちゃも、うちもそのブランコと滑り台とジャングルジムのやつです!!子どもが最近遊ばないので片づけてもいーい?って聞いたら「ダメだよ!」って言われました😂

    クローゼットが少し奥行きがあるタイプでなんだか使い勝手が悪いんですよね💦でもうちも二段になっているので、服の置き方や収納の仕方参考になりました!😆✨
    ちなみにうちも子どもの服はタンスのようなプラケースです🤣💕

    とてもわかりやすく書いていただいて、参考になりました!ありがとうございました!

    • 11月23日
  • ゆう

    ゆう

    クローゼットの奥行きがあるのも同じです🤣奥の方にはあまり使わないミシンや工具もしまってます♪

    やっぱりそのタイプのオモチャ、結構長く遊べますよね✨こちらこそ参考になりました❤️ありがとうございます♪

    • 11月23日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    なるほど!なるほど!ミシンいいですね🤩👏置き場所困っていました!
    まねっこさせていただきます🙏💕

    • 11月23日