※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1~2歳のお子さんを持つ専業主婦が、1日に約1時間テレビを見せていることで困っています。

お子さんが1~2歳で専業主婦の方、
どのくらいテレビ見せてますか?
風邪をひいて外出控えてたのをきっかけに
どんどんテレビっ子になってて困ってます😰
用事が無い日だと、
朝夕、教育テレビ各30分に加えて、
合間合間にしまじろうや録画を何回かに分けて
合計1時間くらいは見てる日もあります😰
多いですよね・・。

コメント

はじめてのママリ

テレビは1日中なんかしらつけてますよー♡
ずっとみてるわけじゃないから
みたいときに見て後は遊んだりしてますよ笑
別にテレビ見ててそれに対して
コミュニケーションを取ればいいかなって
考えてます笑笑
一個人として😂😂

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    たしかに、せがまれてつけても飽きたら見てなかったりしてますし、良いですよね。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ダメだと分かっていますが、1日中付けっ放しです😓
1時間以上見せてます。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    うちはテレビはせがまれたときに付けますが、それ以外はCD(←童謡やおかあさんといっしょの歌)ほとんどかけっぱです😂

• 11月23日

今二人目ができて悪阻が酷すぎて、テレビつけっぱなしです。
賛否両論ありますが、もうこれがないと1日を乗り切れなくて(笑)

うちは夫が携帯を見せるのも🆖な人なのですが、日中の悪阻が辛い時くらいはいいんじゃないと言ってくれてます、というかダメと言われたらあんた悪阻代わりなさいよと言っちゃいますね😂

1時間なんて私の周りのママも全然見せてますよ🥺😊

絵本を読むことが大事、一緒に遊んであげることが大事、などなど育児方針様々ですが、正解なんてないと思いますしお互いストレスないようにしたらいいと思います!

わたしも昔テレビ全くつけずに育てられたみたいですが小学校入ったらスーパーファミコンばっかりやってたって言ってましたよ(笑)なので今テレビを見せすぎてること、見せていることが後に良い効果が現れるってわけもないと思います🤣

気にしなくて全然大丈夫だと思いますー🥺👌

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    悪阻なら私も毎日そうなると思います!早く悪阻ラクになると良いですね。お大事になさってくださいね。

• 11月23日
HLHM

1日中ついてます📺
しかもニュースや私が見たいのを回すと怒るのでドラえもんの映画やお母さんと一緒とか子供のがエンドレスで🤣
でもずっとかじりついてみているわけではないので気にしていません😆
それをBGMに遊ぶみたいなかんじです👍もちろん好きなシーンや曲が流れれば見てますが🙂

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    話それますが、ドラえもんもう見るのですね!ウチはアニメはまだ先になりそうです😂

• 11月23日
  • HLHM

HLHM

ドラえもん、しんちゃん、アンパンマン、Eテレ、最近はディズニーも見てます🤣💦
    ニュース回すとリモコン持ってきて違うと怒ってます😭Eテレだけだと私も飽きるのでその点は助かってます😂笑

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね👀
    うちはほぼEテレ。
    いつのまにか私まで
    Eテレフリークです(笑)

• 11月23日
みみみ

結構見せてしまってます💦
ニュース番組やテレビを消すとリモコン持ってくるようになってしまいました😩😩笑
ずーっと見てるわけでなく好きなところは見て好きじゃないところは他のことしてます!
一応食事中は消してます😁

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    リモコン持ってきますよね😰手の届かないところに置いても気づいたら持ってきます😅

• 11月23日
のん

朝夕、それぞれ30分以内で合計で1時間は超えない様にしています🙆‍♀️

1時間以上見せると脳に悪影響なのは研究で明らかになってるそうなので、よほどの事がない限りは1時間以上は見せません💦

小さいうちは聞きたい音を大人の様に選べず、全ての音を処理するので、テレビはやはり負担になるそうです。
また、テレビを見るという事が受け身な為、長時間見ていると自分から発するという力の発育を妨げるそうです。

母が小児科の看護師ですが、出来たら1日30分以内が理想で、テレビを見る時もただ見るだけではなく、一緒に歌ったり、話かけないとダメだよと言われました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    朝夕、各30分以内・・理想ですね。
    ちなみに、用事でグズったときは、どのようにされますか?差し支えなければ参考に教えて下さい。

• 11月23日
  • のん

のん

外出先でって捉え方で合ってますか💦?
    外出先、特に電車やバスではすぐに飽きてしまってグズりだすので、とりあえず目に見えたものを、あ!見てみて!〇〇だよ!って言ってどうにかしています笑

本当に本当にどうしようもない時だけ(今まで1回しかないですが)、YouTubeを見せました。
    ただ、その見せてた時間もどれくらいか覚えておいて、夕方のテレビを短くして、1時間以内に留めています。

そもそもとしてテレビの見せすぎは悪影響だと思っていましたし、今でしょの林先生がオススメしていた学力の経済学という本にも、しっかり1日1時間以上は悪影響だと記されていました。
    これから、テレビが見たいとグズる事が多くなるかと思いますが、断固として1時間以上見せるつもりはありません。
    確かにテレビに助けてもらう事は多々あり、テレビで歌を覚えたり、踊ったり、良い影響も沢山あると思います。
    ただ見せすぎ、ダラダラ見せることは悪影響なのは明らかですし、悪影響と分かっている事を、わざわざしようとは思わないですね💦

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

質問の言葉足らずですみません。外出先ではなく、家で、です。わたしは家事をしてるときにグズられるのがイヤでどうしてもテレビに頼りがちになってしまうので・・・😰

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

テレビは良くはないと分かりながらも家事を中断させたくないときつい頼ってしまい、1歳半を過ぎると娘自身も学習したようでテレビ見たがるんですよね😫 のんさんは家事してるときにどうされてるのかなぁと思いました😃

• 11月23日
  • のん

のん

すみません💦💦

基本的には1人で遊んでてくれるのですが、ご飯の用意の時はどうしてもキッチンは危ないですし、かと言って簡単に手も離せないので、グズる時はテレビの力を借りてます💦

ご飯の用意以外は基本的に何の家事をしていてもグズったら手を止めてとりあえず一緒に遊んで、気が済んだらまた1人で遊び始めるので、そしたら家事再開するってかんじですかね🤔

1度始めると手が離せないような掃除系は昼寝中や寝かしつけ後、もしくは旦那がいる時にします。

テレビの力を借りるのは、本当にご飯の用意くらいですね🤔
    それも15分前後とかで終わるので、まぁそれくらいなら良いかなと思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    のんさんの家事の段取りと、テレビに関する知識、すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 11月24日
くたくたくま

最初はとても気にしていましたが、今となってはガンガン見せちゃってまーす😂
ムラはありますが、一日に1〜4,5時間くらいは見てるかと…
ただ、見せたく無い時は断固として見せません!!
1日に合計1時間とか、少ない方ですよ!(少なくとも私の周りでは)
うちはアナ雪やトイストーリーにはまった時は、日に3度くらい繰り返し見たりしてました…歌を歌ったり踊ったりしながら、セリフも覚えながら楽しんで見てました。
言葉はとても早く、会話もお喋りな幼稚園児並みには出来てるし、視力も問題無いので気にしてません。
テレビ見たがっても、そのうちきちんと説明すれば分かるようになると思うし、そのうち自ずとテレビ以外のものが楽しく感じてくると思います。
諸説あるし、一般的にはテレビ見せちゃダメ!とは言われてますが、100%悪いことばかりでは無いかと…

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    お子さん、同じ学年ですね。
    アナ雪や、トイ・ストーリーにハマるとは!!うちはまだまだそういうのは理解出来なさそうです。専らおかあさんといっしょの歌やしまじろうばっかりです。

• 11月23日