※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月男の子が2ヶ月半下痢が続き、離乳食を始めた時に悪化。通院中で、夜寝ている時だけ下痢が続く。長引く下痢に不安を感じています。

生後7ヶ月男の子です。

5ヶ月の頃から2ヶ月半下痢が続いています。
少しましになったかな?という時期もありましたが、1ヶ月前に離乳食をはじめて野菜をあげはじめた頃からまた悪化してしまいました。。

通院しており、整腸剤を飲んでいます。
(ましになった頃に飲むのをやめましたが、また飲みはじめました)

ここ数日は日中のうんちは0〜1回、夜寝てからは3回以上します。
ほぼ寝てる時にしかしません。。

夜寝てる時だけする下痢はいろいろ検索してもわからず、先生に聞いてもわからないと言われました…
尚、ましになっていた時期はミルクの度にうんちをし、夜間のうんちはありませんでした。

赤ちゃんの下痢は長引くとよく聞きますが、3週間、1ヶ月くらいかかるよ!と最初に先生に言われそんなにかかるのかぁと思いながら早2ヶ月半。。先が見えず質問させてもらいました。

同じようなご経験をされた方などコメント頂けると幸いです。

コメント

ぴー

下痢が続くと心配ですよね。
うちの子も5ヵ月のころから下痢になって整腸剤飲んで治るのに1ヵ月半くらいかかりました。
うんちは緩いけどマシになったかなくらいの時に小児科の先生にも離乳食始めてみたら?と言われて、離乳食始めたらシャバシャバの水様便からドロドロうんちに変わりました。
ちなみにお子さん体重の増えはどうですか?
私は桶谷の母乳マッサージに通ってるのですが、そこの助産師さんから子どもの体重が思うように増えないねと言われ、下痢も続いてたし乳糖不耐症を疑われました。
小児科の先生はなんと言われてるんですか?

  • あこ

    あこ

    コメントいただきありがとうございます!!
    経過をキチンと記載できておらずすみません(><)
    息子もうんちは緩いけどマシになった6ヶ月後半のときに離乳食始めよう!と先生に言われて始めたところ、、ぶり返したかんじです…

    乳糖不耐症は最初の受診で先生に言われて、ノンラクトミルクを飲ませましたが効果がなく…少し経ってから別の先生の指示でミルクに混ぜる乳糖不耐症の薬を試しましたが、効果がなく…

    また酷くなってから、今更乳糖不耐症になりますか?と尋ねたらうんちの回数的にもそれはないと言い切られました…

    体重は順調に増えていて8.1kgです!
    機嫌もよく、ミルクも勢いよく飲み干します!
    離乳食はお粥をなんとか食べる程度で野菜・タンパク質は拒否です…(><)

    といったかんじで、、先生からも長引いてるね〜様子見よう!言われるくらいで、、これといった指示はありません。。

    • 11月23日
  • ぴー

    ぴー

    乳糖不耐の治療もしてみたんですね。
    たしかにノンラクトミルクに代えて効果なければ乳糖不耐症ではなさそうですね。

    でも心配ですよね💦
    下痢ぶり返してから整腸剤も飲んでますもんね。
    セカンドオピニオンもされてるみたいだし‥
    まだ長引くようなら小児科かえてみるとか‥

    でも体重の増えはうちの子より全然いいです!
    うちの子3500超えの大きめで生まれたけど8ヵ月で7キロです。
    機嫌がよくてミルクよく飲んでくれるのは救いですね!
    離乳食たべないですよね。アレルギー確認できればいいくらいの気持ちでいればママのダメージが少ないのかもしれませんね。

    早くよくなるといいですね。

    • 11月25日
  • ぴー

    ぴー

    ちなみになんですけど、
    うちの子は前の授乳から2時間後くらいに離乳食食べさせてたんですけど、毎回食べ始めると不機嫌になって食べれませんでした。
    タイミングが悪いのかなと思って、授乳から1時間後に食べさせるようにしたらわりと食べてくれるようになりました。
    もういろいろと試されてるかもしれませんが、タイミング変えてみたらもしかしたらちょっとは食べてくれるかなと。

    • 11月25日