※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

生後4か月の娘の首すわりについて、うつ伏せでは顔をあげて周りを見たり笑うが、仰向けでは首がつかずだらーんとしている。首すわり完了までまだ時間がかかるか気になる。四ヶ月健診で気になる。

生後4か月(122日目)の娘の首すわりについて。

うつ伏せにすると、1~2分くらい顔をあげてキョロキョロ周りをみたり、私や旦那の顔をみて笑います。

しかし、いざ仰向けにして、両手を引いてあげると、まったく首がついてこず、だらーーんとしています。頭が枕についたまんまです。

頭が重くて持ち上げられないのかな…?
それとも持ち上げる気ゼロなのか…

おもちゃも左右にぶんぶんと首を動かして追ったりします。
縦抱きなどでもしっかりしてきてはいると思うのですが、首がまったくついてこない状態だと、まだまだ首すわり完了まで長いのでしょうか?

月曜日に四ヶ月健診があり、母子手帳に首がすわったのはいつか?との項目があり気になっています。

コメント

4ヶ月検診で「座ってるね」と言われたら4ヶ月検診の日付をかきます!😂
書いていかなくても平気ですよ😊

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    そうなんですね!わかりました。空欄でもっていきます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆に仰向けで腕引っ張ったらついてくるけど、うつ伏せで上手く顔が上がらず、来月また様子見せに行くことになりました!

座った日付は空欄で大丈夫です👌

• あーさん

あーさん

逆もあるのですね…。赤ちゃんの個人差なんですね。
    うつ伏せでの顔上げと、仰向けでついてくるのどちらもオーケーで首すわり完了の判断となるでしょうか?
    お医者さん判断なのでそこも別れるのかな…?
    お互いに早く首すわりの完了もらえるといいですね!

ありがとうございます!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで横向くのは違うみたいです。大人でも横向くでしょ?って思いましたが上じゃないとダメみたいです💦

寝かしっぱなしが多いのも原因だと言われました。

頑張りましょうね💪

• 11月23日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね。
    厳しい…!

うちも、基本よく寝る子なのでついつい寝かしっぱなしが多くなってるかもしれません…起きてる時に、抱っこを増やしてみます💪

• 11月23日
なお

うちの娘も全く同じ状態でした!
4ヶ月時点でいわゆる引き起こし確認では全く首が付いてこなかったのですが、うつぶせも縦抱っこで首を振ってキョロキョロするのも好きな子でした。
4ヶ月半〜5ヶ月くらいでしっかり座ったなと感じたので、きっとすぐだと思いますよ😊✨

• あーさん

あーさん

回答ありがとうございます。
    4ヶ月頃に首すわりが最初の発達としてどこの育児書やネットにもあったので、最初の試練?のような気がしてしまって、ついつい不安になり、質問をしてしまいました。
    同じような方がいて、安心できました。
    ありがとうございます。
    気長に我が子のペースで成長を見守りたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月23日