※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食レシピで肉や魚のタンパク質の量が心配。冷凍保存時に分量がわからず、肉を後から追加する方法を教えて欲しい。

生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食のレシピはクックパッドをよく参考にしているのですが、後期になると肉じゃがや煮物、シチューなどを大量に作って、小分けに冷凍保存する方法が多くなります。

その場合、小分けの一つずつに肉や魚のタンパク質がどれくらい入っているのかが分からないと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか?😅

肉は入れずに、野菜のみで肉じゃがを作って、食べるときに肉15gを混ぜる、とかの方法がいいですかね?

コメント

はな

何回分、って計算して野菜や肉を入れて、だいたいの目安で同じ量ずつになるように分けて冷凍してます。
後期はいってからは、ひとつひとつあんまりきっちりはからなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、大体で計算されているのですね!
    ちなみに、メインのおかずは何グラムずつ冷凍されていますか?

• 11月23日
  • はな

はな

水分も含まれてたりするので、重さは測ってないですね😥
    作る前に野菜と肉(or魚)を測ってるので、5食分ってきめて作ったら5つに分けてる感じです

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしもそうしようと思います!ありがとうございます!

• 11月23日
  • はな

はな

離乳食作り頑張ってください🙌

• 11月23日
コロン

私は適当でした💦
たんぱく質は食べ過ぎなければOKかなと思ってたくさん入れず、野菜類を多くして作ってましたね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしもタンパク質少なめで作ろうと思います!
    ちなみに、メインのおかずは何グラムずつ冷凍保存されていますか?

• 11月23日
  • コロン

コロン

うちは、9ヶ月頃はハンバーグやおやき、お好み焼きなどの手掴み食べメニューが多かったのですが、一つ15gくらいで作ってました(^_^)
    それで、ハンバーグだったら一個、おやきやお好み焼きだったら2~3個と個数で管理してました(^_^)
    肉じゃがや筑前煮にしたときは合計で30gくらいあげていたと思います(^_^)シリコンカップで中くらいのサイズに一個分くらいでした(^_^)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
    ありがとうございます。
    離乳食作りで四苦八苦しているのですが、毎日毎食違うメニューにされていましたか?😖

• 11月23日
  • コロン

コロン

1日三食のメニュー、大変ですよね💦
    うちはおやきやお好み焼きほ具材だけ変えてました(^_^)
    おやきだったら、さつまいも+野菜の甘いおやきやじゃがいも+野菜、またはしらすを入れたり。多めに茹でたじゃがいもやさつまいもをコロッケ(衣はパン粉を炒ったものをくっつける)にするなど、同じ行程で作れるものを分けて具材を混ぜて焼いたり調理行程を少し変えて作ったりしてました(^_^)
    あとは、蒸しパンもきなこやバナナなど甘いものやにんじん、チーズ、葉物野菜を入れたしょっぱ系、ひじきのものなど色々作って一食で2個食べるときは違う味のものを食べさせてましたよ👍

• 11月23日

一緒に煮たほうが美味しいですしそこまで気にしてません☺

1パックこのぐらいだから何等分したらひとつはこのぐらいかなーと思うぐらいです。

よっぽど多すぎなければ大丈夫じゃないでしょうか★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に煮た方が肉の旨味が出ますよね🥺
    メインのおかずは何グラムずつ冷凍保存されてますか?

• 11月23日

退会ユーザー

リッチェルの15mlと25mlの物しかもってないので25mlのに入れてますよ!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 11月23日
(˘ω˘)

うんちが問題なければ気にしなくて良いかと思います😊