※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オル 🐢
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が興奮しやすく、発語が少ないです。子育て支援センターや病院に相談した方が良いでしょうか。周りに同年齢の子がおらず、不安です。

1歳半〜2歳くらいまでのお子様がおられる方に質問です🙇‍♂️

1歳7ヶ月(もうすぐ1歳8ヶ月)の息子がいます。
嬉しい時や新しい場所に行った時など、とにかく興奮します…。
鼻息が荒くなるような感じでアハハハハとすっごく作り笑いかのように笑ったり、アアアアと叫んだり…。バタバタバタバタくるくる回ったり、体全体声を張って喜んで興奮しています…。

まだ発語は少ないです。
わんわん、ニャーニャー、まんま、ありがとう、バナナ、みんみ(みかん)、くらいしか言いません。。

やはり子育て支援センターや病院などに相談した方がよいのでしょうか…?

周りにあまり小さい子がおらず、全く無知で申し訳ございません。
ご気分を悪くされた方がおられたら大変失礼いたしました。

みなさんのおこさまはどんな感じか教えていただけるとありがたいです😢

コメント

ソラソラ

下の子も発語という発語はまだまだです😊
どちらかというと、同じく体全体で喜びや興奮を表現しています!
上の子もそんなカンジでしたねー😅
発語は2歳頃までなかなか出てきませんでした😅
今もたまに宇宙語が出ますが、当初に比べたらかなり言葉が出てきてますよ✨

さーママ

うちの子もそれくらいの時は言葉5つもないくらいで、1歳半検診でもほぼ喋りませんでした💦💦
でも1歳10カ月くらいから急に言葉が増え、2歳になった時には宇宙語ですけどすごいおしゃべりに❗️2歳2ヶ月の今はおしゃべり大好きです❗️まだ心配することないと思います💕☺️

ほっとみるく

興奮する姿を想像してニヤニヤしてしまいました🤭
2歳になったばかりの息子も同じような感じで、興奮するとドタドタ走るし声も大きいし騒がしいです😅
発語もかなりゆっくりで、単語は10個くらいかもしれません。
でも指示はしっかり通るしそれなりにコミュニケーションとれているのであまり心配はしていません😊
心配だから相談したい!というお気持ちならもちろん相談行かれると良いと思います!
でもそういうわけではないなら、声かけや絵本の読み聞かせを意識しつつもう少し成長を見守っても良いと思います😊

ペンペン

興奮してる姿想像しちゃいました!
めちゃくちゃかわいいです❣️❣️
うちは、ごー(いちご)ばーな(バナナ)トラッキ(トラック)バイキ(バイク)バプ(バス)などなど、言いたいことはわかるけどうまく喋れていません。
全然気にしなくて大丈夫だと思いまーす😊
保育園の先生に今はまだ言葉を吸収している時期。ある時から急に喋りだすよー。と言われました☺️