※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子の偏食がひどくなり困っています。野菜や肉が苦手で、炭水化物ばかり食べています。味覚の変化に悩んでおり、改善方法を知りたいです。

偏食についてです。

息子の偏食が日に日に酷くなっていきます💦
離乳食の頃は本当に何でもよく食べて、食事で困った事はありませんでしたが、離乳食が完了した頃から 野菜類は全く駄目になりました😓

今となっては、お肉の塊(唐揚げ、親子丼の鶏肉など)全くダメです。小さくしてと無駄でした💦肉類で食べられるのは、ハンバーグ、ひき肉(そぼろや、ミートソースなど)のみ。

パサパサする系の魚も口から出します😓

白米とうどん、パスタなど、THE炭水化物はよく食べます。

味覚が成長すると同時に、味の好き嫌いが出るのは仕方ないとは思いますが、ことごとく駄目になっていくので困っています。

同じような感じだった方いますか?コレは徐々に治っていくのでしょうか🤔

色々と工夫していますが、ことごとく吐き出され、結局お米のみ食べて落胆する毎日です💦

体験談やアドバイスなどあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

りりり

うちも上の子がずっと偏食でした笑
気になって保健師さんに相談したところ
うちの子はおかず(好きな物)しか食べない子でしたが
今は食べられるものを食べればいいと教えて頂きそのままにしてみたら
いつの間にかなんでも食べるようになってました笑

はじめてのママリ🔰

1歳〜3歳の時期の偏食は成長の証でもあるから多かれ少なかれみんなありますよ💡そのうち食べるようになるから問題はないです!食べないからって食卓に出すのをやめちゃうと本当に食べられなくなっちゃうので、食べたらラッキーくらいの気持ちで出すといいと思います。

ただ、パサパサするものが食べづらいとかは理由が分かってることなので、とろみつけたりして食べやすくしてあげる工夫は必要かなと思います🍀1歳すぎると大人と同じもの食べられると言う人もいますけど、咀嚼力はまだまだ未熟なので💦子どもの食べない理由はそんなこと?!って理由の時もあるので、よくよく観察して気持ちを汲んでみてください〜😊