※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

実母が近くに住んでいるのに、全く来てくれないママさんいますか?子供が生まれてから3回しか来ず、抱っこもしない。友達は実家でサポートされているのに、自分は寂しい。夫も理由が不思議。

同じ境遇の方いらしたら嬉しいです😭

実母が近くに住んでいるのに、まったく来てくれない(行くのも嫌がられる)ママさんいますか?😩
都内で30分ほどの距離なのに、産後の手伝いも行く行く言って来ず、子供が生まれてから家に来たのは三回です。。
前回は10ヶ月のときでしたが、来たときも一切抱っこせず、ベビーゲートの外から手を伸ばすのみ。
理由は、久しぶりに抱っこして泣かれたら悲しいから。

そりゃ覚えてないし、子供なんだから泣くこともあるよ。。と思ってしまいました😭
夫が激務なのにまったく割れ関せずで…

そんな中、友達が二人目ができて、上の子のお世話ができないから実家に2ヶ月帰っていたと。寝たきりではないです💦

実家から自宅に帰ってからは、実母が泊まりに来ているそう。理由は、母子ふたりだけだと刺激が無くて成長に良くないからだそうです。
そんな家庭たくさんありますよね?

友達は実母にすごく手厚くサポートされて、いいな~なんて話していたけど、自分の環境に悲しくなってきました。。

遠方だったり、会いに来れない距離ならわかりますが…すぐに来れる距離なので…夫も、こんなに来てくれないのは何か理由があるのかな?と不思議がっています。
昔から出不精な母親ではあります💨

コメント

maru

私の母は病気なので、里帰り出産も産後のフォローもないまま過ごしています😅
だいたいの友達は里帰りして、お母さんが頻繁に来てくれて・連絡してっていうのが当たり前の人ばかりなので…やはり比べてしまって辛いですよね😭
産む前からそうなる事はわかっていたので、夫が協力的なのがただただ救いです😭
育休中とかですか?
私は母に助けを求められない分、早くから保育士さんに頼っています💦私にとって、とても心強い存在です!
保育園通う前までは母と子の2人っきりの日ばっかりでしたよ~💦

うぃっちゃん

我が家も全く同じ感じですよ😭

産後の手伝いなんて来たことないし、お願いしても断られました🤣

すぐ隣に住む義姉は産休前からサポートしてもらっていて、産休に入ってからは完全移住。
もちろん産後も1ヶ月は里帰り。
それを羨ましいと実母に言ったら「え?」と一言のみ...

こっちの台詞だわww

3人目産んで1週間。
恥骨痛と闘いながら、毎日家事やってます😭

りんご

うちの母は子供嫌いです。というか自分のペースで全て行きたい派です。
さすがに孫は可愛いようですが見ててくれることなんてありません😂前も実家で私が自分の部屋に忘れ物を取りに行ってる間にリビングで見ててと言ったのに帰ってきたら自分のことしてて息子は放置でした…💦3分も経ってないかと…。
第2子妊娠してますが絶対に産前産後頼りません🌀