※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

妊娠9週から尾骨痛がひどく、マタニティ整体やトコちゃんベルト、湿布で対処中。歩くと痛みが出るし、子どもを抱っこすると悪化する。治らないと不安です。

妊娠初期や中期から尾骨痛があった方いますか?どう対処してました?
妊娠9週からひどい尾骨痛が出て来てしまいました。マタニティ整体に行ったけどほとんど効かず、トコちゃんベルトをつけると少しマシで、湿布が一番効いてます。それでも歩いてたらすぐ痛くなるし、変な姿勢をとったり硬い椅子に座ったりするとめちゃくちゃ痛いです。
子どもを抱っこして歩いたら一発で悪化します。
妊娠初期からこんなんで、このまま治らなかったらどうしようとすごく不安です💦

コメント

湿布は妊娠中大丈夫なやつですか??

骨盤の部分を思いっきり
締めるタイプが一番ききました

妊娠7ヶ月の時に
ギックリ腰した時
何も出ないと言われて
妊娠中でも使える骨盤ベルトで何とか乗り切りましたよ!

退会ユーザー

何も出ない ではなく、、、
    何も出来ないです!

すいません😭

• 11月23日
  • あめ

あめ

前回の妊娠中にギックリ腰になって処方してもらったのと同じ湿布なので大丈夫だと思います!
    でもずっと使ってるのよくないですよね・・
    ベルトで頑張るしかないですね💦

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私は妊娠中は湿布すら
    処方無理ですと言われました😭

そうですね、、、

私も今8wなので早めに
    ベルトは痛くなくても
    しようと思ってます!

• 11月23日
ママリ

私も妊娠初期から腰からお尻にかけての痛みに悩まされました…💦

マタニティ整体、トコちゃんベルト、湿布、ストレッチなど色々やりましたが、結局は産むまで改善はされませんでした💦

湿布はあまり良くないと言われたので途中で辞めて、トコちゃんベルトを締めて何とか乗りきりましたが、中期から後期はソファやベットから起き上がれなくなることもありました…
妊娠期間中に1番辛かったのがこの腰回りの痛みでした…

私の場合、立ち仕事を8ヶ月までしていた&上の子が16キロあったのでもう改善は諦めて悪化しないように努めました。

・固い床や椅子に座らない
・長時間同じ体制をとらない
・湯船に浸かる
・ストレッチ(後期は痛くて出来なかったですが💦)
・上の子は抱っこよりおんぶ
・なるべくマタニティ整体に通う

などをして乗りきりました。
とてもお辛いとは思いますが、産科の先生に相談しつつ頑張ってください(>_<)

• あめ

あめ

やはり出産まで続くんですね😭湿布をずっと続けるわけにはいかないですよね・・。立ち仕事&上のお子さんが大きくてすごく大変でしたね💦
    色々な対処方法を教えていただき参考になりました!抱っこよりおんぶは考えたこともなかったので、次からやってみます😀
    マタニティ整体も、劇的な改善は望めなくても行った方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 11月23日