※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の実家が遠方の方🙋‍♀️年末年始って帰りますか?年越しもしますか?付…

旦那の実家が遠方の方🙋‍♀️
年末年始って帰りますか?年越しもしますか?

付き合って5年、結婚して1年ですが
入籍予定前に妊娠がわかって
旦那の両親に会ったのは出産前の顔合わせと
出産後の先週の土日の2回のみです💦

息子が産まれて見に来ることもなく
息子に初めて会ったのが先週です😌

特に仲良しでも仲悪くもなくて
授かり婚でも喜んでくださってお祝いもしてくれて
距離感の良いとっても優しいご両親です☺️
(わたしが直接連絡もとってないしむしろこれで良いのか?とも思うぐらいです。。。)

旦那は毎年年末年始は帰省していたのですが
先週の土日に息子連れて新幹線で5時間…
お互い疲れて疲れて、息子も疲れたと思います😭

年末年始なら更に混んでて人も多い中
電車乗って新幹線乗って行くのも病気が怖いねって
話したりしています😫

でもご両親も息子に会いたいかな、、、とか
帰った土日にも親戚の人たちから年末は帰って来るよね?と
旦那が言われたりしていて
やはり帰るべきなのか?と思っています🤔

旦那は今回の年末は息子も小さいしやめておこう
ただ、行く予定だったけど新幹線のチケットがとれなかったって言おう
と、言っています。このセリフを言われた時に
帰るのやめたって言いづらいのかな?
旦那も本当は帰った方が良いと思ってるのかな?と感じました🙌

皆さんだったらこの場合帰りますか?
旦那が帰らなくていいと言うならばそれで良いですかね?💦

それと、結婚したら年末年始はやっぱりどっちの実家にも顔出すのが普通ですか?😂


コメント

ママリ

年末年始行ったことないです😊
旦那も帰らないので、帰省という選択肢が我が家にはないです😂

  • ままり

    ままり

    それはいいですね🤗
    年越しはご家族で、年明けに自分の実家に顔出したりって感じですか?☺️

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    お互い遠方なこともあり、顔すらださないです😂

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    お互い遠方なんですね😱
    それじゃあどちらにも毎回は行けないですね😱💦

    • 11月23日
ぺんママ

うちは関東住みで義実家は大分です。年末年始、GW、お盆帰ってます。主人が帰りたいなら帰るし、合わせてます😅

  • ままり

    ままり

    こちらも関東住みで義実家は山口県です🤧
    やはり旦那が帰りたいなら帰る、、、ってなりますよね😌

    • 11月23日
  • ぺんママ

    ぺんママ

    お金掛かるので私的には…な部分もありますが、遠いからこそ大型連休しか行けないしって思ったりも😅でも帰るなとも言いにくいですしね😝

    • 11月23日
  • ままり

    ままり

    新幹線の指定席だと往復10万近くなるので私も…🤣笑
    確かに連休にしか帰れないですもんね、旦那も親とか友達に会いたいだろうし…悩みます😨💦

    • 11月23日
はなちょびん

うちは、旦那の実家が車で4時間のところなのでお盆も年末年始も帰省してます!
その後に必ず私の実家にも行きます!
実家によって考え方が違うとは思いますが、毎年旦那さんが帰省していて、旦那さんの行かない断り方をみると本当は行くべきなのかなと思いました。
確かにまだ赤ちゃんが小さくて大変かもしれませんが、子供連れはいつでも大変なのはかわりはないですよ!

  • ままり

    ままり

    確かに子連れはいつでも大変ですけど、まだ短い授乳間隔がもう少し開いたら余裕出るな〜ってこの間思っちゃいました😨
    やっぱり旦那も本音は行った方が良いと思ってる言い方ですよね😌💦

    • 11月23日
ビスケ

私も結婚1年現在旦那実家が車で7時間のとこで娘が生後3ヶ月です
北海道で雪があるし遠いので今年はいけませんとお断りしました。
そしたら向こうがこちらに来てくれることになりました!

車ならまだしも
0歳の新幹線は大変かなと
特にお母さんが大変かと思います!

旦那さんがいいって言ってるなら行かないです!

  • ままり

    ままり

    車で7時間も大変ですよね😱😱😱
    確かに素直に伝えたら来てくれることになるパターンもあり得ますね😳💕

    授乳があるとやっぱりすごい大変でした😭旦那が本当に帰らなくてもいいと思ってくれてるならそうしたい限りです😭😭

    • 11月23日
こま

関東在住、両実家九州(両家別県)です。
うちは夏に引っ越したばかりで、今年は出産の為里帰りしているので、旦那が年末に1人で帰省してきます。
私は旦那が帰って来てから迎えに来てもらい、義実家に行くつもりです。

子どもが大きくなると、飛行機代がかかるし、部活とか始めると中々帰れなくなると思うので、子どもが小さいうちは『最低年1回は帰ろう』と言う話になってます。
小さい時って1ヶ月でも逢わないと全然違うのに、1年となると別人レベルで成長してると思うので💦

確かに人混みが凄いと思いますし疲れるけど、旦那が休みが取れるのがお盆・年末年始なので、多分年1だとお正月帰省すると思います。

  • ままり

    ままり

    おっしゃる通りで子供の成長って本当にあっという間ですよね😭😭本当なら産まれてすぐも会わせたかった…

    私も今回のお盆は見送って、GWに帰ろうかなと思ってます😫🙌
    この時期が過ぎたら帰るのは年末年始とお盆が理想的だな〜って考えです☺️

    大変かもしれないけど連休の帰れるチャンスがあるときは帰るべきですね😊

    • 11月23日
アラサーさん

年末年始、お盆、できればGWも旦那の実家に帰省してます!

関東から東海に行くんですが、車です! 

年越しも実家にいますよー😊

私の実家には年末年始は必ず行ってます!近いのでいつも行けますが、年始は4.5日くらいに行ってます(^^)

その

我が家の場合ですが、今は私の実家の近くに住んでいるので…年末又は年始とGW、お盆は必ず主人の実家に帰ります。
義実家にも娘を連れていきたいので……。

deleted user

飛行機の距離なのでクリスマスから正月明けまでずーっと向こうで過ごします。
お盆も向こうで2週間ぐらい過ごしました😊
こういう時しか会えないし、私なら行かない選択肢はないです。

しろくま

私なら先週義親に会ってるなら、年末年始は帰らないです😅

新幹線5時間ってかなり疲れませんか?
子どもも疲れるし、大人もキツイですよね

私は両実家が飛行機+新幹線1時間です‥
二人とも同じ県てすが

体力的にも金銭的にも年一回しかムリです😅