※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

2歳半の男の子が育てにくく感じています。15キロ近くの大きな子で、抱っこばかり。公園や習い事で泣き続け、家では走り回るが外出時は泣き止まず。発達障害の可能性も心配。普通なのでしょうか?

2歳半の男の子を育てています。
かなりしんどくなってるので相談します。
とても育てにくいと感じます。
15キロ近く大きな子なのですが自分で歩けるのにも関わらずいつまで経っても抱っこばかりです。
公園や児童館、習い事色々させて、周りに目がいくようにとやっているのですが、ずっと泣いて抱っこーっと遊ぼうとしません。
家の中では、バタバタ走り回ります。
でも、部屋から出ていこうとしたら引きつけを起こしたように喚き散らして泣き続けます。
旦那かばぁばがいたらマシなのですが、二人きりになるとノイローゼになります。
何か発達障害とかの問題とかもあるのかな?と思っているのですが、これって普通なのですか?

コメント

まめ

市の相談所できなところにはいってみましたか?

一度 お子さまの様子をみてもらうといいとおもいます。

毎日お疲れ様です😊

• ぬー

ぬー

昔市の相談に電話した事があったのですが、お母さんしんどいですねぇー
    一時保育に頼ってみたら?と言われて、保育園片っ端から電話したんですけど、一時保育すら受け入れられないという所がほとんどで頼る所がありません。
    でも、2歳検診から半年たってますし、もう一度相談してみようかな…

• 11月23日
  • まめ

まめ

そうだったんですね😂

私ならもう一度相談しにいってみます。

他のお子さまと比較する必要は子育てする上でないと私はおもう派です。
    その子、その子で伸びるときがあるはずなので………。

甘えてしないだけなのか
    発達的に何かあるのか…
    お母さんも見極めがつかなくなってきてるのかな?とおもうので、実際にお子さま連れてみてもらっての方がいいかとおもいます。

完全なる専門家の人がみてるわけではないとおもうので、
    もし心配であれば専門家の人にみてほしいといって予約とってみてもいいかとおもいますよ😊

あの時あーしてればって後悔とか私なら嫌なので、
    お母さんが納得いく行動するといいと思います😊

• 11月23日
  • ぬー

ぬー

ありがとうございます。私も基本的に周りと比べない様にはしているつもりです。
    なので、言葉が遅いと言われたのですが、個性だと思っていました。
    でも、比べずにいられなくなるほど最近手のつけようが無いくらい愚図りや抱っこが酷いので、メンタル崩壊しそうです。
    もう一度、相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙂

• 11月23日
  • まめ

まめ

お母さんが崩壊する前に
    助けてください!私は今こんな状態なんです!ってお子さまだけでなく自分のことも話もするといいです!

でないと伝わらない気がします。
    きっとお話しているときはお子さま大人しいと思うんですよね😂
    本来の姿をみせるわけではないので。

またお子さまの酷いときの様子ビデオにとっておいたりするのも、相手に伝わるのかな?とおもいます。、

• 11月23日
  • ぬー

ぬー

それは、いいアイデアですね!
    ビデオに撮って見ようと思います。
    私が壊れたら家は回らなくなりますから、私の事も相談してみようと思います!ありがとうございます🙂

• 11月23日
  • まめ

まめ

ビデオカメラ常に充電しておいてその時が来たらただその様子をとる。
    定位置においておいて様子をとるようにするのもいいかもしれないですね!

週明けにでも電話して相談してみるといいとおもいます!

無理しないでくださいね!
    助けてっていっていいんですよ!

• 11月23日
たろすけ

うちは基本抱っこしてないです💡
特に外出時はしないですね🤔
家ではたまに甘えて抱っこしてと言って来ますが、お座り抱っこしてあげると、そのうち満足して遊び出す感じです。
15キロあったら、ずっと抱っこしんどいですよね😭
自治体の育児相談などには行ってみましたか?

• ぬー

ぬー

家でも、階段登る時は抱っこー
    ご飯作る時も抱っこーって
    かなり重たいのでコルセット巻いてずっと抱っこしています。
    公園行っても、皆楽しそうに遊んでいるのに
    うちの子だけ、抱っこーー!!って私にしがみついてどうにも出来ません。
    家に居ると楽なのですが、間が持たないので、それはそれでしんどいです。
    何だか頼りない母親ですよね…
    市の相談窓口に相談してみようかな…

• 11月23日
  • たろすけ

たろすけ

あとは、2歳半になっていれば、かなり物事を分かってくると思うので、私だったら、抱っこしたら腕が痛くてどうしようもない演技をするかも💡
    それはもう全力の演技で。
    お母さん痛くてかわいそう...と抱っこを卒業してくれないかなぁ🤔

• 11月24日
  • ぬー

ぬー

私もそう思って、ママ〇〇痛いから歩いて欲しいー
    もう、重たすぎて無理だーー
    色々試してみたもののダメでした。
    役所に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙂

• 11月24日