※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の苦痛は大きいが、出産後は動ける喜びがあり、子供の可愛さに癒されている。ワンオペでも大変さを感じない。将来の大変さに不安がある。

妊娠してからと出産してから
どっちが大変でしたか?

今んとこ私は妊娠中の方が苦痛です😂
体重いし、おしっこ近いし寝苦しいし…

出産後はとにかく普通に動ける喜びが!笑
仰向けで寝れるし、体軽いし…
ちょこ飲みちょこ寝する子で
1日20回以上する頻回授乳でかなり寝不足ですが

妊娠中も寝不足なのは変わらないし…

何より今は子どもの可愛さの方が勝つので
余裕です☆

里帰らない出産の、沐浴以外ワンオペですが
それでも全然大変に、苦痛に思えません🤤

これから大変になるんですかね~???

コメント

たんたんmama 🐰💜

断然出産してからですね😂(笑)

ハル

「大変」の種類が違うので比べられないけど、産んでからは楽しいし充実しているので「大変」を楽しめてる感じですね。妊娠中の「大変」は、主に自分の体の変化の事でしたので苦痛でしたけど。

うちもそこまで大変では無いので、歩き出してからが大変になるのかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変を楽しめてるって言葉が自分にすごくしっくり来ました🤗
    なるほど~!!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

出産してからです😅
3.4ヶ月からですかね🤔

ママリ

産むまで悪阻で苦しんでいたので、妊娠中の方が断然きつかったです😂

littlefalls

うーん、大変だった期間の長さという意味では妊娠中だけれど、産後1、2ヶ月はすごく大変だったので、大変さの度合いだと産後が勝ります(笑)
個人的には上にも書いたように産後2ヶ月くらいまでが寝不足で辛かったですが、その後は慣れもあったのか徐々に楽になりましたよー💡なので、今苦痛じゃないのならこれからどんどん楽になるかもですね✨

2児のママ

出産してからです!💦

ママリ

大変さその時々です😅
妊娠中は妊娠中で大変でしたが、産まれてから歩くまでは抱っこ紐で買い物で重くて大変、歩くようになると楽になった分オモチャ買ってとグズグズで今度は大変に😅

再登録

どっちも、ですかねー。
妊娠中はつわりで最初の三ヶ月、
産後は夜泣きで1年、がつらかったです😅夜泣きは2年半続き睡眠時間が毎日1時間くらいでなれるまでが大変でした💦

ママリ

私は妊娠中です。約3ヶ月間24時間吐き気と嘔吐のつわりの日々に、お腹がおおきくなっての苦しさ、むくみ、寝不足、食欲不振、赤ちゃんがちゃんと育ってくれているかの目に見えない不安などなど。生まれてからも大変ですが、何より可愛いし目に見える成長を感じられるので苦痛ではないです。

すー🔰

出産してからですね笑っ

妊娠中も何度も赤ちゃん死にそうと言われ、メンタルぼろぼろでしたが、産後赤ちゃんNICU中が人生でいちばんくらい病み、産後うつで入院しました😥
今も娘に普通とは違うケアも必要でワンオペですが、一緒にいられることの幸せには勝てないですね🌸

りー

出産後ですね〜😂
成長していくにつれて、大変さが増します(笑)

なみ

出産してからです!!

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございました💓

何を大変に思うのかは
やっぱり人それぞれなんですね🤔♪

とっても勉強になりました🤗