※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、授乳後すぐ寝てしまう1ヶ月半の男の子。飲む力はあり、体重増加も順調。しかし、飲む量が減り、授乳回数が増えて困っています。3時間寝てくれるように戻す方法はあるでしょうか。

【授乳間隔が短くなった】

ほぼ完母で、生後1ヶ月半の男の子を育てています👶🏻✨
最近授乳間隔が短くなり、相談です🙇‍♀️

1ヶ月頃までは、片乳10分ずつ計20分の授乳で、夜は2〜3時間寝てくれていました。
早い時期から昼夜の区別はついていて、夜は授乳後はスッとすぐ寝ます😴💤

ここ10日ほど、片乳5分ほどで寝てしまいます💦
オムツ替えやくすぐりで起こしても、ボーとするだけでまたすぐ寝てしまい、おっぱいを近づけても飲んでくれません🍼🙅‍♀️
母乳の出がいいので「片乳でもお腹が足りたのかな」と思って寝かすのですが、1時間半〜2時間ほどで起きてしまいます😓

なんとか両乳飲ませると、今度はお腹がいっぱいすぎて苦しいようで、授乳後1時間ぐらいうなったりぐずったりで寝なくなり、少量ですが吐き戻すこともあります🤢

片乳だとすぐ起き、両乳だとお腹いっぱいすぎて苦しがって寝ず…お手上げです😰

体重増加や排泄量は、助産師さんに褒められるほど順調です。
飲むときはゴクゴク音が聞こえるので、飲む力もあります💪🏻

成長して飲む力が強くなれば、1回でしっかり飲めるようになり、少しずつ寝る時間も伸びてくるのかと思いきや、
逆に1回の飲む量が減り、授乳回数が増えてしまいました💨

こういうものなのでしょうか…❓
以前みたいに3時間寝てくれるように戻る術はありますか❓
(あわよくばもっと寝て欲しいですが💦)
どうかアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

げっぷはちゃんと出ていますか??
げっぷは一回だけではなくニ、三回出ますよ(^^)
うちも新生児よく寝てくれてたのに1ヶ月の頃からあまり寝なくなりました。うちの場合はげっぷが出てもまだ出したくて唸ったり泣いたりしていました。

一回の飲む時間が減ったのはたくさん飲めるようになったからではないでしょうか?(^^)同じ感じだったとき私は7分ずつとかでも授乳してました!

うちは日中は今も寝る時間短いです!でも機嫌が良いのでそんなに寝ない子なんだなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

げっぷは沢山出してるんです😣
    むしろトントンしたり背中をさすると、ずっとガーガー空気を出すような呼吸?をして、いくらでも出ます💦
    (これはこれで困り事の1つです😥)

なるほど、沢山飲めるから5分で満足なのですかね🤔
    それなら、やはり無理に両乳あげる必要はなさそうですね✨
    でもすぐ起きるので、母乳とは言え以前より腹持ちが良くない感じがします…💨

分かります‼️
    うちも寝ない子で、1日10時間寝るかどうかです😅💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦

• 11月23日
はじめてのママリ

げっぷ出すの上手なんですね(^^)💕

体重がしっかりと増えていれば問題ないと思いますよ!!
無理にあげる必要はないと思いますが、片方だけだとおっぱい張りませんか??もし痛かったら両乳の方がいいかもしれません💦

お互いもう少し寝てほしいですよね😂

• ママリ

ママリ

げっぷ出すの上手…だといいのですが、私が「げっぷ出し切らなきゃ!」とやりすぎて、余計げっぷを誘発しているのでは❓🤔と不安です💦
    赤ちゃんのお世話、本当に難しいです😅

胸張ります😭
    なのでたまに搾乳したり、夜中は搾乳も面倒なので洗面所でパパッと出したりしています💨

はい、早くまとまって寝てほしいです🤤🤤🤤

• 11月23日