※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食で食べなくなりました。2回食で4.5口しか食べず、オッパイは問題ないです。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。
5ヶ月から離乳食始め、最初の少ない量は
完食できてましたが、量が増えるにつれて
たべなくなりました。
一応2回食ですが、4.5口しか食べないです。
オッパイは今までどおり飲んでます!
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

まゆ

うちの息子も同時期に同じようなことがありました!

ある日、わたしの実母がベビーダノン買ってきて食べさせたらなんとモグモグ完食!

それからは、
ダノンとおかずを交互にあげると口を開くように。

その後、卵豆腐もモグモグたべることが発覚。

子供がモリモリたべてくれるものを献立にひとつ入れるようにしただけで食べる量ふえました!

あくまで体験談ですが、参考までに。

• げーまー

げーまー

きな粉ヨーグルトは好きなので
    きな粉ヨーグルトは食べますが
    おかずやご飯を交互にあげても
    全然食べてくれず😂😂
    どうしたらいいのかわからずです…

• 11月23日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!
    たべてくれるものがひとつでもあるといいですね(^o^)

わたしなら、
    きなこヨーグルトに刻んだバナナいれたり、、ですかね!

いろんなもの試して、
    これなら食べてくれるっていうものをひとつでも増やすと気が楽になると思います(^-^)

• 11月23日
  • げーまー

げーまー

食材はたべれるもの全部
    試しましたが食べるのが
    好きじゃないのか…
    赤ちゃんせんべいは上の子と
    取り合いになりますがそれ以外は
    全く駄目です😂

• 11月23日
こたろー

赤ちゃんのお出汁を使って味付けをしてみるとかですかね!?赤ちゃん用のホワイトソースみたいなのも売ってますよね☺️
うちの息子はお粥のままだと食べないですが、枝豆粥やサツマイモ粥、しらす粥ならパクパク食べます!
あと豆腐だけだとベーっと出して食べないですが、人参やかぼちゃと混ぜると食べてくれます😃

• げーまー

げーまー

出汁使ってます!
    しらす粥やサツマイモ粥にしてますが
    オエってやって吐き出します💧
    まさに今日吐かれました💧
    なのでもうどうすればいいのか😂

• 11月23日
ゆきち

あまりに状況が辛かったら一度離乳食をお休みするのも手かと思います。

我が家は上も下もよく食べるので友人の話しなのですが、ママが作っても食べてくれないから作るの嫌になってしまい、2〜3日離乳食お休みしたそうです。
それからまたあげ始めたら食べたみたいで。
上にお子さんがいらっしゃるようなので、赤ちゃんの前でご飯美味しいねーとアピールしてみてはいかがでしょう?

ゆきち

7.8ヶ月くらいまでは出汁とかだと思いますが9ヶ月入れば、少量の調味料も使えますよ!
うちはよく食べる分離乳食作りが追いつかないこともあるのでレパートリーがマンネリしたときは少量の味噌や醤油だ風味づけをして、味を変えた気でいます!笑

個人差があるのであまり焦らない方がいいですよ!
うちは歯が生えるのと離乳食は順調だけど、まだまだズリバイできませんし赤ちゃんの個性として気長に待ってます。

しお

うちもなかなか食べずにいます😔

うちの場合ですが…赤ちゃんせんべいはばりばり食べていたので、試しに食パンを手づかみさせてみたら食べました。
その後いろいろと試していますが、ヨーグルトや果物はスプーンから食べますが、あとはスプーンからほとんど食べてくれず😭

今は手づかみならそこそこ食べることが分かったので、本人が手づかみできて口の中で溶けたりほぐれたりしやすい、おやきとか野菜スティックにしています。持つのは下手なのでかなり食べにくそう&汚れるのですが…💦

あとは、スープ類はどうでしょう?なぜかコップ飲みはしてくれたので(スプーンはダメなのに…💦)、ポタージュにしてコップ飲みの練習かねてあげています😅

作っても泣いておしまいなこともまだまだあります😭食べないと心配になりますよね。そのうちたべるかなーと、笑うことにしてます😂お互い上手くいきますように😌

• げーまー

げーまー

食パン!歯は生えてますか?
    エプロンすらしてくれないので
    手づかみやスープあげたことないです!
    カボチャあるのでポタージュにしてみます!

上の子は大食いで下の子の残した
    離乳食勝手に食べてます(笑)

ありがとうございます😊

• 11月23日
  • しお

しお

うちもエプロン嫌がります😭最近少しましになってきました😔うちの場合スプーンが相当嫌だったみたいで💦エプロンつけたら嫌な時間が始まると思ってたんでしょうか😅

歯は生えてます❁︎はじめはスティック状にしてスープに軽く浸したりとけやすくしてましたが、その分持ちにくそうでした💦今はサイコロ状でそのまま食べてます。掴めないとイライラしちゃって泣いちゃうのですが、赤ちゃんせんべいみたいな感覚で食べられたらいいな、と思います🙏

• 11月23日