※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精を考えるべきか悩んでいます。注射量調節で排卵できるか不安です。体外受精の経験やアドバイスを聞きたいです。

体外受精にステップアップした方がいいのか悩んでいます。

昔から生理不順で、5月から不妊治療専門の病院に通いだしました(多嚢胞性卵巣症候群です)。
最初はクロミッドから始め、クロミッド+1日おきにフォリルモン150単位と進むも卵胞が14ミリほどまでしか育たずに強制リセットを繰り返していました💦

前周期はクロミッドからフェマーラに変えてD3から6日間毎日フォリルモン150単位を注射しました。
すると15〜19ミリの卵胞が20個近く育ってしまい、もしかしたら自然に減るかもしれないからと1週間後に卵胞チェックをすると5個まで減っていたのでhCGを打ち、排卵も確認されましたが、リセット😭

先生には「注射の量の調整が難しい。毎日注射してここまでたくさん卵胞育ってしまう体質の人は体外受精の方が合ってると思います」と言われてしまいました。(主人の精液検査の結果はものすごく優秀で問題は私だけなので人工授精の話は出てきていません)

主人とも相談しましたが、お金に余裕があるわけではないのでもうしばらくタイミング法でやってみて、それでも無理なら体外受精も考える、ということになり、先生にも伝えて次の周期はフォリルモンを150から75にして毎日注射してみることになってます😓

今周期は卵巣を休ませるためにプレマリンとプラノバールでお休みしているのですが、もし次の周期でフォリルモン75単位で毎日注射してもたくさん育ちすぎたら、やっぱり早めに体外受精にステップアップした方がいいのかなと悩んでしまっています。

打ちすぎるとたくさん育ってしまう体質でも、ちょうどいい量を打てばちゃんと1個2個だけ育つことなんてあるんでしょうか?😓

赤ちゃんが生まれてからのことを考えると少しでも貯金があった方がいいと思うので、できればタイミング法で妊娠できたら一番いいのですが、早く妊娠したいと焦る気持ちもあって、タイミング法で注射の量を調節しながらやっていくよりも、毎日注射でたくさん育てた卵胞を全部採卵できる体外受精の方が近道なのか…

たくさん卵胞が育ちすぎたけど、薬や注射の量調節してうまく排卵できるようになった方いらっしゃいますか?
もしくはたくさん育ったから体外受精にステップアップした方などお話聞かせてください。

コメント

おち

私もPCOSです。
卵管因子で体外に向けて5日間フォリルモン150~225注射した時は卵胞20~30育ちました。
タイミングの時にクロミッド5日分とフォリルモン150を1日おきで3回打った時は卵胞3つ。この時はなかなか育ちませんでした。
転院してクロミッド5日分とhmg注射225をD11と13に1回ずつ打っていた時も毎回3個ぐらいは育ってました😱

どうしても体に負担がかかるのでお休み周期などは必要ですが、助成金適用条件を満たされてるなら早めにステップアップも手だと思います。

• みぃ

みぃ

助成金の適用条件は満たしていると思います!
    モヤモヤ悩みながらタイミング続けるよりはいっそのことステップアップした方がきっといいですよね😓
    ありがとうございます!

• 11月23日
panman

あたしも全く同じ症状で、でも、うちは旦那が体外に前向きではなかったので、ステップアップは考えてませんでした。
でも、何度も話し合いこのまま変わらないなら離婚することも考えてるって話して、転院して体外1回で、すぐに妊娠しました。
出産して娘を見るたびに、もっと早く話し合ってステップアップしておけば良かったって思います。
注射に通院するのも大変だし、内服薬、診察何にしろお金はかかるし、ズルズル同じ治療してるなら早めにステップアップした方が、お金はかからなかったなって思いました!
ただ、これはあたしの意見であって他の方の中には体外は凄いお金かかるし、1回で妊娠できるかだってわからないしって言う方も居るかもしれませんが、実際、1回で妊娠する可能性は高いとは言えませんが、助成金ももらえますし、年齢って本当重要なので少しでも若い内に体外にステップアップするのも良いと思いますよ。
長々とすみません。

• みぃ

みぃ

うちの主人もそこまで体外に前向きってわけじゃなくて、タイミングで授かれるならその方がいいという考えです💦
    体外1回で妊娠されたんですね🥺
    もし差し支えなければpanmanさんは何歳で体外にステップアップされたのか教えていただけますか?
    今私は26歳なので、この歳で体外するのはまだ早いのかなとかも思ってたのですが、少しでも若いうちにというお言葉がすごく響いたので、主人と相談してみようと思います!

• 11月23日
  • panman

panman

あたしは28でステップアップしました!
    先生にも、若ければ若いほど受精卵のグレードも着床率も良いからって言ってました。実際、凍結卵も胚盤胞までほぼ全部いきましたし、凍結数もこんなに凍結してる人、できる人居ないですって培養士の人に言われるくらいでした😅
    なので、早くて損はないですよ。

• 11月23日
  • みぃ

みぃ

やっぱり年齢と着床率は関係あるんですね💦
    教えていただいてありがとうございます😊

• 11月25日
みみま

私もです!
こんどレーザー治療をしてみてからクロミッドになるんですけど、まず古い卵胞を焼く?みたいなことをいわれてます!レーザー治療で多嚢胞治った方もママリにいたのでやってみようと決めたので体外受精の前にしてみてもどうめしょうか?

• みぃ

みぃ

レーサー治療聞いたことあります!
    卵巣多孔術っていうやつですか?
    たしかにステップアップする前にそれを受けてみて排卵障害が改善されればいいですもんね!
    今度病院行った時に先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月23日