※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

息子の誕生日に義実家で用意されたケーキが合わず、実家でお祝いし直すことに悩んでいます。

カテ違いかもしれませんが相談です。

今日息子の1歳の誕生日です。
以前から旦那の祖母が餅踏み用のお餅を買ってあげると言っていたので、誕生日に合わせて旦那の実家に帰省しました。

すると用意されていたのは普通の大人用のホールケーキにショートケーキが息子を入れた人数分でした。
話を聞くと、餅は子供はまだ食べられないからケーキの方がいいんじゃないかという話になって、餅では無くケーキを買ったそうです。
ケーキが食べれなかったようにと砂糖漬けのフルーツが乗ったプリンも買ってくれていたようですが、どちらも1歳の息子は食べれません。

元々手作りでケーキを作ってあげようと思い、材料を買って来ていたのですが、義父母には伝えていなかったので、手作りのケーキ作るんですとも言いづらく、、、

義祖母のご好意で用意してあげると言われていたので、餅がないことに異議を言うこともできず。

選び取りどうしようか〜と話していると、選び取りするの?と義母が言ってきました。

誕生日に合わせてわざわざ帰省しているのに、誕生日会をしないという考えになるのが不思議で、、、

この後私の実家にも餅を配りに行こうと思っていたのですが、餅踏みが無いのでどうしようもできません。
これを姉に話すと、もう家においでよ。家でお祝いしようと言ってくれています。
義実家と実家は車で15分程の距離です。
元々実家には夕方くらいから行って、息子と旦那も一緒に泊まる予定です。

でも、餅踏みを実家でして義実家に餅を配るのは流石にできないし、、、と悩んでいます。

せっかくの息子の誕生日、、、もう別日にお祝いし直そうかと思っています。
義父母や義祖母に失礼になるのは承知ですが、このままでは納得できません。

コメント

ひろ

家で自分たちだけでやるのがいいのでは?

• はくろ

はくろ

やっぱりそうですよね。
    ただの帰省というふうに捉えて
    自分たちでお誕生日会をしたと伝えても、失礼にはならないでしょうか?

• 11月23日
  • ひろ

ひろ

義実家もケーキで十分誕生会したと思っているでしょうし、わざわざ言う必要も無いと思いますが💦
    自分たちで用意して自分たちのやりたいことをやるのが1番スッキリすると思います。

• 11月23日
  • はくろ

はくろ

これから先2人目も産まれるので、今は話に出なくてもそのうち話に出てくるかな、、、と思い、隠しておくのもおかしいよなぁと思ったのですが、伝えなくてもいいですかね?

• 11月23日

楽しみにしていた気持ちは本当に伝わるし分かりますが、義母さんにはどんなことをしたいとかどんな予定で行いたいとか伝えてなかったのであれば、仕方なかったのかなぁと…気持ちを仕切り直してご実家でお祝いしては?
お餅は急げば明日に届くものもありますよ!今日が誕生日ですが、お餅やらないより、やったほうが気持ちの整理がつくと思います!例えば誕生日が平日ではくろさんお一人でお祝いってなったと考えれば、義実家や実家やみなさんにお祝いしてもらえる、それだけでも幸せって考えてみてはどうでしょうか?😣なかなか気持ち切り替えは難しいと思いますが😰💦💦

• はくろ

はくろ

義母には選び取りの話も出していました。
    お餅を準備してくれるとの話だったので、それ以外のことは自分たちで準備してしようと思っていたので、伝えていませんでした。
    伝えると気を使わせてしまうかなと思ったのですが、ちゃんと伝えておけばよかったと後悔してます、、、。
    とりあえず今日早めに義実家を出て、今日の夜と明日に誕生日会を仕切り直すか、自分たちで家でやるか決めようと思います。
    気持ちの切り替え頑張ります😢😢

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

息子さんお誕生日おめでとうございます😊
餅を用意するって言っててまさかケーキに変更するなんて思いませんよね、、💦
義実家のケーキはケーキでいただいて、材料を買ったならご実家でケーキを作ってお姉さん達と食べるとか?

餅踏みがしたいのなら別日でやって両家に配りに行くなら失礼ではないのでは?🤔やっぱり餅踏みはやりたいと思ったので、、と言えばいいかと。

せっかくの誕生日に予定が狂うとイライラしますよね😭でも初めての誕生日なのでママがニコニコのが息子さんも嬉しいのでここは臨機応変になんとか乗り切って楽しくお祝いしてください😊✨
おめでとうございます!!

• はくろ

はくろ

ありがとうございます!
    この日のために息子のお洋服も新調していたのに、昨日の夜にお誕生日おめでとう!とケーキを出されて、え?となってしまい、気持ちの整理がつかないまま当日になってしまいました。
    お祝いに貰ったのはそのケーキと子供用のお菓子だけ。
    この2つは義祖母が用意してくれたものです。
    他には何もプレゼントも無く、なんで義実家に帰ってきているのだろうと後悔している自分がいます、、、
    プレゼントをくれて当たり前とは思っていませんが、誕生日に合わせて旦那に連休を取ってもらい、帰省してきているので、少しショックでした。
    とりあえず今日はお祝い出来そうにないので、後日家で祝い直すか、明日は実家の家族も全員揃うので明日祝い直そうと思います!
    用意周到に準備しなかった私が悪いのですが、今回のことを引きずらないように切り替えてお祝いできるように頑張ります!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日ではなく昨日ケーキを出すなんてビックリですね😅
    お洋服着せてお祝いしたかったですよね😭
    いや、プレゼントはあるだろうと私も思いますよ😨
    もうただのお泊まりだったんだなと割り切るしかないですね😭
    明日ご実家で楽しくお祝いできる事を願っています✨😊

• 11月23日