※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
その他の疑問

注文住宅で間取りを検討中です。土地は85坪。建物は50坪。庭を作り、洗…

注文住宅で間取りを検討中です。
土地は85坪。
建物は50坪。
庭を作り、洗濯物はそこに干します。
雨なら室内に干せる場所を作ります。

2階のベランダって必要でしょうか??
使うなら布団を干すときくらいです。
布団干しのバー(?)を窓につければ十分な気がしますが、どうでしょうか?🤔
旦那はいるといいますが、私は掃除も面倒だし、お金もかかるし、なくていい派です😅

コメント

ぷり

私はつける派ですかね。
あとからつけたくても、無理ですし、何かあったら2階のバルコニーから脱出する!とか言ってます笑

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    確かに後からはつけられないですよね🤔
    旦那と担当さんとよーく話し合います!!

• 11月23日

私はバルコニー要らないと思います🤗✨自邸もバルコニー無しですよ☺️

お掃除も大変だし、雨漏りリスクも上がるし、坪単価払ってまで小まめに使うかといえばそうでもないので(室内干しです)。

一応バルコニーは後付けも出来ますよ✨

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    バルコニーない方の意見も参考になります!!
    ちなみに、お布団干すのはどうされてます?

• 11月23日

退会ユーザー

お布団も室内干ししていますよ🤗✨
    今後家族が増えてお布団が増えるようなら、布団乾燥機の購入も検討予定です☺️バルコニー造ることを思えばかなり高級な物を選べそう笑

• 11月23日
ママリ

私も今間取り打ち合わせ中で全く同じこと悩んでます。

身内にハウスメーカーで働いている人がいて相談してるんですが小さくていいからベランダはつけといた方がいいと言われました。布団干しバーなんてやめときなさいと。

私も布団干すことにしか使わないし見た目も南側は庭だけで他の人から見えないので気にしないんですが。