※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
妊活

重度の乏精子症で長男を授かり、残りの卵について悩んでいます。遺伝や医療進歩について意見を聞きたいです。

同じような境遇の方にコメント頂けると嬉しいです。

うちは重度の乏精子症で、精子数が全視野で300ほどしかいません。顕微授精の末に長男を授かりました。その時の卵がまだ6個ほど残っていて(グレードはどれもあまり良くない)、そろそろお迎えに行きたいと考えています。

しかし、もし遺伝するものであれば男の子には100パーセント遺伝すると言われているし、もし2人目も男の子だったら2人に男性不妊の辛さを味わせるようになると思うとなかなか踏み出せないと夫に言われました。

普通妊娠でもどんな子が生まれて来るかは生まれてからでないとわからないし、子どもたちの頃にはもっと医療が進化してると思うし、私は気にしなくていいんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

子どもになる可能性だった残りの卵を廃棄するのも心が痛いし、とても悩んでいます。

コメント

lily

うちも男性不妊もあり、運動率3%でした。
上の子はおとこのこですが、将来もっともっと医学が進歩してもっと簡単に治療ができると思います。
もちろん苦しい思いをさせるのは可愛い我が子達ですから嫌ですけど。。。

そして、卵を破棄するのは本当につらいですよね。
私は一つだけ破棄しました。
今いる子供達にたくさん愛情を注ごうと思います。

  • babyyy

    babyyy

    回答ありがとうございます!
    破棄するのも本当に辛いですよね。戻してあげれば我が子になっていたかもしれないのに、、
    でも今いる子供達にたくさん愛情を注ぐってほんとその通りだなと思いました!もう少し旦那と相談して結論出したいと思います。

    • 11月24日