※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ★
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がうんちが出ない状況で、おならは出るが便秘の可能性がある。同じ経験の方いますか?処置方法を教えてください。

2ヶ月になる女の子を育ててます(*´ω`*)

ここ3日、
おしっこはたっぷり出てますが
うんちが全く出てないです…
おならはたまに出てるんですけど…
綿棒で刺激を与えても
おならしかでません(。>д<)
でも、おっぱいはたっぷり飲むし、
元気なんです。
顔に少し吹き出物がちらほら出てるのは
便秘だからなのかなとか思っちゃいますが、
同じような経験された方いらっしゃいますか⁉
また、どのような処置をされましたか⁉(。>д<)

コメント

marire

娘も2日出なかった事があり、心配で病院行ったら、4日出なかったら病院来てくださいって先生に言われましたよ〜(゚ロ゚)
なので病院に相談した方が良いのではないでしょうか?

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    26日に母乳外来へ行ったときに
    相談したんですけど、
    おっぱいをたくさん飲んで元気なら2.3日出なくても問題ないですよ
    とは言われたんですけど
    もう3日目なので
    どうかなと思いました(。>д<)
    病院につれてってみます❗

    • 4月28日
  • marire

    marire

    そぅなんですね!
    先生によって違うのですかね??
    娘は結局病院行った後、おならと一緒にうんちが出たので大丈夫だったのですが、友人は綿棒で刺激をあたえたって言ってました!
    あとは足をまげておへそ側につける感じでお腹を軽く圧迫すると便秘に良いってベビーマッサージの時言われましたよ!

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    ベビーマッサージ❗
    そんな感じでするんですね⁉
    ちよっとやってみます(*≧∀≦*)
    それでもダメなときは
    やっぱり綿棒ですか⁉(笑)
    怖いけどやってみます(*´ω`*)
    あとでお風呂に入れるので、
    その前に…👍(笑)

    • 4月28日
  • marire

    marire

    説明しにくいですけど、オムツ替えの時みたく両足をおへそ辺りに持ってくとお尻が少し浮きますよね?そぅゆう感じでお腹に少し圧をかけると良いらしいです。
    あとはお腹をぐるぐるさすると良いとか…
    娘はバウンサーとかに座らせたりするとウンチしやすいです。お尻に重心が行くからかわからないですが結構な高確率で出ますw
    綿棒怖いですよね(;_;)
    ウンチ出てくれると良いですね。

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    なるほど❗(*^^*)
    なんだか
    効果ありそうな感じですね❗\(^^)/
    マッサージで出てくれたら幸いですけど…
    丁寧に説明していただきありがとうございます❗(*´ω`*)

    • 4月28日
  • marire

    marire

    マッサージもお腹に圧をかけ過ぎないように注意してください(゚ロ゚)
    マッサージで出ると良いですね!
    綿棒もダメなら早めに病院行ってくださいね(;_;)

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    さっき、オムツを取ったら
    少しだけ便がでてました❗(*´ω`*)
    とりあえず、お風呂に入れて
    マッサージはやってみましたが、
    綿棒まではしなくて良さそうかなというところです(*≧∀≦*)

    • 4月28日
  • marire

    marire

    良かったですね!!
    マッサージでまた出てくれると良いですね( ¨̮ )
    とりあえずホッとしましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    マッサージちょくちょくやってみます❗(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 4月28日
わかか

まったく出ていないんですか?
うちの子は、オムツにオナラと一緒に出た?くらいのウンチをしていて、あまりにも量が少ないので助産師さんに相談しました。
助産師さんからは「100日のちょびグソ」って言葉を教えてもらいました。
少しでも出てれば心配しなくて大丈夫よーって言われてホッとしたのを思い出します☆

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    おならは出るんですけど
    うんちは全く出てないです(´・ω・`)
    今まで激しいくらいのうんちをしてたのに、ぴたっと止まってしまって💦
    元気なら大丈夫とは言われたものの、
    3日目なので気になり始めました💦
    怖いけど、綿棒でつついてみようかと思います(。>д<)

    • 4月28日
  • わかか

    わかか

    私も綿棒浣腸怖くてためらってましたが、オナラと一緒にブハッと出るので注意してくださいね(^^)

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    ツボにはいったら、
    溢れてきますかね⁉(笑)
    お風呂入れる前にやってみます(笑)

    • 4月28日
  • わかか

    わかか

    赤ちゃんにも少しは腹圧かけてもらわなきゃいけないみたいですけどね😁💡
    ファイトです!

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    ありがとうございます😆
    怖がらずに
    なんか色々やってみます(*≧∀≦*)b

    • 4月28日
だん嫁

ママさん乳製品取りすぎてませんか?乳製品取りすぎると、おっぱいドロドロになりますよ!便秘は、4日か5日位でも大丈夫です!あまりにも苦しそうにしてたらやるのは良いですが、あまりやりすぎると癖になります。

  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    乳製品は言うほど取ってないですが、
    1日、ノンカフェインコーヒーに低脂肪牛乳を入れて3杯飲んでるくらいで、お菓子も洋食系なども
    ほとんど食べてないです(。>д<)
    味噌汁にご飯と、粗食な感じにしてるんですけどね(T_T)
    さっき、オムツを取ったら
    すこーしだけ便がでてました(*´ω`*)
    ちょっとだけ安心しました❗

    • 4月28日
  • だん嫁

    だん嫁

    良かったですね~(;_;)三日とかもこの月齢の子はよくあることなので、大丈夫ですよ😄もう少しすれば動いたりするので!自転車の足こぎみたいな運動や、足を両方持って、縮めるのも良い運動になるのでお薦めです!

    • 4月28日
  • あやっぺ★

    あやっぺ★


    よかったです(。>д<)
    カスすら出てなかったので
    ひと安心しました・・・(;´Д`)
    よく動く子だと思うんですけど
    流石に3日の便秘にはドキドキしました(笑)
    よくあることと聞いて
    安心しました(*^^*)
    初めての事だらけですが
    楽しく子育て頑張ります❤

    • 4月28日