※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

オムツ替え後の手洗いについて相談です。友達が手を洗わないそうで、気になっています。

すごーく今さらなんですが…
みなさんオムツ替えの後って手洗いますか??
旦那の友達にうちより小さい赤ちゃんがいるそうなんですが、オムツ替えのあと手を洗わないそうです😱
今度遊びたいねーとか言ってるらしいんですがぶっちゃけやだなーと🙄🙄
わたしが気にし過ぎなのは重々承知なのですがオムツ替えに関しては理解できなくて😂
そーゆー人は自分がトイレ行った後も手を洗わないんですかね🤢

コメント

いちご

オムツ替えの後は手洗ってます😊💓
私もそこは気になっちゃいます😂😂

  • ちゃん

    ちゃん

    同じような方いらっしゃってよかったです😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うんちの後以外は洗わないです😅
自分のトイレの後は洗いますよ

  • ちゃん

    ちゃん

    トイレは洗ってオムツは洗わない理由とかってありますか😣?
    大人も赤ちゃんも同じだと思ってしまって😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚いと思った無いからですかね😅
    考えたことないです

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    それは少しわかります!
    自分たちの数百倍きれいだとは思ってます😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
omochichan

ごめんなさい、洗ってないです💦そういえば周りのママ友も洗ってる様子ないです🤔気にしたことなかったです😅

  • omochichan

    omochichan

    トイレの後は洗ってます!!!

    • 11月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    謝らないでください😭
    私が気にし過ぎるタイプなので😭😭
    トイレは洗ってオムツは洗わない理由ってありますか😣?
    大人も赤ちゃんも同じだと思ってしまって…

    • 11月23日
  • omochichan

    omochichan

    理由…なんでしょうね?💦考えたこともなかったですが、汚いと思ってないってことなのかもしれません😅

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    それわかります!
    大人より数百倍きれいだとは思ってます😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
ママリ

私はうんちの時は洗ってます!
ママ友と遊んでもオムツ替えのあと洗ってる人あまり見かけないです。
自分のトイレのあとや食事前、食事作る時、帰宅後とかは洗ってます。

  • ちゃん

    ちゃん

    洗ってる方少ないんですね😳
    ちなみにトイレは洗ってオムツは洗わない理由ってありますか😣?
    大人も赤ちゃんも同じだと思ってしまって😭

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    おしっこの時はふかないから触れてない感覚です🤣🤣
    私はズボラなのでオムツ替えでおしっこの時は新しいオムツでパタパタあおいでます🤣
    上の子の時もそうでした。
    そのやり方で何か病気がうつったとかもなかったので。
    うんちの時はこれでもかってくらいふいて終わったあと石鹸で手洗いします!

    • 11月23日
ゆきだるま⛄️

大量すぎるうんちとかでもしかしたら付いたかもとか、本当に付いたら洗いますけど毎回は洗ってなかったです😅💦見えない菌をどこまで気にするかの問題じゃないですかね😊?私は全く気にしない派です。それで何か病気になったりも一切ないので(^^;)友達が子供連れて遊びに来たり児童館でオムツ変えててもわざわざ手洗ってくるねって人みたことなかったのでそこに関しては自分ズボラだなと思ったことも無かったです!!

  • ちゃん

    ちゃん

    思いっきり気にしてしまうタイプです😭
    私も外では子供を置いて手を洗いには行かないです!

    • 11月23日
みさ

その都度洗いますよ!
洗わない人が多いみたいなのに逆にビックリしました(笑)
前に保育士していて、菌とかそういうところは徹底させてたので、自分の子だとしても気になっちゃいますꉂ(ˊᗜˋ*)

冬場はお腹の風邪も多いですしね、ちょっと最近流行ってるみたいだよっと促してみてはどうでしょう?( ̄∇ ̄)

  • ちゃん

    ちゃん

    同じような方いらっしゃってよかったです😭
    以外とみなさん洗わないんですね😂

    その案いいですね!
    もし遊ぶってなったらそうしてみます😊

    • 11月23日
  • みさ

    みさ

    ですよね(笑)
    なんなら、オムツ替えを手伝ってくれた義母にも手を洗ってくださいねとお願いしちゃうくらいです!
    外出時に水道が近場になければ、ウエットティッシュを持参してるのでそれで拭いてます。

    いろんな意見はありますが、洗わないより洗う方が絶対いいので、続けられたらいいと思いますよ∨̈ *

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    義母さんにも😳
    まず手伝ってくれるのがうらやましいです😂
    私もウェットティッシュか手ピカジェル様様です笑

    そうですね!
    私は私で洗い続けます😊

    • 11月23日
deleted user

自分のトイレの後は必ず洗います。娘の時はおしっこなら洗いません。うんちの時だけ石鹸で洗いますよ。

  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみにトイレは洗ってオムツは洗わない理由とかってありますか😣?
    大人も赤ちゃんも同じだと思ってしまって…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のトイレは拭くからですかね!
    おしっこの時は拭かないので、触れてないしな〜って感じです!

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    拭いてないんですね!
    確かに私も拭いてなければ洗わないかもです😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
ママちゃん

オムツ替えた後に
手を洗わない人いるんですね💦
えー…
その手で何か食べたりも
するんですかね❓

私は絶対洗います😅
排泄物はいくら自分の子供でも
バイ菌だと思ってるので😅

  • ちゃん

    ちゃん

    同じ方いらっしゃってよかった😂安心しました😂
    きっとそういうことですよね🤔

    どんなに手がボロボロでもついつい洗ってしまいます😂

    • 11月23日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    それこそトイレの後は
    手を洗うという感覚と同じです😅

    分かりますー😂笑
    アトリックスの
    手を洗った後に濡れた手に
    ハンドミルクを塗って
    また流すと潤うやつがあるので
    オススメです😁

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうです!その感覚!!
    トイレ後洗わずにいられないように、自分が赤ちゃんの立場だったらその手で触って欲しくないので😂笑

    アトリックス人気ですよね🤔
    買ってみます😊!

    • 11月23日
deleted user

テープの時は洗ってたけど、パンツにしてからは、おしっこの時は洗ってないです。
あ、自分のトイレは必ず手を洗います!

  • ちゃん

    ちゃん

    トイレは洗ってオムツは洗わない理由とかってありますか😣?
    大人も赤ちゃんも同じだと思ってしまって…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子っていうのもあり、おしっこの時は拭かないので、オムツをさげてあげてズボン履かせて、の動作しかないから気にしてなかったです💨

    もし女の子を育ててたらおしっこでも拭くと思うので、そうしたら大人のトイレと同じように毎回手を洗ってるかなーと思いました!

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!!確かに男の子拭かないですもんね😳

    逆に男の子育ててたら私も洗ってないかもです😂笑
    ありがとうございます!

    • 11月23日
ぴま

おしっこでもうんちでも必ずその都度洗います!
でも洗わなきゃ!って感覚ではなくて、自然に当たり前にそうしてます🤔
出掛け先のベビールームやオムツ替え台とかでも、ほぼ必ず水道あるし
他のママさんたちも大抵洗っているので
回答で洗わない方が結構いてびっくりしました😳

  • ちゃん

    ちゃん

    わかります!
    自然と手を洗いに行ってます😂
    同じような方いらっしゃってよかったです😊

    • 11月23日
deleted user

おむつ替えの後は、石鹸で手を洗います☺️
主人は石鹸を使っていなかったので、使ってもらうようにしました🌷

  • ちゃん

    ちゃん

    同じ方いらっしゃってよかったです😭
    みなさん洗わない方が多かったので安心しました😭
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道が無い場所のときは、アルコール除菌シートで、手を拭きます🙌
    色んな考えがあるかと思いますが、その手で子どもを触るので、私は洗う派です😌

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    私もウェットティッシュと手ピカジェルは常備品です😊
    私も洗う派から覆ることはきっとないです😂
    ありがとうございます!

    • 11月23日
deleted user

オムツ替えの場所によります😅

例えばお出かけしてベビールームのオムツ替えの台なんかだと、ウンチもオシッコも必ず洗います。

逆に洗わない場所。
例えば家の寝室など水道がその場に無い部屋でオムツ替えたりしたら、ウンチじゃなければわざわざ洗いに行かないです😅

先日子供の健診で体重測定の時に、測定前にオムツ替えてくださいと言われて皆その場でオムツ替えてましたが、1人もわざわざ洗いには行きませんでした。
特にそれで手を洗いたい!気持ち悪い!とは感じませんでしたが、ちゃんさんは、そういうすぐに手を洗えない時は、気持ち悪くてたまらない感情になってしまわれるんですかね🤣大変ですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    気持ちというより大人は洗うのに赤ちゃんだけ洗わないっていうのがよくわからないというか…
    自分が赤ちゃんだったらその手で触られるのやだなーって思ってしまうので😂
    だったら大人も洗うなよ!!と…😂
    さすがに私も外では子ども置いてまでは洗いにはいかないです😊

    • 11月23日
ゆな

基本的に洗います!1人目の時は手が荒れるほどに😅でも、2人目男の子は、夜中のおむつ替えでおしっこだけの時拭かないしいいかな…とサボりました😅うんちとおしっこの量が多い時は洗ってましたが…
外で洗えない時は除菌スプレーをしています。

ちさと

毎回洗います!
ウンチの時は石鹸ですが、おしっこの時は手ピカジェルスプレーをシューとするだけですが‥。
支援センターで変えたときも手ピカジェル使ってます!