※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
妊娠・出産

産後、母乳かミルクか迷っています。保育園に預ける予定で、完ミの方が楽と聞いたことがあります。皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。

母乳orミルクについて質問です(^^)🍼

今年7月出産予定で産休育休を取り
来年4月保育園に預ける予定です。
(待機になった場合は最長の1年半
育休取る事になりますが…)

出来れば母乳で育てた方が
良いのかな❓と思うのですが
0歳や1歳で預けられた方は
最初から完ミにしてましたか❓❓

預けてミルクになるなら最初から完ミの方が
おっぱいが張らなくて良いと
聞いた事があるのですが
実際どういうもんなのかわからず…

体質にも寄ると思うのですが、
全く無知なので
ご意見・アドバイスお願いします(^^)

コメント

えぽ

娘は8か月で預けましたが、完母でした(^^)朝行く前と、帰ってからは母乳。保育園では、離乳食の進みもよく、水分もコップやストローで飲めていたので、ミルクは飲みませんでした(^^)
3人目も来年の4月から入れる予定ですが、上2人も完母だったので、3人目も母乳予定です♫って、こればかりは産まれてみないと、出るかどうか分からないですが💦
保育園に入れる時、娘の様に上手く行くけ分からないですが、なるよーになるかなぁ?^^;と気楽に考えてます★

  • lalala

    lalala

    完母でも預けられない訳じゃ
    ないんですね(^^)
    参考になります✨

    乳頭のマッサージはもうしていいと
    産院から指示がありしていたのですが
    最初から完ミにした方が良いなら
    マッサージもしなくていいのかなと
    ふと疑問に思いまして。
    ありがとうございます(^^)🎵

    • 4月28日
  • えぽ

    えぽ

    私的には、母親本人に病気や服薬、その他の問題がないなら、せっかく母乳出るなら勿体無いなぁと思います^^;
    娘は哺乳瓶もダメ‼︎ミルクの味もダメ‼︎でしたが、米は大好き‼︎で、離乳食の進みがよくて助かりました^^;

    • 4月28日
  • lalala

    lalala

    私も母乳が出るなら出来る限り
    母乳あげたいなぁと思います(^^)
    経済的な面でもいいなと思いますし…✨笑

    離乳食の進みが良い子は
    無理にミルク飲ませなくてもいいんですね〜( ^ω^ )
    勉強になります_φ(・_・✨

    • 4月28日
  • えぽ

    えぽ

    そうそう♫経済的には、かなり助かります‼︎後、私は面倒くさがりなので、、出かける時の荷物が少ないのも楽です♫
    夜中も、ミルク作りに起きたりする自信がなく(ーー;)おっぱいも、おっぱいで夜間の授乳は大変ですが、、、私にはあげたいだけあげる♫母乳育児が性格に合ってるので、3人目も出来たら、母乳がいいです(;_;)
    保育園に入る時は入る時で、どーにかなります♫

    • 4月28日
  • lalala

    lalala

    オムツやらなんやらただでさえ
    荷物が増えるから少しでも
    荷物が軽く済むのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

    夜中起きてお湯沸かしてミルク作ったり
    毎日哺乳瓶洗って消毒して…の繰り返しも
    小さいお子さんいたら
    大変そうですよね(´・ω・`)

    母乳出ないなら出ないでしょうがないですが
    今のうち母乳が出やすくなる様に
    出来ることあれば
    色々試してみます〜( ^ω^ )🎵

    経験者ママさんからのご意見
    励みになります〜(^^)♡

    • 4月28日
  • えぽ

    えぽ

    グッドアンサーありがとうございます💦
    そうそう>* ))))><本当、こればかりは産まれてみないと、母乳が出るか出ないか分からないし、赤ちゃんがちゃんと吸ってくれるかも分からないし、自分自身が体を壊すと母乳育児も難しくなってしまうから、絶対完母‼︎とは思わなくてもいいと思いますが、出てくれて、飲んでくれるなら❤︎ありがたい事です♫
    お互い後少しですね(*^^*)残りの妊婦期間頑張りましょう♫

    • 4月28日
  • lalala

    lalala

    完母‼︎とこだわっても思う様に行かないと
    ストレスになりそうですしねヽ(´o`;
    気楽に、でも出来る事は実践して、
    出産に備えたいと思います〜(^^)

    勉強になりました✨
    えぽさんも残りのマタニティライフ
    満喫してください〜( ^ω^ )♡

    • 4月28日
はる^o^

預けるまでは完母でした!
今年の4月から登園しはじめたので、3月に断乳し完ミにしました。
でもできれば混合にしていたほうが完ミにする時に楽だと思います^ ^
完母だったのでなかなかミルクを飲んでくれませんでした>_<

  • lalala

    lalala

    混合って方法もありですね(^^)
    参考になります✨
    やっぱりミルクに慣れるまでは
    哺乳瓶嫌がったり大変でしたか(°_°)❓

    • 4月28日
  • はる^o^

    はる^o^

    哺乳瓶じたいは問題ありませんでした!
    搾乳したものを飲ませるのに使ったりしていたので^ ^
    多分ですがミルクの味が嫌だったのかな?と思ったりしました^_^;

    • 4月29日
  • lalala

    lalala

    ミルクの味の好き嫌いも
    あるんですね〜🍼
    参考になります(^^)✨

    • 4月29日
mako0829

生まれたときからずっと混合です!
出産後から母乳量が足りなくて、夕方と夜はミルク足しています。
最近保育園に行き始めた息子ですが元々混合でやっているため、保育園でミルクもちゃんと飲んでくれているので慣らしが楽です。

  • lalala

    lalala


    最初から混合に慣れてると
    お子さんにも負担かからなくて
    良さそうですね(^^)✨
    3ヶ月でお仕事復帰されたんですね〜✨
    まだ産後間もないですし
    ママさんも身体に気をつけてください(^^)!

    • 4月28日