※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

共働きの皆さん、旦那さんはどのくらい家事してくれていますか?うちは朝…

共働きの皆さん、旦那さんはどのくらい家事してくれていますか?

うちは
朝・子供にご飯食べさせる
 ・着替えさせる
・保育園に送る
 ・ゴミ捨て

夜・2日に一回洗濯物干す
 ・3日に一回くらいお風呂掃除

休日(週に1日)
・週に一回か2週間に一回掃除機かける
  ・昼と夜子供にご飯食べさせる
  ・お風呂入れる

です。
私の方が勤務時間が短いのでまあいいかと最初は思っていました。
2人目を妊娠し、前置胎盤であまり無理が出来ない状態になり、家事を半々にしてくれないかとお願いしたら、もう既に半々でやってるつもりだと言われました💦

時間で言うと旦那は1時間、私は4時間くらい1日に家事と育児しています。
どこが半々なんでしょう…💦

そんなに言うなら仕事休めと言われました。

旦那の給料だけで生活は出来ますが、貯金のことを考えると私も働いた方がいいですし、協力してくれればいい話なのにと思いました。

それに私は育休延長したかったのですが、旦那が保育園入れたいと言ったので育休切り上げて仕事復帰したのに、仕事休めって…

私としてはご飯作りを手伝って欲しいのですが、台所仕事は女の仕事だと言ってやってくれません。
その代わり洗濯と掃除(台所とトイレ以外)はやるからと…

でもそれもそこまでやってくれてる訳でもなく…💦w

家事より育児の方がすすんでやってくれますが、夜は仕事が終わるのが遅く、帰宅する頃には子供は寝ています。

まだ手伝ってくれてる方だとは思うのですが、もうちょっとだけ手伝ってくれるにはどうしたらいいと思いますか??

コメント

私(時短)
・朝着替えさせる
・料理(朝晩)
・献立考案、買い物、食品在庫管理
・日用品在庫管理
・洗濯物(畳む、しまう)
・保育園送り(週2回)
・保育園迎え
・夜の離乳食食べさせる
・お風呂に入れる
・寝かしつけ
・夜泣き対応
・保育園準備
・支払い管理

旦那
・朝のオムツ替え
・検温
・皿洗い(朝晩)
・シンク掃除
・朝の離乳食食べさせる
・ゴミ集め、出し
・保育園送り(週3回)
・風呂掃除
・トイレ掃除(週1)
・洗面台掃除(週1)
・排水口掃除(不定期)

こんな感じです!
私が時短なのでどうしても平日のタスクは私に寄りますが、トイレ掃除とか洗面台とか排水口とか私が絶対やりたくないのを率先してやってくれるので(結婚してから私はやった事ない)、公平感を感じているし感謝もしてます。
復職するにあたり、負担が偏らないように2人で話し合いました。家事って目に見えないものなので、特に献立考案とか在庫管理とか、、、そういうのも全部ふせんに書き出して、これは夫これは妻と2人で振り分けました。

ちいちゃん

今は育休ですが働いてるときは↓

ごみ捨て、子どもたちのご飯、保育園の準備、オムツ替え
帰宅後
子どもたちのお風呂、お弁当、夕飯後の洗い物、翌日のお米の仕込み、子どもたちのご飯、次男の寝かし付け

です!お互いフルですが、これで不満はないです☺️
今は朝旦那がしてたことを私がしてるのでなかなかの負担です💦

• えり

えり

朝は同じくらいですね!
    でも夜はほとんどワンオペなので羨ましいですー😭
    2人目生まれて育休明けて仕事復帰したらますます大変になりそうー😭

• 12月13日
ぎゃびー

うちでは私がまとめて玄関に置いたゴミを出す。位です😥💦

なんか皆さんのご主人しっかり家事育児されてて恥ずかしい…笑

• えり

えり

喧嘩にならないですか!?💦
    もし旦那がめちゃくちゃ稼いでて私が専業主婦だったら家事全部やろうとは思うのですが、そうではないので喧嘩になるんですよねー😭

• 12月13日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

洗濯もしわしわのまま干したりとまともに出来る家事がないし、育児も細かい指示出しが必要なのでそれも手間と感じ喧嘩は少ないです😅笑

ただ休日の育児参加については良く喧嘩になってました🤣でも子供たちとふらーっと気兼ねなく出かけるのも楽でここ最近減りました🙄

• 12月13日
りんごのほっぺ

私が時短ですがぜーんぶ私がやってます!
ちなみに私も2人目が前置胎盤になってた時期もありましたが手伝って欲しいこと伝えても変わらなかったので変わらず全部してました。
少しずつ胎盤は上がってくれたので無事に生まれてきてくれてよかったです😖🌸

• えり

えり

凄いですー😭
    全部は到底出来ないです…💦
    私も段々上がってきたみたいです!
    このまま上がってくれたらいいなーと思ってます✨

• 12月13日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

慣れてしまえば逆に旦那がやると遅いしイライラしてしまいます🤣

私は28週で戻り始めて、総合病院に転院になりましたが、無事に産めました!
    ただ、このまま治らなければ、出血したら即入院になりますし、出血しなくても32週頃から管理入院になることが多いみたいなのでその事をしっかり理解して貰った方がいいと思います😭
    無事に胎盤が上がって産めますように💓

• 12月13日

今は主婦になりましたが働いてる時から今も

ゴミまとめ、ゴミ捨て

帰宅後
洗い物、次の日の弁当作り、子供の風呂、風呂掃除、お茶作り、足りないものあれば買い物

たまにトイレ掃除、休みの日の昼御飯作り
ですかね…それでも文句ばっかり言ってる私。鬼嫁やなといつも言われますがお互い働いてるんだから当たり前だろと言っちゃいました😅もっとして欲しいときは、私みたいなのじゃやる気がなくなると思うのでやっぱり褒めて大げさに感謝することですかね?😭

• えり

えり

ついつい冷たい言い方で頼んじゃったり文句言ったりしちゃうので、気を付けないとなーと思いました💦

• 12月13日
ままガール

2人の子どもがいます。
朝着替えさせる
ご飯食べさせる(パンやソーセージ、作る必要のないもの)
保育園送って行く

帰宅して
お風呂に入れる、ドライヤー、歯磨き
食器洗い、洗濯、洗濯を干す

をやってくれます。
毎日です。
ゴミはまとめて玄関に出してくれて、それを私が出勤時に捨てます。

わたしは、保育園準備と食事作りしかしてないような💦

• えり

えり

めっちゃ羨ましいです✨
    夜は子供が寝てから帰ってくることがほとんどなので💦
    理想ですー😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

回答とすこしずれますが…
今私は全前置胎盤で入院中です。旦那さんは今以上の家事はきついと思っているのかもしれませんが前置胎盤は出血してしまうと入院になります。そうすると家事半々どころではなくなります😣そこを理解してもらうしかないかなーと💦家事半々か仕事減らすかは夫婦の考えですが絶対無理したら後悔します!私は旦那は家に帰ってからはなんでもしてくれましたがその時期忙しく帰ってくるのが遅かったので自分でなんでもして仕事もしていたら25週で出血、緊急で出さなきゃいけないかも!と怖い思いをして今現在もいつ大量出血するかビクビクしながら入院中です。
2人目妊娠は思ってる以上に身体に負担がかかってるみたいなので無理しないでください☺️

• えり

えり

1人目とは妊娠中全然違くてびっくりしてます💦
    1人目妊娠してる時よくあれだけ働けてたなと思います💦
    年明けからは仕事の量減らそうと思ってます💦
    最近益々体辛くなってきて💦
    後々後悔しないように頑張ります😭

• 12月13日