※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

初めての子育てで、8ヶ月の息子が早く成長していることに心配。いたずらっ子で甘えん坊。旦那の発達障害が遺伝しているのではないかと不安。息子の行動が普通なのか、甘やかしすぎているのか気になる。

心配です。
初めての子育てです。息子は8ヶ月。
2ヶ月‥首すわり
4ヶ月‥寝返り、ずり這い
5ヶ月‥お座り、つかまり立ち
6ヶ月‥伝い歩き、ハイハイ
7ヶ月‥立っち
現在8ヶ月です。
初めての育児なので普通だと思ってましたが、とても早いみたいです。ですが、すごくいたずらっ子と言いますか、とても大変なんです。
私には弟がいますが、弟よりやんちゃだと言われました。

そして甘えん坊。
悪いことすると怒るのですが、怒るって言っても怒鳴ったりとかではなく、これはダメでしょなど話すみたいな感じで、怒られてるっていうのはわかるみたいで拗ねた顔とかするのですが、旦那が発達障害があるような気がして、それが遺伝してるんじゃないか心配です。

旦那の発達障害は調べてもらったわけではないですが、当てはまることがいくつかあって。

私がそばにいないと本当にダメで一人遊びができなくて常期抱っこしてもらわないと気が済まない、遊んでても手が届く所に私がいないと気が済まない。

歩行器からは脱出するし、机に乗ろうとするし、ハイハイしてどこまでもついてくるし、机の上にあるものはとりあえず下に落としたり。

初めてでわからないのですがこれは普通何ですか?
私が敏感なだけですか?
やんちゃ、悪戯っ子すぎと言われて、心配です。
甘やかしすぎてるのかなと💦

コメント

さらい

普通です、、(*^^*)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ならよかったです!

• 11月22日
ともも

めちゃくちゃ早いと思います!
歩けるようになったばかりの子って、好奇心旺盛で色々動いちゃいますし。
身体はよく動きますけどまだ8ヶ月のお子さんなのだから、普通にある行動と思いますよ😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ならよかったです!
    暴れまくるし、他の月齢の子と遊んでも、1人だけ自我が出過ぎて、心配してました💦

• 11月22日
りんご

保育士していましたが、速さ的には早めではありますが、クラスで1番とかぐらいで、前後的に見て上位!とかではないのでそんなに気にするほどの速さではありません。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そういう速さは別に良いんですが、暴れんぼうとかいたずらとか悪さばかりするのでそれが普通なのかな?って心配なんです💦

• 11月22日
  • りんご

りんご

動き出した直後はそんなものです。その時の対応で変わったりしますが。

• 11月22日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。ダメなことをしたらその都度ダメって言ってるんですが、まだわからないんですかね💦
    怒られてるってのはわかるみたいで、ダメって言ったすぐは拗ねて泣きそうになるんですが、またすぐやるので💦
    祖父母にも暴れん坊すぎるって言われて気になってました💦

• 11月22日
  • りんご

りんご

8ヶ月でダメと言われてわかるなんてすごいですよ!8ヶ月ぐらいだとまだ、大人が安全を確保して先回りして止めてです。そして、ほとんどの行動は学びです。安全に学ぶ環境が整い一通り学べば落ち着きます

• 11月22日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
I&S&K

早ければ早いほど、やれる範囲が広がるので大変な時期かとは思いますがみんなそんなものですよ(^^;

弟よりやんちゃ、なんてものは基準にはならないです。

お子さんはお子さんのペースで生きていますし、興味か広がったのが早かったんじゃないですかね。

イタズラというより、本人からしたら好奇心を放出してるようなものかなと思います。

物を落とせば距離感とか学んだり出来ますし、机にのって景色が変わるのを楽しんでたりします。

確かに大人からしたら危ない事もしますが、学ぶ段階なのでやらないように工夫するのも手ですし見守ってこれは学びなんだと諦めるのも手です。

そこはご自身が許せる範囲を作ってあげるともう少し育児が、楽になると思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 11月23日
ままま

立っち早いですが普通だと思います😃うちの子もですがとっても好奇心旺盛ですね✨
本当に目が離せないですが小さいときだけなので頑張って下さい😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

よかったです!
    ありがとうございます。

• 11月23日